タグ:家計簿資産管理神アプリお小遣い帳帳簿

ワンタッチ入力が便利なiPhone家計簿アプリ、アクティブマネーPro

アクティブマネーProは、iPhone上で支出や資産の管理が出来る高機能な家計簿アプリです。


アクティブマネー Pro 開発: East Light Software
価格:800円
カテゴリ:ファイナンス
サイズ:2.2MB
言語:日本語、英語
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要


家計簿資産管理神アプリお小遣い帳帳簿



アクティブマネーProの魅力を5つご紹介


iPhoneを持ったら始めてみたいことの一つである支出管理。家計簿なんてつけたことない~なんて人も、きっとiPhoneなら続けられます。そんな数ある家計簿アプリの中から私は今回紹介しているアクティブマネーProを愛用しています。
ちょっぴり高いですけど、やっぱりそれだけの理由があります。今回は私が感じているこちらのアプリの魅力を5つ紹介してみたいと思います。


iphone_20101116232359.jpg
iphone_20101116232406.jpg

1.超高速ワンタッチ入力
アクティブマネーの最大の魅力はこれだと思っています。
超簡単に支出を入力することが出来ます。
たとえばファーストフード店で食事をした場合、レシートをもらってから商品を受け取るまでの時間。
この短時間で支出の入力が出来ちゃいます。

アプリを起動して、支出をタッチします。
すると支出入力画面へと移行し、数字入力状態になります。
基本的にはここで金額を入力したら終了です。
左の画像で説明すると、上の支出をタッチ後、下の画面へと移動するということです。

毎日頻繁に使うものです。このワンタッチで支出入力が出来ることがとても大きな魅力になります。
めんどくさいものは継続出来ませんからね。

私が試した他の5種類の有料、無料家計簿アプリは、支出→金額→入力というように、2回のタッチ動作が必要なものしかありませんでした。その中で、このワンタッチ入力は大変に魅力的でした。



2. 支出入力支援、アクティビティー設定
定期的に、または頻繁に使うことになる支出は必ずあると思います。
そんな頻度の高い支出を、アクティビティー設定することによって簡単に支出入力することが出来ます。


私の場合は、「家賃」というアクティビティーを設定していますが(上の画像では他のものはお恥ずかしいの削除しています(照)、あらかじめ家賃というアクティビティーを作成して、詳細情報として「金額」
「資産」「カテゴリ」「タグ」「メモ」などを設定しておけば、家賃を支払った時点で、この「家賃」のアクティビティーをタッチして保存するだけで、支出入力を完了させることが出来ます。

このように、定期的に定額を支払うアクションにも対応出来ますし、右の画像のように「外食」などのカテゴリ単位で管理することで支出入力支援に役立てることも可能です。

アクティブマネーPro



iphone_20101116234759.jpg

3.ユーザーに合わせたカスタマイズ性
カテゴリやタグといったほとんどのものは、ユーザー側でカスタマイズして使うことが出来ます。
複数の銀行に資産がある方も、またクレジットカードを複数枚所持していてそれぞれを管理したい方も、自分なりにカスタマイズして使用することが出来ます。



4.資産のToDo管理
私は結構重宝している機能ですが、人によってはあまり使う必要のないものかもしれません。
予期出来る支出や収入をToDoリストに登録し、それが完遂した場合に資産に反映させることが出来ます。

私は欲しいものリストや、旅行の目標経費の捻出用に使っています。使用頻度は高くないですが、あると便利です。

iphone_20101116234807.jpg




iphone_20101116235833.jpg

5.様々なレポート表示
月別残高表示が素晴らしいです。黒字なのか赤字なのかよく分かります。
一生懸命節約して、どれだけ黒字が埋めたのかレポート表示されるのは嬉しいです。

使い方次第では、電気代や携帯電話代などの推移も閲覧出来ますから、次なる事業仕分けならぬご家庭の節約対象の指針にもなります。


まとめると、こちらのアクティブマネーProは、日常使用する上での操作性及び入力性に強みを持ち、それらのデータベースを構築しレポート表示することの出来る便利な家計簿アプリということです。

資産管理を始めてみると、案外無駄に支払ってるお金があることに気づくこともあります。
自動車保険、家財保険、インターネット費用・・・私の場合は毎月$100近いお金を節約することが出来ました。
さらに支出面でもクレジットカードを変更して、リワード特典の良いものにすることで、キャッシュバックを受け取ることも出来るようになりました。



*アプリ価格・仕様は記事作成時(2010/11/17)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:家計簿、銀行、ファイナンス

タグ:家計簿資産管理神アプリお小遣い帳帳簿

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ