タグ:指はさみ育児怪我ドア簡単

扉・ドアの指はさみ対策を100均でしてみた。30分で出来ちゃうよ

file0001347027376.jpg

大切な子供の手を守りたい。

指はさみ育児怪我ドア簡単



あわや大惨事、、、娘が扉に指をはさんでしまいました

先日、娘が玄関の扉に指をはさんでしまいました。
二人で散歩して帰宅して、ピンポ〜ンと我が家の呼び鈴を鳴らすいたずらして家に入って、娘が先に入り、私があとから入り、扉を閉めようとするとなにやら娘の様子がおかしい。
よく見ると先に入った娘ちゃん、扉の隙間に指を突っ込んでいる。慌てて扉をあけたので、ちょっと跡がついたぐらいで済んだものの、あのまま扉を閉じていたらと思うと、恐ろしくて想像もしたくありません。。。。
その日以来、娘も扉やドアでいたずらをしなくなりましたが、事故というのは忘れたころに起こるもの。それに他所のお友達に怪我をされても悲しいしね。

というわけで扉の指づめ対策をしようと、100均に走りました。
Amazonでもそれ専用のものを扱っていますが、価格が高いし、しっくり来るものがなく。
それに娘も手作りのほうがちゃんと親の意図する危険を理解すると思ったので、手作りすることにしました。

メジャーどころでいえば牛乳パックという手段があります。
c00005_s3.pdf



しかしながら、ちょっと見た目的に微妙だったので他に良い方法はないかな〜と考えること1週間。
ダイソーで良さそうなものを発見し、さっそく設置してみました。

我が家が選んだのはこれ 工作用ペーパー

写真 2017-03-11 20 33 50 (1)
ある程度厚手で、丸まりやすいため、ドアの指はさみ対策にぴったりじゃないかと考えました。
娘と二人で適当なサイズに切って、両面テープをペタペタ。途中失敗したりもしたけれど、それでも30分ぐらいで施行作業完了。

写真 2017-03-11 22 10 59 (1)
写真 2017-03-11 22 10 47 (1)
写真 2017-03-11 22 10 37 (1)

こんな感じで取り付けました。
一応両面テープは剥がれやすい強力型を選びました。最初は部分的に4箇所止めたのですが、扉を閉じると剥がれてしまったので、ドア側のみ長めの両面テープで留めました。
使用した両面テープは以下のものです。


娘も大喜び。得意げに6ヶ月の弟に、ここは危ないから指を入れちゃいけないんだよ!と力説していました(笑
これなら子供たちも指を突っ込むようなことはしないだろうし、危険だという認識を持ってもらえると思います。
まぁそのうちビリビリに剥がされるだろうけど・・・そのときはまた100均で買い直せばいいからね。

なんだか一安心。生活の中に危険はたくさんあるもので、特に高層マンションにお住まいの方は、玄関扉に要注意ですよ。風の強い日なんかはすごい勢いで閉まるしね。。まぁこんなお手製ではなく、毎日開け閉めする玄関用と割り切れば専用品を購入しても良いのかもしれませんけどね。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2017/03/11)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:子育て

タグ:指はさみ育児怪我ドア簡単

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ