タグ:ブレイブリースクエニソーシャル強キャラ

ブレイブリーアーカイブ:強キャラの見分け方!狙うならこれ!

BRAVELY ARCHIVE D's reportBRAVELY ARCHIVE D's reportitunes store
開発:SQUARE ENIX Co., Ltd.
価格:無料 配信日:2015/01/22

ブレイブリースクエニソーシャル強キャラ



キャラ育成が楽しい!フリックバトルが熱い!

どうも〜、スクエニの新作ソーシャルゲーム「BRAVELY ARCHIVE D's report」に微ハマり中です。(あ、あとVITAの剣街も)
ようやくノマダンの10章攻略し、曜日イベントにも参加できるようになってきました。なかなかに楽しいね!キャラ育成がまたいい感じ。
個性あふれるキャラクターが多数登場する本作ですが、「じゃあいったいどれが強いの?」って疑問が、ようやく晴れつつあるので、今回は私の見出した強キャラの見分け方というのを紹介したいと思います!

星が多いキャラは強い

ガチャを引いていると、星の数によりレア度が分類されていることに気づきました。じゃあ星5のキャラが最強なのかというと、実はそうじゃないらしいということがわかりました。
場合によっては、ガチャで引いた直後は星4なんだけども、星5よりも強い!!当たり枠!!!ってキャラがいることを発見しました。

あ、ちなみに私のボックス?キャラ一覧はこんな感じッス。
写真 2015-01-26 22 27 55
▲こうやってレアリティ順にソートすると、上位に来るのが強いってのはだいたい間違っていないのですが、実はこの並びで最強は上段の左から3番目のキューリです。
ブレットも白騎士というクラスで、奇跡の剣が使えるのでかなーり使いやすいんですけど、実はこれ以上進化することができません。ところが、キューリは星5キャラでありながら、さらに進化が可能となっており、星6まで進化します。

同様に星4キャラを比較しても、同じ星4のヴェガとリアウでもヴェガは星6まで進化するのに対して、リアウは星4までと差が生じています。
写真 2015-01-26 22 28 30写真 2015-01-26 22 29 08

つまりガチャを引いた直後に星が多いからと言って、一概に当たりとは言えず、むしろ星4のほうが当たり枠だったりするってわけです。なので育成するのであれば、第一候補は星6まで進化可能なキャラ、第二候補として星5まで進化できるキャラという感じになります。

私のおすすめはキューリ!とアレックス!

まぁ私が持ってる星6進化キャラがこの二人なのでね。他を知らないとも言えるのですが、キューリは最強クラスで間違いないでしょうな。
必殺技が超がつくほど強力で雑魚殲滅に、ボス戦に活躍します。さらにこの必殺技を引き立てるのがキューリのリーダスキル。10コンボ以上でダメージが20%アップするというものですが、LFキューリで必殺技をぶっ放すと10コンボなんて余裕で超えるので、大ダメージを与えることができます。
写真 2015-01-26 22 28 02写真 2015-01-26 22 28 00

アレックスもキューリ同様に狩人枠ですが、こちらのLSは独特で毎ターンに獲得できるジュエルが1つ増えるというものです。つまりアレックスをリーダに設定すると、いつもより1回多く行動できるというわけです。これが地味に嬉しいんです。
またキューリのサブに入れると、コンボ稼ぎ頭としても活躍できるので非常に使えるキャラクターの一人ですね!
写真 2015-01-26 22 28 14写真 2015-01-26 22 28 12

その他〜〜フレンドのを使ってみた感覚なんですが、ダンテ、リリアは使いやすいっすね〜。特にリリアはメテオをはじめとした全体攻撃が凶悪なので雑魚殲滅にもってこい。フレンドさんにはいつもお世話になっています。
終盤になるとノーダメージに攻略とか、ターン制限が条件になってきたりするので火力でゴリ押し系のユニットが人気みたいですね。
最後になりますが、ブレイブリーアーカイブはストーリー進行により、結晶石がかなりの数手に入りますので、序盤でレアキャラが手に入らず涙目の方も諦めずに続けてみると良いのかもしれませんね。
私も最初はユーリ(星4)スタートでしたが・・・その後、デリル、クリスタを拾ってヴェガ、ブレッドを引いて、そしてキューリ引けたので。。さすがにもうユーリの出番はないですけどね。。。残念ながら。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2015/01/26)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:攻略

タグ:ブレイブリースクエニソーシャル強キャラ

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ