タグ:シミュレーションゲーム発展国遊び方紹介カイロソフト

カイロソフトのあの名作がiPhoneに降臨、ゲーム発展国++

ゲーム発展国++は、ゲーム会社を経営する経営シミュレーションゲームアプリです。
プログラマーなどの人材を雇用・育成し、ゲームソフト・ハードを開発・販売していきます。


ゲーム発展国++ 開発: Kairosoft Co.,Ltd
価格:450円 (Lite)
カテゴリ:ゲーム
サイズ:7.8MB
言語:日本語、英語
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要



2010.11.21 Lite版がリリースされました。

追記 2011.2.17
アメリカのiTunes Storeでも素晴らしい評価を受けています。

Customer Ratings
Current Version:4.5 Stars 2229 Ratings

シミュレーションゲーム発展国遊び方紹介カイロソフト



人材が会社経営を左右する、ちょっぴりシビアなゲーム会社経営


ゲーム発展国はPCや携帯電話ゲームで人気を集めたゲームです。
子供の頃夢見たゲームを作るお仕事を、経営面から体験出来るシミュレーションゲームです。


iphone_20101113010122.jpg

アプリ起動後に表示されるホーム画面です。
●最初から
1年目からゲームを開始します
●ゲームロード
セーブデータをロードします
●ハイスコア
これまでプレイした自身のハイスコアを確認します
●PAD OFF
下部に表示されているパッドを非表示にします。

まずは最初からプレイしていきます。



会社の名前を決めましょう。
自由に設定して構いませんが、ハイスコアでの履歴に残るのでその点ご注意ください。

会社の名前が決定したらいよいよゲームスタートです。

iphone_20101113010256.jpg



iphone_20101113010449.jpg

●教育する
社員を教育して各ステータスを上げます。
●レベルアップ
開発ポイントを消費して社員をレベルアップさせます。
レベルアップによって、能力と年収が上がります。
●雇用する
社員を雇用します。
お金に余裕が出来たら、積極的に優秀な社員を雇用しましょう
●解雇する
社員を解雇します。
酷ですが、能力の低い社員は積極的に解雇しましょう

まずは社員を雇いましょう。初期のオフィスでは4人まで雇うことが出来ます。
このゲームでは、社員の能力が結果に大きく影響されます。優秀な社員は積極的に雇用していきましょう。
また社員の育成にも力を入れるようにしましょう。

ゲームを続けていくと、オフィスを移転することが出来ます。
これには毎年年末に開かれる受賞式でトロフィーを獲得することが条件になります。

何はともあれ、お金がなくては何も始まりません。
序盤はとにかくお金を稼ぐことだけを考えてプレイしてみましょう。



ちょっとネタバレになってしまいますが、社員獲得の方法は全部で6通りあります。
これはオフィスを移転すると増えていきます。最初は、お金がかけられませんから、知り合いを通じて募集してみましょう。

まずは4人雇用することを優先させましょう。そしてその4人を出来るだけ育成させることが大切です。

iphone_20101113011244.jpg



iphone_20101113011648.jpg

●新規企画
新しくゲームソフトを開発します。
●受注開発
仕事を受注します。お金と開発ポイントを溜めることが出来ます。
(スーパーハッカーやハードエンジニアに転職させる近道)
●続編開発
殿堂入りしたゲームソフトの続編を開発します。
初期ポイントも、人気も高いため売り上げが期待出来ます。
●ハード開発
自社製のハードを開発します。開発にはハードエンジニアが必要になります。
ハードエンジニア転職方法はこちら(このサイト内)を参照ください

まずは新規開発でゲームソフトを開発しましょう。



こちらは開発企画画面です。これらの組み合わせによってゲームの売り上げが変わってきます。
開発には当然、開発費がかかります。人気のジャンルや内容では開発コストも増える傾向にあります。

この組み合わせを探すことが、ゲームの醍醐味とも言えます。
まずは攻略サイトに頼らずに、人気が出そうな組み合わせをご自身で探してみてください。

iphone_20101113012545.jpg



iphone_20101113012947.jpg

ゲームの開発は社員が自動でやってくれます。ここで社員の能力が問われるわけです。
優秀な社員ほど、ゲームの質を高めてくれます。また仕事も速いため開発にかかる時間、つまりゲームを販売するまでに要する時間を速くすることが出来ます。

開発中様々なイベントが起きます。良いことだったり悪いことだったり・・・
どんなに優秀な社員を揃えて、あとちょっとで最高の作品が出来そうでも~・・・とんでもないイベントが起きたりします。絶妙なゲームバランスです。

さて、開発中も経営者は忙しいものです。
●宣伝活動
会社とゲームの宣伝活動をします。お金をかけるほど宣伝効果が高くなります。
●アイテム使用
開発ポイントを消費してアイテムを使用します。
社員を転職させたり、ゲームのポイントを高めたりすることが出来ます。
●席替え
何らかの影響はあると思いますが、未検証です。さして大きな影響はなさそうですので、好みで良いと思います。

序盤は宣伝にお金がかけられませんから、あまり気にされずとも良いと思います。
アイテムは積極的に使いましょう。ただし開発ポイントを消費するため、社員のレベルアップを優先させたい場合は控えめに。



●過去製品
過去に出荷した作品32本まで、出荷本数を確認出来ます。
●社員一覧
現在雇用中の社員の能力や年俸を確認出来ます。
●市場リサーチ
自社の業績やファンの数、ハードの市場シェアを確認出来ます。
●受賞トロフィー
これまでに受賞した作品を確認出来ます。

iphone_20101113013534.jpg



iphone_20101113013601.jpg

●セーブ
ゲームデータを保存します。マルチタスクに対応していませんのでこまめにセーブしましょう。
●設定変更
ゲームの進行速度と音量を変更出来ます。
●遊び方
遊び方を文字で解説しています。分からないことはこちらで。
●ハイスコア
最高売り上げ本数と、最高資産を確認出来ます。



以上、おおまかにゲームの内容と進めかたを説明していますが、実際にプレイして発見することのほうが圧倒的に多いです。ゲームは20年で1周ですが、もちろん20年を越えてプレイすることも可能です。
20年経過したゲームデータは引き継ぐことも可能ですから、やり込み要素も十分備えています。
隠し要素も豊富にあって・・・どうやらゲーム大賞のグランプリ受賞回数が関連しているようです。

450円という価格以上に楽しめる作品なのは間違いありません。
私がiPhoneを買ったらオススメしたいゲームアプリの一つでもあります。是非遊んでみてください。

ダウンロード


ゲーム発展国++ 開発: Kairosoft Co.,Ltd
価格:450円 (Lite)
カテゴリ:ゲーム
サイズ:7.8MB
言語:日本語、英語
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/02/17)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:経営、シミュレーション

タグ:シミュレーションゲーム発展国遊び方紹介カイロソフト

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ