タグ:iTunes自動プレイリスト作成iPhoneアプリ

独自の音楽解析エンジンにより自動でプレイリストを生成する無料アプリ、iSound Curator Pro

iPodに収録されている音楽を、独自の音楽解析エンジンにて解析し、自動的にプレイリストを生成する素晴らしいアプリです。

注意!!
このアプリではiPodを使用しているため、マナーモードでも音楽が流れる場合があります。起動の際は周りの環境にご注意ください。(*私は仕事中に起動させてしまい突然DJ OZMAの純情が流れました....)

iSoundCuratorPro

iSoundCuratorPro
開発: Sound Complex Inc.
無料
カテゴリ: ミュージック
1.1 MB
言語: 日本語, 英語
条件:iPhone および iPod touch 互換 iOS 4.0 以降が必要

iTunesでダウンロード・レビューを確認する>>>

iTunes自動プレイリスト作成iPhoneアプリ



独自の解析エンジンによるプレイリスト作成





iPod内にある音楽を解析し、自動でプレイリストを作成するアプリです。
プレイリストの作成には二通りの方法が用意されています。

一つの音楽から、それに近似する音楽によってプレイリストを作る方法。
こちらがどちらかと言うとメインの使い方になるかと思います。プレイリストの作成は独自開発した解析エンジンに基づくため、iTunesのGeniusとはまた違った楽しみ方が出来ます。
私個人的には、iSound Curatorの生成するプレイリストの方が好みです。

もう一つの方法は、2次元配置された4つのコンテンツによる座標軸から、好みの音楽を抽出する方法です。
技術的にはこちらのほうが素晴らしいのだと思いますが、4つのコンテンツが漠然とし過ぎている点がちょっと残念です。
喜怒哀楽など人間の感情に合わせた抽出方法のほうが、気分に合わせて音楽を聴く私のようなユーザーには楽しめたかもしれませんね。



作成されたプレイリストは保存することが出来ます。お気に入りのプレイリストが生成されたらそれを保存しておくことでいつでも使うことが出来ます。
またYou TubeやTwitterとも連携していますので、複合的に楽しむことが出来ます。




iSoundCuratorProの使い方に注意


メーカーさんに確認は取れていませんが、おそらく、このアプリ、初回起動時に行われるiPhone内の音楽解析はネットワークに接続していないと出来ません。
私も実際に体験したのですが、起動しても何をしてもプレイリストを作成してくれず、0/3400のようなポップアップウィンドウが出て閉じるだけでした。
しかしWi-Fiのある場所でアプリ起動したところ、初回の音楽解析が開始されました。
おそらく音楽解析エンジンにアクセスしないと解析されない仕様なのでしょうね。3G回線で起動出来るのかは未検証です。
メーカーさんも、せめて「ネットワークに接続してください」など、アラームメッセージを表示するようには出来ないものでしょうか。

またこの音楽解析には結構時間がかかりますので、時間に余裕のある環境にて実施することをオススメします。

このアプリをiTunesでダウンロード、みんなのレビューを見る

音楽解析エンジンによる自動プレイリスト作成アプリ
>>>iSoundCuratorPro - Sound Complex Inc.

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2010/11/09)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:音楽、演奏

タグ:iTunes自動プレイリスト作成iPhoneアプリ

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ