タグ:ゲームRPGケムコドラクエ星4

幻想クロニクル|素材集めに武器合成 シンプルに楽しめるこれぞRPG iPhone

ap_s5ya_star4.gif
gensoukuronikurutitle.png

今回は王道RPG 幻想クロニクル を紹介します。幻想クロニクルは携帯電話向けのゲームとして2010年にリリースされたRPGです。iPhoneへの移植に伴い一部追加要素があるため、携帯版以上には楽しいはず!開発元はKotobuki Solution Co., Ltd.

ゲームRPGケムコドラクエ星4



スーファミ世代のRPGが好きなら きっと楽しめる



うまく言えないけれど 安心して楽しめる
一言で言い切ると無難。とっても普通に楽しめるRPGらしいRPGに仕上がっています。FF系というよりはドラクエ系です。元々は携帯ゲームであるため、ユーザーがプレイする環境を考えた作りになっていて、この親切設計には大変好印象でした。なんか普通のRPGがやりたいというユーザーにはオススメしたい。


IMG_4202.png
この人が主人公のライト。村を守るためにホロスオーバーという騎士団のような自衛団に入隊します。どうも彼の過去にはゲームの物語と深く密接する何かがあるようですが・・・おそらくストーリーが進むにつれて紐解かれていくのでしょう。

IMG_4201.png
この人がライトが片思い中の女性フィナ。家族同然に育ったようでまるで姉妹のような振る舞い。ライトはなかなか想いを打ち明けられずにいるようです。

IMG_4203.png
この人が恋敵のイケメンアルベルト。ホロスオーバーの小隊を率いる隊長でもあります。ライトとは兄弟のような関係として育ったらしく、ライト想いの優しいお兄さん設定です。しかし隊長として人には言えない任務も務めているようで・・・怪しい・・・。

IMG_4208.png
なんだかよく分からない喋るウサギも登場します。このウサギがライトの運命を導いてくれるようですね。なんでも大魔術師なんだとか・・・。ファスナーがついているそうです。

IMG_4207.png
ライトを困らせるドジっこチビっこコロナ。ただの少女だと思いきや・・・。

IMG_4209.png
ライトを守ることになるルキウス。ポケモンみたいな名前だけど、物語において非常に重要な役割を担う存在みたいです。ライトに憑く守護獣として戦闘も一緒に戦ってくれます。この守護獣システムもやりこみ要素になります。FF7のマテリアにちょっと似てるかも。

IMG_4213.png
戦闘はコマンド入力式のターン制。ドラクエなんかと同じです。携帯ゲームならではのオートバトル搭載の親切設計。

IMG_4214.png
味方との連携攻撃も特長になると思います。この連携攻撃の威力は仲間とのによって高まるそうです。守護獣、仲間との絆システムも熱い!

IMG_4210.png
キャラクターにはそれぞれ異なる特技が存在します。特技はレベルが上がるごとに覚えていくようです。

IMG_4229.png
ぱんちょっ!

IMG_4230.png
コロナのブーメランは一列にダメージを与えられます。雑魚相手にはめっぽう強いのです。

IMG_4224.png
MAPの移動は選択式。無駄なアニメーションもなく一瞬で移動できるのでストレスフリー。

IMG_4225.png
街中の移動は各エリア間を選択式。街中をウロウロ迷う必要もありません。

IMG_4226.png
醍醐味の一つでもある武器・防具の作成と強化。
素材を集めてより強力な装備を作り上げます。

IMG_4227.png
強化していくと途中で別の武器へと派生するものもあります。たとえばロングソードなら+4で派生し、別の武器が作成できるようになります。ここで+5まで上げてしまうと派生武器は作れなくなるので注意しましょう。

IMG_4228.png
武器合成に必要な素材は様々なところで入手可能です。
iPhone版の追加要素のハム子は主人公が冒険している間に素材を集めてきてくれます。モンハンのアイルーみたいな感じです。結構がっつり集めてくれるので、自分で収集する必要ないんじゃないかと思ってしまうほど。

IMG_4205.png
フィールド上の怪しい場所を調べると素材が手に入ります。これもモンハンの採取と同じ感覚。

IMG_4206.png
やったー!!鉄鉱石!!の欠片。

IMG_4220.png
ゲームの進行はクエストが中心になります。クエストって言うとめんどくさい・・・が一般的ですが幻想クロニクルはちょっと違う!クエストの受注・報告はギルドでまとめて行えるため楽。さらにクエストはまとめて受けることが出来るため、1個のクエストに縛られることなく自由に消化できます。

IMG_4223.png
操作方法はタッチ移動、仮想キーパッド移動の両方可能。私はキーパッド派なのでキーパッドを使っていますが特にストレスは感じません。ARPGとは違って操作がそこまで忙しくないからでしょうね。
唯一挙げるとすると、タッチ移動とキー操作をどちらも有効にした場合に、たまに決定ボタンをミスタッチして、タッチ移動してしまうことぐらい。


まとめ
●普通に面白い (これに尽きる・・・)
●350円なら納得 600円ならやや高い印象 115円なら歓喜
●スーパーファミコンよりも以前の2DRPG好きにオススメしたい
●iPhoneらしさをまったく感じられない点が残念

幻想クロニクルをiTunes Storeでダウンロード
  • 価格:600円

  • カテゴリ:ゲーム

  • サイズ : 27.5MB

  • 言語:日本語

  • 条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/06/09)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:RPG、アクションRPG

タグ:ゲームRPGケムコドラクエ星4

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ