タグ:攻略TinyTower遊び方

【攻略】Tiny Tower|チュートリアルをまるごと解説しています

tinytowertitle.png

こちらの記事はTiny Towerのチュートリアル部分を解説しています。
アプリのレビューはこちらの記事を参照ください。
【レビュー】Tiny Tower|コミカルな8ビットキャラクター達が動き回る ビル経営SLG iPhone/iPad無料
http://mickymac.blog2.fc2.com/blog-entry-929.html

攻略TinyTower遊び方



全部英語だけどちゃんと読めば余裕なので大丈夫

なにこれ無理ゲーじゃん。詰んだ。というレビューをちらほら見かけたので、チュートリアルについての解説ページを作成しました。これを読めばだいたいのことは理解できると思います。

IMG_4572.png IMG_4573.png
左:STEP1 2階フロアをつくろう!
右:STEP2 600コイン消費するけどいい?YES.


IMG_4575.png IMG_4576.png
左:STEP3 縮小ビュー。×を押すと戻ります。
右:STEP4 作った2階フロアをタッチしてテナントを入れる


IMG_4577.png IMG_4578.png
左:STEP5 居住フロアをつくる
右:STEP6 工事がはじまったら工事現場ボタンをタッチ


IMG_4579.png IMG_4580.png
左:STEP7 BUXを1個消費して工事をすぐに終わらせる。
右:STEP8 BUX1個つかっちゃうけどいい?Yes.
注意)どうやらこのヘンの段階でチュートリアル通りにプレイしないとゲームが進行しなくなる障害があるようです。チュートリアル通りに進めて下さい。


IMG_4582.png IMG_4583.png
左:STEP9 左下の赤いアイコンはエレベータのサイン。ロビーをタッチしよう。
右:STEP10 2って入っているのでボタンを操作して2階に送ってあげる。


IMG_4585.png IMG_4588.png
左:STEP11 3階フロアをつくろう!
右:STEP12 作った3階フロアをタッチしてフードテナントを入れる


IMG_4589.png IMG_4594.png
左:STEP13 工事現場ボタンをタッチしてすぐに終わらせる。 
右:STEP14 完成したテナントをタッチする。


IMG_4595.png IMG_4596.png
左:STEP15 BITIZENを従業員として雇う。
右:STEP16 画面から見切れているけど・・・一人だけいるBITIZENを選ぶ。


IMG_4597.png IMG_4598.png
左:STEP17 Dinerの仕事に従事させる?Yes.
右:STEP19(18?) 食べ物の在庫を入荷する


IMG_4600.png IMG_4601.png
左:STEP20 在庫入荷をすぐに終わらせる。
右:STEP20 HURRY!


IMG_4602.png IMG_4603.png
左:STEP20 BUX1個つかっちゃうけどいい?Yes.
右:STEP21 在庫ボタンをタッチ


IMG_4604.png
チュートリアル終了!!


っとここまで理解できたら後はもう簡単。あなたも立派なBITIZENの仲間入り!
ポイントになるのはBITIZENを店員として採用することと、お店の在庫管理でしょうか。この辺はちょっと操作が分かりづらいです。それぞれのBITIZENには得意なジャンルがあるため、見合ったお店で働かせるのがコツです。そうじゃないとBITBOOKで愚痴を言い出しますのでご注意を。
たまにやってくるVIPさんは工事時間や在庫入荷時間を減らしてくれるので、適切なフロアに送ると良いです。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/06/25)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:経営、シミュレーション

タグ:攻略TinyTower遊び方

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

Re: 194階になったらそれ以上の階を作るにはどうすれば

100階目前で妥協しちゃったので、、どなたかご存知でしたら情報お願いします!!

リンゴノコト。 | 2013/11/12 21:36 |

194階になったらそれ以上の階を作るにはどうすれば

各店舗の階数が24階となり、アパートも72階となった。
それ以上の階を作ろうとしても、今のレベルでは作れないとエラーが表示されます。
どうすればレベルを上げることができるのでしょうか?

安兵衛 | 2013/11/12 03:43 | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2012/10/16 19:01 |

>AAAmiyaさん

VIPにはそれぞれ、効果が異なります。VIP出現時に英語で説明が表示されますが、一番貴重なのは工事時間を短縮してくれるVIPで、ヘルメットをかぶっているのが工事時間短縮VIPです。
このVIPが出現したら、工事中のフロアに送ってあげると工事時間を短縮してくれますよ!他のVIPもそれぞれ同様に異なる効果を持っていますので、それぞれ適切なフロアに送ると良いです。

管理人 | 2011/10/06 12:49 | ≫ EDIT

お返事ありがとうございます^^
なるほどd(^_^o)
VIPはどうしたら仕事をしてくれますか?
何回か空き部屋に連れていったり
誰も働いてない所も
1人しか働いてない所も
エレベーターで連れていったのに
働いてくれなかったです(/ _ ; )
どうすればいいですか(。-_-。)?

AAAmiya | 2011/10/04 13:48 |

>AAAmiyaさん

VIPは住人にはなりませんが、それぞれに工事時間を削減したり、お客を増やしたり、在庫を即入荷させたりとボーナスが発生します。VIPを上手に使うと効率的ですよ!

管理人 | 2011/10/04 11:20 | ≫ EDIT

このサイトを見て
やっと、始められましたヽ(;▽;)ノ
聞きたい事があるのですが、
もぅVIPが何人か来てくれたのに
住民にもなってくれません
どうすればいいですか(。-_-。)?

AAAmiya | 2011/10/02 21:25 |

はじめまして。

初めまして、shogo0218と申します。
iPhoneのゲームアプリを紹介するブログにて、tiny towerの紹介をしたのですが、
チュートリアルに関して、とても詳しく書かれていたので、リンクさせて頂きました。
よろしいでしょうか。もしご不便がございましたら、お知らせください。

失礼いたします。

shogo0218 | 2011/09/30 04:32 |

>kerunさん

30階超えると結構忙しくなってきますよね(笑
アパートと店舗のバランスが難しいです。

管理人 | 2011/07/28 12:13 | ≫ EDIT

ふぃー
やっと32階!
日々の積み重ねですな

kerun | 2011/07/26 10:24 |

申請ありがとうございました!
私もGame Centerの使い方は
よくわかっておりませんが…笑

最近Tiny Towerで友達のタワーを
見に行こうとするとすぐ落ちて…
アップデート期待です!

あめこー | 2011/07/10 15:36 |

あめこーさん

ありがとうございます!ちょっとやってみましたので確認お願いします。
GameCenterの使い方覚えようと思います...

管理人 | 2011/07/05 08:58 | ≫ EDIT

お友達をつくってみたところ、
どうもその方のタワーを見に行けるだけ…?
みたいな感じですね(汗

これから協力できたりとか、
何かアップデート期待です!(笑

もしよろしければ、
お友達になりませんか?
GAME CENTERの友達の「友達を追加」で
「AMEKOOO」検索していただけたら
リクエスト送れるとおもうので…(*^^)

あめこー | 2011/07/04 16:46 |

あめこーさん

GameCenterは何か効果あるんでしょうかね????
私GameCenterの使い方すら怪しいので、、、なんとも><
お役に立てずすみませんm_ _m

どなたかご存知でしたら教えてください><

管理人 | 2011/07/04 12:34 | ≫ EDIT

ありがとうございます!

なるほど!
すごくわかりやすい説明、
そしてお早いお返事、
本当にありがとうございます(^^)
やってみます!

あ、ちなみになのですが…
Game Centerお友達作れるじゃないですか。
あれはメリットはあるのですか?
質問ばかりして申し訳ありません(汗

あめこー | 2011/07/02 13:23 |

あめこーさん

うまく伝わるか分かりませんが私がいつもやっている方法はこんな感じです

MENU → BITIZENS
ここでBITIZENSが今の仕事(左)と、やりたい仕事(右)が一覧で見られます
転職させたいBITIZENSを選ぶ → JOB → 好きな職業またはNO JOB(解雇)

このときBITIZENSがすでに仕事に就いていて、そのお店が在庫入荷状態ある場合は転職ができません。
(XXXXX CANNOT BE REASSIGNED WHILE RESTOCKING THE XXXXXX.と表示されるはずです。訳はXXXXは、XXXXXの在庫入荷をしている間再配置できません )

転職させたいお店が既に3人の従業員が居る場合、上記の方法でNO JOBにすることができるので、枠を一人分開けてから転職させてあげると良いです。

ちなみに夢のお仕事に転職させてあげると3BUXもらえます。

管理人 | 2011/07/02 07:13 | ≫ EDIT

はじめまして

解説お疲れ様です!
私もこのアプリ楽しんでいます!
やっと11階です~

やっていて最近気づいたのですが、
キャラクターによって夢の職業あるじゃないですか。
やらせてあげるために転職させたいんですけど、
どうもうまくいかなくって…
やり方、何かご存知ですか?
もしご存知であれば教えていただけたらなと思い、
図々しくもコメントさせていただきました。

あめこー | 2011/07/02 03:15 |

>tanuさん

13階!?すごい!私やっと10階です。。
だんだんコツが分かってくるのが楽しいですよね~
私も久しぶりに無料でここまで楽しんでいます!!

管理人 | 2011/06/27 12:47 | ≫ EDIT

楽しいです

チュートリアル作成お疲れ様です。
毎日ハマってます。やっと12階!

tanu | 2011/06/27 08:07 | ≫ EDIT

ブログパーツ