タグ:英語Cocone文法レビュー星5

【レビュー】英語組み立てTOWN|なんとなく分かったつもりな英文法を確認しよう iPhone

ap_s5ya_star5.gif
eigotowntitle.jpg

オンライン無料英語学習サイトCoconeさんの新着アプリ 英語組み立てTOWN を使ってみたので紹介します。開発元は東京都品川を拠点に活動するCoconeさん。他のiOSアプリには英語聞き取り王国などがあります。

英語Cocone文法レビュー星5



英文法をなんとなく覚えてしまった人にはオススメしたい


待ちに待ったCoconeさんからの新作アプリの登場です。Coconeさんと言えばオンライン無料英語学習サイトとして有名ですが、ちょっとこちらの会社について調べてみました。代表取締役社長を務めるのはハンゲームでおなじみのNHN Corporationの元社長の千氏。紛れも無く、インターネットビジネスの先駆者と言える人ですね。そんな千氏が手がけるCoconeはどうやら向こうの韓国にも展開しているようです。確かに世界的に見ても日本人と韓国人ほど英語をよく学習する割りに出来ない(正確には、喋れない)人種は珍しいですからね。私の勝手な偏見ですけどね(笑)
さて、そんな新作アプリは文法学習を焦点にあてた英語学習アプリです。中学から高校までの基礎文法を学習することができます。聞き取り王国同様に、ゲーム性を含んだ内容は他の英語学習アプリとは一線を画し、継続するのが難しい英語学習に見事な継続性を作りだしています。これがCoconeさんの最大の強みと言えるでしょう。登場する英単語のレベルはTOEIC500-600点をターゲットしているだけあって、さほど難しくありません。そのため英文法のみを意識して学習できます。
聞き取り王国で人気を博した国王への質問は今回は市長への相談となって健在です。分からない内容は市長に教えてもらいましょう。丁寧に分かりやすく回答してくれます。
そんな英語組み立てTOWNをスクリーンショットを使ってみていきましょう。今回は私流英語学習方法も併記させて頂きました。参考になれば幸いです。


IMG_4808.png
和文が表示され3秒間の時間が与えられます。この時間で必死に英文を考えましょう。最低限、主語と動詞だけでもイメージできるようにひたすらセルフトレーニング。英会話上達の第一歩。

IMG_4809.png
現れた英単語を並び替えて英文を作成します。

IMG_4810.png
回答までの時間によってスコアが変わってきます。

IMG_4811.png
現在進行形で外が暗くなって来ている雰囲気が英文から感じ取れますか?考えるんじゃなくて、感じるんです。外がほら、なんか暗くなって来た~!(現在進行形)

IMG_4812.png
がんばったけど5250点....銅メダルです。私もまだまだです。

IMG_4813.png
すべてのスクリプトは音声再生が可能です。リスニング、発音トレーニングにも大変便利。
一応言い訳しておきますけど、Bad評価は"It was windy and cold this morning."と回答したためです。まぁこんなのは気にしない。


IMG_4814.png
私は中学初級から復習です。命令文がかなり苦手なようです。普段使わないもんなぁ。

IMG_4815.png
中学初級から高校レベルまで4ステージあります。中学初級でつまづいている私...英語がんばらなければ!と奮起させられました。

IMG_4817.png
市長に相談すれば丁寧に答えてくれますよ。なんだか赤ペン先生みたいでGood。

IMG_4818.png
高校レベルはこんな感じ。内容的には別に難しくなくて、文法表現を日本流にカテゴライズしている感じ。


私の場合、英文法はもう雰囲気で、かなりいい加減に覚えてしまったのでこちらのアプリは自分が苦手とする文法表現を確認するのに大変役立っています。苦手な文法表現はGoogleで調べたり、本を読み返して確認したり。意識的に使ってみることでだいぶ理解が深まったように思います。英文法は覚えるより感じるのがベターだと私は思うので、その意味ではゴチャゴチャ分かりづらい日本語で解説する解説アプリよりも、よっぽど学習効果は期待できる内容だと思います。ちなみに私がゴリ押しする英文法教材はNHKのハートで感じる英文法。よく考えてみてください。あんなバカなことばっかりやっているアメリカ人が英語なんて難しく考えて話をしているワケがないんです。日本人は本当にまじめで優秀な人種です。日本人はゴチャゴチャ考え過ぎ。文法を一度感じてしまえばネイティブと同じ目線で英語が話せるようになりますよ。おっと、余談になりましたね。。。

まとめ

 中学から高校で学習する英文法のうち、得意なものと苦手なものを確認するのに役立つアプリ。英文法を深く理解するにはアプリの内容のみでは不十分ですが、自分が何を学ぶべきなのか道標となってくれます。英文法学習アプリと言いながらもすべての英文に音声がついているためリスニング、発音の学習にもなります。

価格については評価がなんとも難しい。というのもこれだけの用例と音声が含まれている英語教材なら普通1000円以上はくだらない。ただiOSアプリの相場を考えてしまうとやはり700円は高いと評価されてしまいますね。この辺はなんともイチレビュアーとしても複雑な心境です。うーん。相場を考えると350円がやはりニーズとマッチしそうな価格帯なような気もしますね。

 文頭に来るアルファベットが大文字で表示されるため、和文から頭の中で主語、動詞を探す大事な作業が簡単になりがち。設定から変更ができると学習効果が高まると思います。

英語組み立てTOWNをiTunes Storeでダウンロード
  • 価格:700円

  • カテゴリ:教育

  • サイズ : 11.1MB

  • 言語:日本語

  • 条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/07/14)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:英語、他言語

タグ:英語Cocone文法レビュー星5

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

文法はかなり大切ですよ。
最初は雰囲気で大体のところまで行けますが、土台がしっかりしてないとそれ以上伸びないです。
まあ、必要に感じたときに学べば良いだけなんですが。
特に英語は自由度高そうに見えてかなり形式的な文法があるので基礎はしっかりやっといた方がいいですよ。

いやいや   | 2011/07/14 12:20 |

ブログパーツ