タグ:機種変キャンペーンクーポンポイントソフトバンクお得

忘備録:ソフトバンク機種変更時、キャンペーン内容をちゃんと見るべきだった


よくこんな広告を見るが完全スルーしていたけど・・・ちゃんと計算してみたら、お得だって気づいた日

機種変キャンペーンクーポンポイントソフトバンクお得



iPhone 5Sユーザな私が機種変を決めた日

長年愛用してきたiPhone 5Sが遂に不調気味で、どうやらLightingケーブルとの接続口がハード的に壊れ気味で、充電ができない問題が起きてきた。
いよいよ機種変かーとあれこれ調べているうちに、気づいたことがあったのでメモる。
まず、私は機種変が嫌いだ。なぜなら面倒だからである。
なにが面倒かというと・・・

①機種を決めるのが面倒
②店舗にいくのが面倒、長い話を聞くのが嫌
③アクセサリを買ったりするのが面倒

他にもあるが、私が機種変をしない理由はこれだけで十分です。iPhone関連のアプリブロガーでありながら、これである。
だが壊れてしまってはしょうがない、ということで機種変を決めた次第であります。

まず機種はiPhone8にするということにした


まず機種。紛いなりにもiPhoneブロガーな私なのでMySoftbankでのオンライン購入が良いことは色んなブロガーさんの情報をもってして理解していた。何より店舗のあの店員の横柄な態度と、無駄に長い順番待ちと、さらに無駄に長い対応が嫌気を差したからだ。否定はしない。仕事なのだから。しかしあれほどにも無駄な時間を過ごしたと感じさせられるものは、人生において稀だろう。
というわけで今回はオンライン購入を前提条件とした。
その前に当然のように、MNPにより格安スマホへの移行も検討はしたが、結局対して安くならないのと、iPhone6S以前の機種になっちゃうみたいだったので、魅力を感じず、ソフトバンク継続とした。まぁ私の調べが浅いだけだとは思う。(それ以前にキャリア変更手続きが面倒なだけっていうね・・・orz)

さてまず確認したのがMySoftbankから、ポイントの確認。お友達から機種変するならとりあえず水戸家!!と言われたので、見てみると、なぞの25000ポイントが付与されていることを発見。
一例として以下のようなキャンペーンポイントであった。

キャンペーンポイント

こんな感じで謎のキャンペーンポイントが溜まっていた。というかたぶん、私のように長いこと機種変しないユーザに対し、さっさと機種変をさせて高いデータ通信料金を払わせようって魂胆丸見えなキャンペーンではある。私は貴重なデータ通信1GBユーザなのでね!!25ヶ月目より移行して、現在は月々の支払い4900円という格安スマホ並である。
機種変すると、分割割引の都合でデータ通信2GB加入必須なので、自然と月々の支払いが上がってしまうという問題もあるが、まぁ最新のiPhoneを持てるのだし背に腹は変えられないでしょう。また25ヶ月後に1GBに戻せばいいやね。

さて話を戻すと、キャンペーンポイントというのが、存在していたので、まずこれを使おうと思う。
しかしあれだ、そもそもこの存在を知らない人もたくさんいて、私も実は知らなかった・・・。知らずに機種変していたら、万単位のキャンペーンをみすみす見逃すところではあった。

というわけで、これから機種変を考えている方は、まずキャンペーンポイントを見るべし。
私の場合一度チャットで、いろいろ問い合わせた経緯があり、そのせいで「おっ、こいつ機種変する気になったのか?よしよしポイントで釣ってやろ」的なポイント付与だった可能性もあるわけだが。まんまと釣られてやろうではないか!

さてここからが、大事。
私は最安機種のiPhone8 64GBを狙っていたのですが、計算してみると意外な結果になった。その計算というのが以下。

iPhone8 64GB 本体価格 94,320円 (キャンペーンポイント対象10,000ポイント)
iPhone8 256GB 本体価格112,560円 (キャンペーンポイント対象20,000ポイント)

つまりですぞ。24回分割とした場合の割引はいずれも固定の67,440円になるため、以下のキャンペーンポイント適応後の本体価格を24で割った値が月々の支払い額になるというわけです。

iPhone8 64GB 本体価格 16,880円 (月々704円)
iPhone8 256GB 本体価格 25,120円 (月々1047円)

だいたい月300円しか変わらないことになる。そいで256GBが持てるのだったら、断然お得じゃね?ってことでiPhone 8 256GBにめでたく機種変しました。っていうお話です。

だらだらと書きましたが、私が言いたいのは以下のこと

①機種変はオンラインショップでやったほうがいいよ
②機種変を検討したらチャットとかで、ソフトバンクの中の人に色々相談してみたほうがいいよ 店舗は行かなくてよいよ
③機種変を決めたらMySoftbankでポイントを確認したほうがいいよ 内容もちゃんと確認したほうがいいよ
④3〜4年使うつもりで機種変したほうがいいよ、なぜならば25ヶ月目から分割割りなくなるから、データ通信1GBに変更もできるようになるよ
でももし最新機種にしたいなら、また変えればいいよ


以上、メモ書きでした。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2017/11/26)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:忘備録

タグ:機種変キャンペーンクーポンポイントソフトバンクお得

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ