タグ:定番英語iPhone英語発音星4レビュー

脱ジングリッシュ!英語発音支援アプリ「iはつおん2」のレビュー iPhone

iはつおん2
ap_s5ya_star4.gif
iはつおん2
LとRなど日本人が苦手とする英語発音を中心に強化する英語学習アプリ。

定番英語iPhone英語発音星4レビュー



英語を話す人専用のアプリです

英語の発音を学習するためのアプリ「iはつおん2」を使ってみたので紹介します。価格は350円で、iPhone/iPod Touchに対応しています。
まず最初に書いておきたいのですが、このアプリを使ったからといって、学校のテスト、センター試験、TOEICのスコアアップにはなりません。日本の英語学習において英語発音はあまり重要視されませんが、発音が悪いと英語はまったく通じません。アメリカのレストランで、バニラアイスクリーム・プリーズと言っても、バナナアイスクリームが出てきます。iはつおん2は、「英語通じない・・・悲しい・・・」と悲しみにうちひしぐ方を応援する英語発音学習アプリです。

iはつおん4 iはつおん6
▲録音&再生により自分の発音を確認できます。図解による分かりやすい発音方法の解説。
他言語発音はオウム返しのようにして覚えるのが理想とは言ってもやっぱり知りたい発音方法。iはつおん2では口の中の断面図により図解で発音方法を解説しています。これが非常に分かりやすくてしかもそれらしい発音になる!さらに録音&再生機能を搭載しているため、自分の発音の良し悪しを自分で確認することが出来ます。わざと良い発音、悪い発音を繰り返して相手に自分の英語がどう聞こえているのか、どうして伝わらないのか確認することだって出来ます。
よく耳が通ると言いますが、英語は自分で正しい発音で発声することで、その単語が耳から飛び込んで来たときにちゃんと理解することが出来るようになります。洋楽だって歌詞を見ながら歌い続ければ、その曲の歌詞を聞き取れるようになるでしょ?あれが耳が通る現象です。ただしい発音で発声することは、リスニング学習効果もあるということですかね。

iはつおん1 iはつおん2
▲例題単語にはそれぞれ音声付き。代表的な単語の発音練習にもなります。
アプリの画面構成としては非常にシンプルなもので、「えっ!?これだけで350円もするの!?」と思われそうですが、質は充実していると言えるでしょう。日本人が苦手とするRとLの発音はもちろんとして、実は難しいAやVの発音、THの発音など幅広く収録されています。これら一つ一つを毎日練習すれば多少なり英語発音は改善しそうですね。私も昨晩Rの練習をひたすらしましたが、今朝Good morningと挨拶するときに凄く意識しました。今まで別に意識しなかったことを意識するようになりました。350円のアプリとしては素晴らしい収穫があったと思います。

でも正直なところ、今はYouTubeなどでも無料で英語発音の学習はできてしまうので英語学習効果を考えると、とりわけこちらのアプリが凄いというわけでもありません。それでも発音方法の図解説明の分かりやすさは一見の価値有りと思いますけどね。iPhoneで簡単に英語発音の学習が出来るという手軽さが魅力になりそうですね。
どうでもいいですがOnion(玉葱)の発音は、「あにやん!!」って言えば100%通じますよ。

ダウンロード(iTunesが起動します)

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/12/07)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:英語、他言語

タグ:定番英語iPhone英語発音星4レビュー

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ