タグ:雑記空気清浄機

花粉症な私が空気清浄機について少し語ってみようと思うの。

SHARP.png
空気清浄機について語る日

雑記空気清浄機



いつの間にか花粉症のシーズンも終わりました

どうも〜決まって5月下旬からくしゃみが止まらない@kotoingです。年々酷くなっているので、いい加減アレルギー検査しないといけないなぁと思いつつ、未だにやっていません。
期間が2-3週間と短いのでね。いつも行きそびれてしまいます。

さて、今回は我が家でバリバリ稼働中の空気清浄機について、少しブロガー目線で語ってみようと思います。
と言いますのもね、初代のダイキン製空気清浄機を使って約2年経過しましたので、いろいろと分かってきたことがあるのです。

加湿機能付はメンテナンスが大変

最近の空気清浄機と言えば、その多くが「加湿機能」を有しています。私も2年前は「空気がきれいになって加湿もできるなんて、やっぱ日本の家電は凄いわwww」っとテンションが上がりまくりだったのですが、実際使ってみるとね、、、
加湿機能いらねーわってのが今の本音です。
ちなみに私が使っている機種というのがこちら。ダイキンのMCK55Nという機種です。

購入直後はもうね、本当に快適で、家の中では花粉症の症状は和らぐわ、生活臭もしないわで大変重宝したのですが、1年ぐらい経った頃から、ある異変が起きました。
それが「空気清浄機から出てくる空気が臭い」ということ。
もう本末転倒。空気を綺麗にするはずの空気清浄機様から異臭が出てくるだなんて。

勿論取り扱い説明書に記載されていたメンテナンスはやっていたし、それまでは何も問題がなかったのにです。
サポートに問い合わせたら、加湿フィルターをクエン酸で掃除してくださいとのことなので、早速試しましたが、どうも匂いが僅かに残る。多少はマシになったのですが。
もう一度サポートに問い合わせてみると、フィルター交換を促されました。10年交換しなくていいと詠っていたフィルターなのに!!!だ。
まぁ天下のダイキン様がそう言うので、加湿フィルターを交換しました。するとまぁ当然ですね、匂いはほぼしなくなりました。
ところが3ヶ月も経たないうちに、またもや異臭を放つようになってきました。
流石にこれはおかしいだろうと思い、サポートに問い合わせるも相変わらず「定期的にお掃除を...」との回答のみ。
それからというもの月に1回は、クエン酸を希釈して30分のつけ置き洗いです。酷いときは2週に1回でした。
後から分かったのですが、どうもこの空気清浄機、加湿機能をOFFにした状態だと匂いがすぐに出るということ。だからどんなに湿度が高くても、加湿機能をONにして使っています。
とりあえず毎月綺麗に掃除してあげれば、匂いはかなり軽減されていますが、流石に2年も経つとほんのりと異臭はしますけどね。

寝室用に空気清浄機を追加で購入しました

今年空気清浄機を1台追加購入しました。メンテナンスの手間を考えて、加湿機能搭載モデルは絶対に嫌だ!!ということで、買ったのがシャープのFU-B51というモデル。

これがすごーーーーくいい!!!勿論加湿機能がついていないので、水の補給は不要だし、メンテナンスもすごく楽。せいぜい、週に一度プレフィルターに貯まったホコリを掃除機で吸って上げるのみ。なんて楽なんだ〜。
Amazonのレビューでは、プラズマクラスター発生装置の「チリチリ」という音が気になるとありましたが、まぁ私はあんまり気になりませんでした。確かに音はするんですよ。「チリチリ」とか「ジージー」とか。
でもこういうもんだと思えば、むしろ仕事してくれているという安心感があってプラスに受け止められます。
唯一の不満点は吸入部が背面だということですかね。カーテンや壁や他の家具との距離を取らないといけないから、ちょっと扱いづらいです。
私はもうめんどくさいから、背面を正面にして使ってますけどね。。ちょっとみっともないけど。

つまり、私が言いたいこと

最新モデルの空気清浄機は私が2年前に買ったものとは事情も性能も違うと思いますが、間違いなく加湿機能付きモデルはメンテナンスの手間がかかります。
もし加湿機能付き空気清浄機を検討されているのであれば、一度冷静に考えて欲しいです。
本当に加湿機能は必要なのか?月に1度綺麗に掃除ができるか?
もし、迷いがあるのであれば、私は加湿機能無しの空気清浄機をオススメしたいですね。これは私自身の体験談から来るものなので、性格や用途の違いはあると思いますが。
それでも加湿機能付きを選ぶのであれば、クエン酸は絶対に必要になりますので、合わせて買っておきましょうね!重曹も効果があるようですので、詳しくは機種付属の取り扱い説明書を確認ください。


最後に、、、私はダイキンのアンチでもなければ、シャープの回し者でもありません。純粋に一消費者として、体験したことを書き留めています。短くまとめると、私は掃除が苦手で加湿機能付き空気清浄機は合わなかったので、加湿機能無しのものを買い足したら凄く快適だったよというお話でした。では!

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2014/06/07)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:雑記

タグ:雑記空気清浄機

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ