タグ:iPhoneアプリTwitter日記MomentoD3i美しいRSSリーダー

Twitter日記にもRSSリーダーにもアイディアノートにも使える優れもの、Momento

Momentoは、TwitterやFacebookやYoutubeなど、あらゆるSNSに対応したリーダーアプリです。元々の開発コンセプトは、Twitterのツイートを日別にまとめてTwitter日記として記録するアプリです。バージョンアップによりとても高機能になりました。


Momento (Diary/Journal) 開発: d3i Ltd
価格:350円
カテゴリ:ライフスタイル
サイズ:10.2MB
言語:英語
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

iPhoneアプリTwitter日記MomentoD3i美しいRSSリーダー



Twitter日記としても、RSSリーダーとしても使える便利なアプリです



IMG_2541.png

Twitterのツイートを日別にまとめてTwitter日記をつくれるアプリです。
アイコンの美しさはもちろん、アプリのインターフェースデザインも大変美しいです。



こちらは日別表示させた画面です。ツイート数やRSS更新数なども数字で見ることができます。

IMG_2543.png



IMG_2564.png

様々なSNSと連携します。以下が一覧です。

Twitter
Facebook
Flickr
Last.fm
Foursquare
Gowalla
Digg
YouTube
Vimeo
Web Feed


Momentoの便利なところはやはり様々なSNSと連携することだと思います。
RSSリーダーアプリとしても優秀で、カレンダーから日付毎に記事を見ることができます。これがとても快適です。
複数のサイトをまとめて最新情報だけを見ることができます。
またタグ設定によって情報管理をすることもできるので、必要な情報はジャンル分けしておけばあとから探すのも便利です。

■Twitterアカウントを登録する方法
アプリ起動→左上の設定ボタン→Manage Feeds→Add Feed→Twitter→ユーザーネームとパスワードの設定

■RSSフィードを登録する方法
アプリ起動→左上の設定ボタン→Manage Feeds→Add Feed→Web Feed→Enter URL of feed→Feed URLの入力

このサイトの場合は、Feed URLは、http://mickymac.blog2.fc2.com/?xmlになります。

■他の人のTwitterアカウントをフィードとして登録する方法
Twitterでの登録はユーザーネームとパスワードが必要になるためできません。
そこでWeb FeedとしてTwitterのRSSフィードを登録すれば実現します。
TwitterのFeed URLアドレスは、登録したい人のTwitter タイムラインページ、たとえば私の場合はhttp://twitter.com/challot22の右カラムの一番下にあるRSSフィードボタンをクリックすることでフィードを見ることができます。
あとはここで入手したフィードアドレスを、上述したWeb Feedから登録すればOKです。
私の場合はRSSフィードアドレスは、http://twitter.com/statuses/user_timeline/125425844.rss

追記<2010.12.10>
Momentoをメモアプリとして使う。
最近になってMomentoがアイディアノートとして使うのにも大変に便利であることが分かってきたため私の使い方を紹介いたします。
上述の通り、Twitter日記、RSSリーダーとしても使える便利なアプリですが、さらにオフラインでのアイディアノートとしてもかなり優れています。

iphone_20101211025317.jpg

外部からの読み込みだけではなく、メモアプリとしても活躍してくれます。一番下のメモがMomentoで書いたものです。画像も一緒に貼り付けることができます。テープで止めてあるところがなんともお洒落です。
その下に表示されているのはタグです。このタグ機能がとっても使いやすくていい感じなのです。



こちらがタグ検索のカテゴリです。任意タグ、イベント、人物、場所、レート(5段階)、写真の有無からメモを探すことができます。
私が極めて気に入っているのがイベントタグで、ビジネスにもプライベートにも、プロジェクト毎にアイディアノートをつけることができます。
ふとしたことからある案件のアイディアが浮かぶことって絶対ありますよね?それをタグによって管理できるとあとで探すときにも大変便利です。
私がEvernoteを使っている理由にも、タグ管理があったのですが、MomentoにはEvernote以上に強力なタグ管理機能があります。タグをカテゴリ毎に管理できる点がポイントですね。素晴らしいです。

iphone_20101211025323.jpg



iphone_20101211025016.jpg

入力画面も非常に使いやすいです。

メモの上にレート表示。メモの下に入力タグが並んでいます。ビジュアル的にも分かりやすいので好印象です。
タグ管理をする方は、並んでいるタグアイコンを左から順に入力していけばすべてが埋まります。タグを設定しておけば、あとで必要な情報を引き出すのに大いに役立ちます。

レートはどちらかと言うと、そのメモに対する評価や重要度を表すのに使えそうです。日記として使うのなら嬉しいことのあった日は☆5つのレートを設定してみましょう。あとで振り返るとき☆5と設定した一日がどんな日だったのか一目瞭然できっと楽しいですよ。

私もこれまでEvernoteやDropboxといった流行に乗りましたが、最近になって情報を管理するためにオンラインを選択する必要性を感じなくなってきました。なぜならiPhoneはいつも私のすぐ傍にいるので。
オンラインでの情報集約化を考えるよりも、iPhoneでの情報集約化を考えるほうが管理も楽ですしアクセスも容易です。残る問題はデータのバックアップですが、Momentoはバックアップ機能を搭載しているので問題ありませんでした。

まだあります。私はTwitterで自分の興味のあることや、感銘を受けたこと、有益な情報などをTwitterで反射的にRTすることがあります。このような一時的な情報さえもMomentoは収集してくれて情報として蓄積してくれます。
しかもRSSリーダーとしても使えるので知識人や情報家の方からの更新情報も、自動的に集めることができます。

Momento。最初はたかがTwitter日記と思っていましたが、実はとんでもないアプリだったようです。
これ、使いこなしたら手放せないアプリになりそうですよ。

iTunesStoreからダウンロードする


Momento (Diary/Journal) 開発: d3i Ltd
価格:350円
カテゴリ:ライフスタイル
サイズ:10.2MB
言語:英語
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2010/12/11)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:Twitter、各種SNS

タグ:iPhoneアプリTwitter日記MomentoD3i美しいRSSリーダー

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ