タグ:パズドラパズドラ考察パンドラパーティー編成まとめ無課金

パンドラパ考察:冥夜の女神・パンドラ 性能考察・PT編成例まとめ

パンドラ考察
パンドラの考察記事です

パズドラパズドラ考察パンドラパーティー編成まとめ無課金



冥夜の女神・パンドラ

パンドラってつよいの?
パンドラ1パンドラスキル
基本的にパンドラをはじめとする英雄神シリーズは強いです。LSが列強化覚醒スキルと相性が良いため火力を出しやすく、自身もドロップ変換スキルを有するため、サブに変換キャラを詰め込むだけで多くの降臨はノーコンで攻略できます。覚醒スキルもバランスが良く、闇列強化、スキブ、スキル封印耐性が揃っています。
その英雄神においても、最強と謳われるのがパンドラです。そもそも闇属性は苦手属性がないため扱いやすいのですが、パンドラに関して言うと、サブにスーパースターが揃っています。これがパンドラPTの強みだと個人的には考えます。
ビジュアル面でも高い人気を誇り、さらには究極進化が控えているという未知数もあり、実力・人気共に最強クラスのキャラクターであると考えます。
続いて、そんなパンドラPTのサブについてまとめてみます。

基本的な立ち回り

LS発動に闇ドロップが最低6個必要なので、常に列消しで攻撃していく立ち回りとなります。道中で闇ドロップが必要となるため、5ターン変換キャラクターが最低1体は必須です。フロア階層が多いダンジョンほどドロップ管理が手間になるため、5階未満のダンジョンを得意とします。降臨系が得意と言われるのはそのため。神々などはだるい。
ボス戦は列を作ってワンパンで沈める立ち回りとなります。闇ドロップを一定数以上作り出せるスキルも必要となります。コンボは必要ないので闇花火も可能。
回復力が高いのとパンドラのスキルで回復ドロップが作れるため、ある程度の殴り合いも可能。HPXX%系のLSと違い、復帰に無理がないのは長所と言えそうです。

パンドラのサブになりそうな人達

Sランク(必須)
▶︎朧夜の闇忍・服部半蔵(5ターン変換、闇PTには必須クラス)

Aランク(欲しい)
▶︎黒翼熾姫・グレイスヴァルキリー(5ターン変換、パンドラのスキルと相性が良い)
▶︎退魔爪の白虎・ハク(陣からの半蔵で安定、覚醒スキル優秀)
▶︎次元の魔術師・チェスター(封印耐性3個持ち)
▶︎創獄の神魔王・ルシファー(5ターンドロップ強化、覚醒スキル優秀)
▶︎現世の赤龍喚士・ソニア(半蔵と闇花火)
▶︎緑龍喚士・ソニア(パンドラと闇花火)
▶︎断罪の冥府神・ペルセポネ(闇攻撃態勢枠で唯一のスキブ持ち)

Bランク(いたら嬉しい)
▶︎神魔の執行者・メタトロン(ステ、覚醒スキルが優秀)
▶︎グリプスライダー・ベクターフィン(封印耐性持ち)
▶︎BAB・バットマン+BWステルス(封印耐性持ち)
▶︎妙霊護の青龍・カリン(陣からのパンドラで安定)
▶︎紫天の果実・ぶどうドラゴン(覚醒スキル優秀)
▶︎暗躍の狡知神・ロキ(エンハンス、覚醒スキル優秀)

Cランク(出番はある)
▶︎闇黒魔王・ヴァンパイアデューク(5ターン変換だが覚醒スキルで闇ヴァルに劣る)
▶︎アンリ&カオスデビルドラゴン(貴重な水→闇変換持ち、覚醒スキルも優秀)
▶︎カオスドラゴンナイト・ヴォイス(5ターン変換)

解説
Sランク。半蔵を挙げました。
半蔵は必須。パンドラPTに欠かせない存在。5ターン変換であるため道中で活躍するし、ハクと組ませればボス戦で花火代用も可能。

Aランク。闇ヴァルは個人的には必須。5ターン変換持ちだし、パンドラ+闇ヴァルで安定した闇ドロップ供給が可能だし、なにより可愛いから
闇ハクは覚醒スキルがパンドラPTにピッタリなのと、陣がなにかと便利なので。必須と言っても過言ではないと思いますが、半蔵あってのハクなのでAランクとしました。
チェスターは封印耐性3個持ちなので、チェスター入れるだけでLFパンドラと合わせて100%封印耐性取れます。これはパンドラ持ちなら欲しいですよ。
堕ルシは言わずもがな。闇列強化2、スキブ2と覚醒スキルが優秀なのに加えて、5ターン発動のドロップ強化持ちです。火力出しやすいパンドラPTではありますが、やはりドロップ強化かエンハンス枠は1枚入れたいところです。
赤・緑ソニアも花火撃つのに欲しいですね。赤でも緑でもどっちでも良いと思いますが、個人的には緑のほうが使いやすいです。パンドラ2枚あるから、たいてい最後にはどちらか使えるので。逆に半蔵は遠慮なく使いたいので。
ペルセポネはW攻撃態勢持ちで、スキブも1つ持っているので出番は多いと思います。ただ闇ヴァルと比較してしまうと、個人的には闇ヴァルを入れたいところ。でもスキブが足りないときは、ペルセポネいれますね。

Bランク。闇メタはここ。堕ルシいたらあまり出番はないですね。たしかにステと覚醒スキルは優秀なのですが、やはり5ターン発動の堕ルシに軍配が上がると思います。
フィンは封印耐性持ちなので、とりあえず育てておこう的な。ゼウスディオス降臨で使いました。
闇水バットマンは、2倍エンハンスがあり、さらに封印耐性持ちなので出番はあると思います。
闇カリンは、パンドラと組ませることで安定した闇ドロップが供給可能。ハク+半蔵の代用に、カリン+パンドラも有りかと。
ぶどドラは、覚醒スキル。スキルも何気に有用です。
ロキは、エンハンスがあるのと覚醒スキルが優秀なので。まぁ私持ってないのですが、堕ルシ、闇メタがいたらなかなかパンドラPTには入れないですね。

Cランク。ここに闇デューク。闇ヴァルがいるのでね。。残念ながらこの位置。でも闇ヴァル不在であれば、闇デュークは便利だと思いますよ。
アンリは、貴重な水→闇変換持ち。ただしスキルマでも10ターンなのが残念。
CDKは、5ターン変換なので使えると思います。しかし覚醒スキルが残念なのと、他のキャラとの相性があまり良くないんですね。だったら攻撃態勢のほうがいいやってなる。

賛否両論いろいろあると思いますが、個人的にはこんなところです。闇ハクの登場により、ソニアが必須ではなくなってきましたね。

パーティー編成例

パンドラパ4
▲パーティー編成例1
現在メインで使っている編成の1つです。ソニアを抜くことで、スキル貯めを簡略化。階層の少ないダンジョンで使っています。道中は闇ヴァルとパンドラ2枚。ボス戦でハク半蔵堕ルシです。

パンドラパ5
▲パーティー編成例2
現在育てている編成です。コスケ氏がよく使ってるのみますが、非常に合理的な編成です。闇列強化も8枚と火力も強力。

パンドラパ2
▲パーティー編成例3
こちらは闇花火が撃てる編成。スキブ8枚、闇列強化8枚と覚醒スキルが魅力。

パンドラパ3
▲パーティー編成例4
運用したことないですが、これでスキル封印耐性5枚。欲しいなぁ。チェスター。

パンドラパ1
▲パーティー編成例5
さいかわパンドラPT。性能面でも申し分なしっすよ。ただスキブ4枚なので開幕発動できないのが痛い。

パンドラパ6
▲パーティー編成例6
無課金編成です。結構無理矢理作ってみました。悪くないと思いますが、やっぱりパンドラPTは課金者向けなんだと改めて実感。

至らない点がありましたら ごめんなさい

ご意見・ご要望などありましたら、気兼ねなくコメントしてください!

各種リンク

YouTubeマイチャンネル(パンドラPT攻略動画一覧)


パズドラ考察③:闇花火と2列消し・3列消しってどっちが強いの? 【 リンゴノコト。 】


パズドラ日記#028:ハクパ考察。ハクパのサブに悩む日々。考察してみた。 【 リンゴノコト。 】


*アプリ価格・仕様は記事作成時(2014/10/06)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:パズドラ

タグ:パズドラパズドラ考察パンドラパーティー編成まとめ無課金

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ