タグ:WEB無料はてなfc2

純国産WEBサービス、はてな

hatena.jpg

WEB無料はてなfc2



純日本製にこだわりたい



株式会社 はてな
http://www.hatena.ne.jp/company/


私も最近ちょっと考え方が変わってきて(NHKドラマ官僚達の夏を見てから・・・)。
やっぱりちょっと高くても、「メイドインジャパン」ブランドにこだわっていきたいんです。
結局お金は巡るもので、日本製品を買うことが景気対策につながると思うからです。


日本の技術は世界一。これは日本人の勤勉さから来るものだと思いますから、日本人という人種が変わらない限り、技術力は世界一を貫くでしょう。
(ただね、もっと中国人のように貪欲さがないと、その技術が活かしきれないのが現実なんです)


話はそれましたが、最近はてなブックマークを利用し始めました。なぜなら国産だから!!
以前よりオンラインブックマークサービスには興味があったのですが、イマイチ使いこなせませんでした。Deliciousとか便利なのは分かるのですが~なんだか続かなかったんですよね。


はてなブックマークは便利面白い


hatena2.jpg

はてなブックマークの強みは便利だけに留まらず、面白いというポイントがあると私は考えます。
その面白いというのは、ブックマークにコメントを残せること。
たとえばfc2ブログを例にして考えてみると、「コメント」とは、その記事に対してコメントをするのが通例でしたし、それが今までの常識でした。
しかしながらはてなブックマークを利用すると、コメントがその記事ではなく、ページに対して行われるようになります。
この違いって微妙なんですけれど、簡単に言っちゃえばコメント投稿機能のないページに、コメントが残せるということです。


これって心理学の観点からも優れていると私は考えます。
fc2コメント機能は、ブロガー側が提供するものですから、あくまでもそのサイトの機能を利用するという認識になってきます。となると、初めてそのページを訪れるビジターにとってはその機能を利用することに対して、「不安」を感じます。
しかしながら、はてなブックマークははてなの機能を使うわけですから、「安心」を感じます。


他サイト対応のブログパーツ


http://b.hatena.ne.jp/guide/blogparts

3種類のブログパーツが用意されています

はてなブックマークのコメントを表示
はてなブックマークのブックマーク数を表示
ブログのサイドバーに人気の記事を表示


fc2ブログにも簡単に設置することが出来ます


はてなのサービス


はてなブックマークの他にも、ブログサービスのはてなダイアリーやオンラインアルバムのはてなフォトブックがあります。
日本国産のはてなを利用していきたいところです。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2010/07/20)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:無料WEBサービスなど

タグ:WEB無料はてなfc2

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ