タグ:カレンダータスク管理Googleカレンダー同期さいすけ比較

美しいインターフェースが魅力のiPhoneカレンダーアプリ、Refills

Refillsは、紙の手帳をiPhoneアプリに再現することをコンセプトにした、デザインの美しいカレンダーアプリです。Googleカレンダーと同期します。


Refills 開発: KGT Inc.
価格:1200円
カテゴリ:仕事効率化
サイズ:11.9MB
言語:日本語、英語
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要


カレンダータスク管理Googleカレンダー同期さいすけ比較



私がRefillsに決めた4つの理由


Refillsは実に美しいカレンダーアプリで、私が長く愛用しているカレンダーアプリでもあります。
カレンダーアプリの多くは非常に高額であり、また用途も多岐に渡るため導入は慎重にならざるを得ません。
しかしながらこのRefillsにはLite版がなく、試用出来ないまま購入に踏み切らなければなりません。
そこで今回、この記事では私がRefillsに決めた理由を4つ解説し、少しでもRefillsの内容がご理解頂ければと思います。
私がiPhoneカレンダーアプリを選定する上で、最終的に悩んだのはRefillsさいすけの二つでした。
今回はさいすけとの比較によって、Refillsがどのようなアプリなのか説明して行きたいと思います。


refills4.jpg

(1)Refillsは月・週・日表示の切り替えがワンタッチで出来ます
さいすけとの一番の違いがここで、決め手となったのもやはりこれでした。
さいすけは右上のツールバーを操作して月・週・日の表示を切り替えるため、どうしても2回のタッチ操作が必要となります。
しかしRefillsはワンタッチで切り替えが出来ます。毎日使うものですから、少しでもストレスを減らしたいものです。


こちらは、さいすけの画面。日・週・月の表示を右上にあるツールバーから切り替えるため2回のタッチ操作が必要になる。ストレスに感じた。
saisuke2.jpg


(2)カレンダーのスキンデザインやフォントサイズ変更出来ます
おそらくこれがRefillsの一番の醍醐味になると思います。
紙の手帳を再現すべく、様々なデザインスキンが用意されています。(有料アドオンあり)
私はRefillsのデフォルト背景の茶色っぽいデザインが嫌いで、逆にさいすけの白い背景が好きでした。
これだけでも、私の心はさいすけに揺れ動きましたが、すぐにRefillsのこの機能が解決してくれました。
Refillsには背景デザインが多数用意されており自分好みのデザインへといつでも変更が可能。これによって、Refillsでも白背景が実現しました。
同様にフォントのサイズも変更が可能で、自分好みのカレンダーを作成することが可能となります。

毎日使うものですから、四季や気分に合わせてデザインスキンが変えられるのは嬉しいことです。
まさに紙の手帳と、iPhoneアプリの差を埋める素晴らしい機能であると言えます。

refills5.jpg



refills2.jpg

(3)日別スケジュール画面にコダワリあり
さいすけの日別スケジュール画面はPCのOutlookに類似するデザインでとても見やすいです。
その反面Refillsはちょっと斬新。どちらが見やすいのかは好みだと思いますが、私は断然Refillsのほうが使いやすいです。

考えてみると、紙の手帳でスケジュール管理をしようとしたらこのように記入すると思います。
この辺にもRefills開発者のコダワリが垣間見えて、職人肌好きの私の心をくすぐりました(笑



(4)タスク管理の将来性
アプリ紹介文にこのような文章があります。
(*) 現時点ではタスクの同期はサポートされていません。

つまり、GoogleがタスクのAPIを公開すれば、Refillsもサポートしますよ。って意味にも取れるんですね。そうなってくると、まさに夢のクラウドはGoogle一本。iPhoneではRefills一本といった使い方が実現するんですよね。
あくまで私個人の期待に過ぎないのですが・・・それでもタスク管理のないさいすけよりは将来性はあるかと思いました。

しかしながらこのタスク管理。現状ではやはりまだまだ機能面と操作性において弱い。おそらく多くのRefillsユーザーは、別のタスク管理アプリを使用していることと思います。今後期待したい部分でもあります。



最後になりますが・・・
やはりRefillsに決める最大の魅力は、その美しさにあると思います。
私も他のカレンダーアプリを色々と試しましたが、美しさは群を抜いて優秀です。
多少機能性が劣っても、美しいもの、カッコいいものを使いたい!という方であれば、私は強くこのRefillsをオススメしたいです。
と言っても、機能面においても優れていますし、サポート面においても継続してアップデートしてくれています。
また、Googleカレンダーを使えばMobile meがなくともiPhoneとカレンダーを同期させることが出来ますから、経済的とも言えます。
(問題はMacのデフォルトカレンダーのローカルデータとGoogleカレンダーとの同期なんですよね・・・そこは現状ではMobile meにしか出来ないようです。)

Refillsをもっと知りたい人へ


Refillsのデザインテンプレートの一例です。クリックすると別ウィンドウで拡大表示します。

iphone_20101121064107.jpg

iphone_20101121064115.jpg

iphone_20101121064121.jpg


iphone_20101121064128.jpg

iphone_20101121064133.jpg

iphone_20101121064141.jpg


iphone_20101121064147.jpg

iphone_20101121064153.jpg

iphone_20101121064159.jpg



iphone_20101121064206.jpg

カレンダーの表示色はリフィルズデザインか、Googleカレンダーか選択すること出来ます。
Googleカレンダーと色を合わせることができるのも嬉しいですね。



予定を追加する入力画面です。場所はGoogleマップと連携しています。

iphone_20101121064217.jpg



iphone_20101121064211.jpg

繰り返し設定は、毎日、毎週、毎月、毎年から選ぶことができます。
簡単に繰り返しのスケジュールを設定することができます。



Googleカレンダーと連携させた通知機能も備えています。
iPhone上でのポップアップ通知設定もできます。

iphone_20101121064230.jpg



iphone_20101121064244.jpg

こちらがポップアップお知らせです。
予定時間の何分前にポップアップさせるかを設定することが出来ます。今回は10分前に設定しました。

ダウンロード

Refills 開発: KGT Inc.
価格:1200円
カテゴリ:仕事効率化
サイズ:11.9MB
言語:日本語、英語
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2010/10/19)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:カレンダー、タスク管理

タグ:カレンダータスク管理Googleカレンダー同期さいすけ比較

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ