タグ:ゲームスクエニFFRPG移植星5

【レビュー】Final Fantasy3│FFシリーズ初のミリオンセラーを達成した名作がiPhoneに降臨

ap_s5ya_star5.gif
ff3title_20110618105854.jpg

今回は先日リリースされたばかりのSQUARE ENIXの移植作品Final Fantasy IIIを紹介します。ファイナルファンタジーといえば誰もがご存知の日本が世界に誇る伝説的なRPGですが、その中でもこのFF3はジョブチェンジシステムを初めて採用した作品としても有名で、まさにやり込みRPGのお手本とも言える作品そのものなのだっ!(談:わたし)

ゲームスクエニFFRPG移植星5



片手でプレイ出来る 作りこまれた操作性


操作性はもう完璧でしょう!スクエニがこれまでiPhoneアプリ開発で学んだことが詰め込まれているって感じです。冗談抜きで片手でプレイできます。(iPhoneの重量で手が疲れるとかは抜きにして)

IMG_3744.png IMG_3745.png

Chaos Ringsの位置可変式バーチャルパッドを採用
聖剣伝説2では残念ながら採用されなかったこのコントローラーシステムですが、FF3ではしっかり採用されています。移動操作に使う固定ボタンは存在せず画面のどこを触っても、移動や調べる、会話といったすべてのアクションを実行できます。右手でも、左手でも好きなほうの手を使って遊んでください。(まぁ、左手になりますけどね。後述)


IMG_3755.png

敵をタッチするだけ
これもFF1/FF2で要望の多かった意見。いちいち「たたかう」を選んで、「ターゲット」を選ぶのがめんどくさい。FF3は敵をタッチするだけでターゲティングしてくれます。戦闘シーンではモンスターは画面の左側、プレイヤーは右側になりますから、片手プレイは左手でのプレイでないと・・・ちょっと大変。私は右手の親指届かない。。
バトルコマンドの選択もスワイプでできますから、もう、快適すぎて。操作性はDS版を圧倒的に越えています。


IMG_3741.png IMG_3750.png

より一層磨かれたキャラクターたち
オリジナル作品であるファミコン版には、キャラクターたちに個性は皆無でしたがDS版で移植されたあたりから、それぞれに物語や背景があり、全体のストーリーとしても楽しめるようになりました。iPhone版ではこの当たりが強化されたのかは分かりませんが(微妙に改良されている気がします)、ファミコン版をプレイした方なら驚くでしょうね!


IMG_3757.png IMG_3758.png

ジョブ・チェンジ・システム!!
これぞFF3最大の醍醐味っす!!たまねぎ剣士!!ファミコン版って確か初期の職業がたまねぎ剣士だったわけですが、iPhone版はすっぴんです。おそらくたまねぎ剣士って最強のポジションが生まれたのでしょうね。忍者・賢者をもしのぐ最強のたまねぎ剣士になれるのが楽しみで仕方ないです。
iPhone版のジョブチェンジシステムでは3Dグラフィックの見た目も変化します。4人の主人公たちそれぞれにグラフィックがあるのでちょっと楽しいです。装備による見た目の変化は武器は変わりますが防具類では変化なしです。

IMG_3760.png


とりあえずジョブチェンジシステムまで遊んでみた感想はこんなところです。なんだかFF3を遊んでみたらFF1とFF2が残念に感じてきました。まぁFF1&2(聖剣伝説2も)は携帯ゲームからの移植でしたからね。あんなもんですよね。
FF3は完全にiPhone/iPod Touchに作りこんでくれましたから、期待を大きく上回ること間違いなしです。
Chaos Ringsで感じたiPhoneの可能性と、FF3の懐かしい世界観とBGMにすっかり魅せられてしまいました。さすがスクエニさんです。いい仕事しますね。


Final Fantasy3をiTunes Storeでダウンロード!
  • 価格:1800円

  • カテゴリ:ゲーム

  • サイズ : 208MB

  • 言語:日本語、中国、英語、他

  • 条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要



私のFF3プレイ日記


IMG_3762.png

詰みかけたまさかの罠
ピンチインするとアイテムとかトラップのある場所が光るのですが、これが楽しくって片っ端からアイテム探ししていたんですよね。すると、カナーンの村?シドの奥さんがいる村なんですけど。ここのあるお宅でうちでのこづちを見つけちゃったんですよね。やぽぉー!と思ってさっそく使ってみたら、これ消耗品だったんですよね・・・orz
ご察しのとおり、カナーン到着の段階では小人を解く術がないんです。死んでも、宿屋に泊まっても、小人のままなんです。元に戻るには小人のまま竜の山にいって、デッシュからミニマムをもらうしかないんです(;_:)心が折れかけました。。。

IMG_3763.png

はじめてのチョコボ
思わず口ずさんでしまうあのBGM。国民的キャラクターのチョコボさんです。

IMG_3764.png

別れと乗り越える強い心
FF2もそうですけど、結構登場人物が死んでいきます。デッシュもその一人。イケメンでっしゅがぁ・・・。wikipediaによると、この辺の死の演出には坂口さんからのメッセージが込められているらしいですね。震災で親しい人を失った方のことを思うと心が痛みます。でもいつか、絶対立ち直りましょうね。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/03/25)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:RPG、アクションRPG

タグ:ゲームスクエニFFRPG移植星5

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ