タグ:天クラソーシャル星5

天空のクラフトフリートにハマった!動画で見る天クラ(バトル編)

[艦隊バトル]天空クラフトフリート[艦隊バトル]天空クラフトフリートitunes store
開発:KLab Inc.
価格:無料 配信日:2014/02/10

天クラソーシャル星5



奥深いゲーム性に惚れた、これはしばらく遊べそうだ

昨日リリースされたばかりの天クラですが、すっかりハマってしまいました。これゲームを理解すればするほど面白いね。まだ艦隊戦はプレイできていないのでその辺はよく分かっていませんが、普通にミッションこなしているだけでも十分楽しいです。
今回は天クラのバトルパートの動画を撮影しましたので紹介したいと思います。Android版の配信を心待ちにしている方も多いと思いますので参考になればと思います。

天空のクラフトフリート バトル編動画
Copyright © KLabGames All Right Reserved.


バトルシステム

戦闘内容はアクションパズルですね。最初は意味わかんないんですけど(チュートリアルほぼ吹っ飛ばしたので...)、分かってくるとこれが超楽しい。爽快プレイを堪能できます。

天クラ1
▲赤・青・緑の属性に対応するターゲットを一筆書きでつなげて消します。パズドラ同様に、それぞれの色に対応するキャラクターが攻撃できます。私は火属性?赤属性?で固めているので、赤ターゲットがもっともダメージの通りが良いです。
上の画像では敵の戦艦が2機出現しているため左右で2つターゲットが出ています。それぞれ独立しているため、結構操作としては忙しいです。敵の上に出ている数字「2」と出ていますが、これは2回で、つまり一筆書きを2回ですべてのターゲットを消せ!!って意味だと私は解釈しています。
緑3つを一筆書きで消したあと、残りの青3つをつなげて消します。判定が結構シビアでなれないうちはミスプレイ連発だと思いますが、まぁさほど問題じゃないです。
ただし!!!ミスるとCHAIN(連鎖)が途切れるため、ラッシュゲージの溜まりが悪くなったり、スコアが低スコアになったりして良い事はないので、可能な限り迅速かつ丁寧にターゲットを消す技術が必要になります。

天クラ2
▲連鎖を重ねていくと、突然RUSH MODEに突入しますが、こうなるとどれを消しても攻撃が通るようになるので、ひたすらターゲットを消しまくります。画面の左上にあるのがラッシュゲージですな。ラッシュゲージを貯めやすくするスキルなんかもあるので、一人は入れておくと捗るよ。

天クラ3
▲はいフルボッコで撃沈。

敵の攻撃について【ここ大事】
敵からの攻撃には2種類あるので覚えておかないとダメ。
天クラ4
▲まずこれ。これは普通の攻撃。こっちのHPを削ってきます。もちろんHPが0になったら敗北ですよ。

天クラ5
▲そして大事なのはこっち。黄色い弾。これダメージ受けないし無視でおk?って思うかもしれませんが、これが曲者なんです。この黄色いのはプレイヤーの一筆書き処理をBREAKしてきます。つまり、この黄色い弾が飛んで来ているときに一筆書きしていると、そこで連鎖が崩されます。これがかなり致命的。特に相手が格上だったり、各ミッションの最終ステージの強ボスだったりすると、これが起因して敗北になりかねない。
だからこれだけは覚えておこう。なんか黄色いのが飛んで来たら、手を止めること! (間違ってたらごめんなさい)

各船員のスキル
天クラ6
▲各船員は固有のスキルを持っていてこれが結構重宝します。戦闘中スキルゲージが溜まるとスキルが発動できるようになりますが、発動できるタイミングは各ターンの最初?か最後?と決まっているため、タイミングを逃さないようにしましょう。

天クラ7
▲声優さんのボイスつきでスキル発動。個人的に強いわーって思うのは、ラッシュブースト(ラッシュゲージの溜まりが良くなる)とか、女神のくちづけなどの回復系スキルですね。特に回復スキル持ちは1人入れたほうがいいです。序盤とは言えど、ボスのダメージは結構痛いのでね。
ちなみに私は、ファティマ(攻撃スキル)、リンダ(回復スキル)、ウィリア(攻撃スキル)、ティファ(ラッシュブースト)、ミケ(赤属性攻撃力UP)という赤色寄せ編成でプレイしています。

天クラ8
▲私の一押しのリンダ。回復スキル持ちです。「助けて〜ご主人様〜」って言ってきます。動画3分ぐらいのところ参照。
萌える。

バトル編は、こんなところでしょうか!!!
私的にはですね、敵の黄色攻撃の意味が分かったあたりからが超楽しめました。
紹介しきれていませんが、BGMも良いですな。やっぱ力の入れようが半端ない。
さて23時からは艦隊戦があるので、初艦隊戦を楽しんでこようと思います。

PR:私の招待コードこれ「fh6aq0ne」


ダウンロード(iTunesが起動します)
[艦隊バトル]天空クラフトフリート[艦隊バトル]天空クラフトフリートitunes store(開発:KLab Inc.)
価格:無料 配信日:2014/02/10
アプリサイズ:86.9 MB
通算平均評価:starstarstarstarhalfstar(4.5/333件)


天空のクラフトフリート公式ページ
http://www.craftfleet.com/

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2014/02/11)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:ソーシャルゲーム

タグ:天クラソーシャル星5

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ