タグ:まとめソーシャル無料星5

これはやっとけ!ブロガーが選ぶハマれる無料ソーシャルゲーム!第一弾

SocialGame.png
リンゴノコトが厳選する!iOSソーシャルゲーム!

まとめソーシャル無料星5



無料で遊べるから入りやすい!ハマったら課金せよ!

今回はお盆休み・夏休みということで、リンゴノコトがオススメする無料ソーシャルゲームを厳選して紹介してみようと思います。
どれも私が長期間プレイし続けているものなので、面白いっすよ〜

パズル&ドラゴンズパズル&ドラゴンズitunes store
開発:GungHo Online Entertainment, INC.
価格:無料 配信日:2012/02/20
▲まずは言わずもがな。今更説明することもないでしょう!国民的ゲーム、パズドラです。
パズルと育成・成長要素が見事にマッチングした内容。現在のソーシャルゲームの有するゲームシステムの草分けともなった存在です。iOSゲームアプリを代表する一作なのは間違いないです。
まぁ結局これかってところもあるんですけどね。やっぱり外せないでしょう。

モンスターストライクモンスターストライクitunes store
開発:mixi, Inc
価格:無料 配信日:2013/09/27
▲続いてはモンスト。これはもう、パズドラとセットで紹介しておかないといけない、お約束ゲーっすな。
実はリンゴノコトではかなり早くから注目していたんですよ、実は。当時は萌え要素ゼロだったからいまいちハマれなかったですけど(スサノオとかしかいなかったので)、今はすっかりキャラクターデザインにも力を入れて、育成システムも楽しめる内容へと進化しています。
ただ、私はプレイしていないというのが実情で、私の中でモンストのウィークポイントは「時間が取られすぎる」という点。どうも私のプレイスタイルとはマッチしませんでした。特にボスがね、逃げるじゃないですか、モンストって。あれがどうも受け付けません。
とは言っても良ゲーなのは疑いの無い事実で、今となってはパズドラとモンストの2本がトップクラスのソーシャルゲームと言えると思います。

白猫プロジェクト白猫プロジェクトitunes store
開発:COLOPL, Inc.
価格:無料 配信日:2014/07/25
▲続いてはコロプラの新作、白プロです。私が今一番ハマっているゲームがコレ。
アクションRPGというジャンルにありながら、圧倒的な遊びやすさ。ちょっとした空き時間にも遊べるし、操作性も文句無し。いちいち画面を横にする必要もないから、なんだろう。アプリを起動するのが億劫にならないんですよね。
コロプラさんはこの辺のカジュアルさが重要だと言うことを良く分かってるといつも思います。ソーシャルゲームを作らせたらコロプラの右に出るデベロッパーはいないと思います。そんなコロプラの集大成とも言える内容で、ノウハウが詰まった成功作です。
ただ、協力クエストについては、早いところオートマッチングにスイッチしてもらいたいです。面倒すぎる。。

ブレイブフロンティア【無料本格ロールプレイングゲーム-ブレフロ】ブレイブフロンティア【無料本格ロールプレイングゲーム-ブレフロ】itunes store
開発:ALIM CO., LTD.
価格:無料 配信日:2013/07/03
▲続いてはブレフロ。最近CMも結構増えて来て、好調な運営状況が伺えます。ゲームとしては、なんだろう。別に特筆するようなところもない普通な感じなんですが、この普通な感じなのが成功の秘訣なんでしょうな。
ターン制RPGという非常にシンプルな内容にありながら、フリックで必殺技発動とか何気にうまいことスマホの操作に合わせ込んでいます。気軽に遊べて、気軽に育てられて。ポチポチゲームの進化型とも言える作品なんじゃないかと私は思いますね。やっぱり、ソーシャルゲームは複雑とか分かりにくいというのはダメですね。

剣と魔法のログレス いにしえの女神◆人気の本格オンラインRPG剣と魔法のログレス いにしえの女神◆人気の本格オンラインRPGitunes store
開発:MarvelousAQL Inc.
価格:無料 配信日:2013/12/18
▲こちらはマーベラスのログレス。これも個人的にはブレフロと近い印象があります。ただこちらはフィールドがあって、そこをプレイヤーが自由に動けるから、どっちかって言うとハンゲームなどにあるようなMMO RPG路線を行っている感じですね。
MMO RPGにもっとも近いソーシャルゲームな気がします。私も一時はめちゃくちゃハマってプレイしていましたが、なんか急に冷めました。萌え要素が足りんすな。だが普通に面白いのは確かです。

スクールガールストライカーズスクールガールストライカーズitunes store
開発:SQUARE ENIX Co., Ltd.
価格:無料 配信日:2014/04/11
▲萌え要素の流れからスクエニのスクスト。このゲームは素直に、本当に凄いと思う。
もう一度言う、凄いと思う。
何が凄いのかと言うと、これ、古典的な王道ポチポチゲームなんですよ。もう一度言う。これってポチポチゲームなんですよ。もうねポチポチゲームは終わったな...と思っていたのですが、スクストは圧倒的な快適さと美少女たちを武器に殴り込んで来て、セールスランキングで20位以内をキープし続けるという結果をも残している作品なんです。
まぁ合わない人にはトコトン合わない内容だと思いますけど、試しにちょっと遊んでみるとスクストというポチポチゲームの凄さがすぐに分かると思います。サクサク進行でストレスフリーで超快適。

LINE:ディズニー ツムツムLINE:ディズニー ツムツムitunes store
開発:NAVER JAPAN
価格:無料 配信日:2014/01/29
▲女子にオススメしたいのがディズニーツムツム。ディズニーのキャラクター達が多数登場するLINEゲームです。
内容はパズルなのですが、ドロップを指でなぞってつなげて消すというもので、結構な爽快感があります。時間制限があるから短時間でさくっと遊べるカジュアルさが魅力ですね。
熱中しすぎて気づくと凄い時間を取られているという時間泥棒でもあります。遊びやすいから、普段ゲームをやらない人にオススメしたいですね。

ONE PIECE トレジャークルーズONE PIECE トレジャークルーズitunes store
開発:BANDAI NAMCO Games Inc.
価格:無料 配信日:2014/05/12
▲キャラゲーとしては一番の成功を収めていると思っています。パズドラなどのゲームシステムを手本にして、独自の戦闘システムを搭載するなど面白いことをやっています。この戦闘システムがワンピキャラの個性を上手に引き出していて、白熱バトルが楽しめます。
さらに原作のストーリーをしっかりとなぞらえているため、原作を読んでいない人でも物語を紐解きながら進めることができます。
正直ワンピのソーシャルゲーなんてとバカにしていた部分はありましたが、プレイしてみると良い意味で期待を裏切られましたね。よくまとまった力作と感じました。

[艦隊バトル]天空のクラフトフリート[艦隊バトル]天空のクラフトフリートitunes store
開発:KLab Inc.
価格:無料 配信日:2014/02/10
▲Klabのリアルタイム戦艦バトルゲームです。
定刻開始型の対戦ゲームとしては比較的最近出て来た作品ですね。それだけにゲームのクオリティーはかなりのもの。iPad推奨したくなるほど綺麗なグラフィックとBGMを楽しめます。艦コレの飛行艇版とも言える内容で、自分だけのオリジナル飛行艇を作り、艦隊を組むことができます。
魅力的な乗組員が多数登場するので、なかなか飽きないですね。個人的にはだいぶ好きな内容です。

ドラゴンポーカードラゴンポーカーitunes store
開発:Asobism.Co.,Ltd
価格:無料 配信日:2013/05/17
▲リリースは2013年5月16日と、もう1年以上配信しているドラゴンポーカーですが、ここに来て人気を集めてきました。
ポーカーを題材にして、他のプレイヤーと1枚ずつ手札を切って役を組んで敵を倒していくという共闘ポーカーRPGとなっていて、とても手軽にオンラインプレイを楽しめるのが特長です。
自分のデッキをレアキャラで揃えるのが醍醐味ですね。ここぞの場面で自分の大事に育てたキャラが活躍すると激熱です。未プレイの方は一度は遊んでみると良いと思います。

あとがき

今回はどちらかというと有名どころを紹介してみましたが、結果的に成功しているゲームというのはやはり面白いです。理由があるから成功するんでしょうね。
逆に、売れそうだったけど残念だったというのは実はかなりたくさんあって、名前を挙げるとキリがないんですけど....。大手のソーシャルゲームであっても、無料ランキングこそ上位に来てもセールスにつながらないといった状況です。こうやって見ると、ヒットするソーシャルゲームというのはごく僅かなんだなぁと、改めてデベロッパーさんの気苦労を感じてしまいますね。
この中にパズドラ、モンストに続く第三の大ヒットタイトルはあるんですかね〜。
では第二弾でお会いしましょう。←

余談

お気づきの方も多いと思いますが、これら10挙げたゲームタイトルのうち8つは縦画面操作なんです。横画面はスクストと天クラのみで、縦画面の重要性というのを感じてしまいます。
それが顕著に現れているのは、実は白プロで、これまでアクションRPGと言えば、スクエニの聖剣伝説、アエリアのKleeなど超をつけたいぐらい良く出来た、完成度の高いものがリリースされています。
言ってしまえば、アクションRPGのジャンルはかなりプレイヤーの分母数が少ないものだと思っていました。実際私も、「アクションRPGやるならVITAでやるからいいわ...」というのが結論でしたし。
しかしながら、白プロはそんなアクションRPGというジャンルにおいて縦画面でぷにコン操作性重視という作り込みをしてきて、見事に成功しています。
私はこのことは、今後のソーシャルゲームの行く道を分ける一大事だったんじゃないかと思いますね。
ええそう思います←

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2014/08/10)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:まとめ

タグ:まとめソーシャル無料星5

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ