タグ:パズドラパズドラ考察パズドラ攻略

パズドラ考察③:闇花火と2列消し・3列消しってどっちが強いの?

3列5コンボ  闇花火
闇花火の火力について調べてみたよー

パズドラパズドラ考察パズドラ攻略



闇花火はロマンがあるよ!火力はどうなんだろう?

2014.02.07更新)計算に誤りがありました。ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m
結論は、闇花火さいつよでした。

さて本日は、以前から気になっていた「闇花火と闇3列消しってどっちが強いの?」を計算してみました。計算に使用したダメージ計算機はこちらになります。
パズドラ 攻撃力シミュレータ


闇3列消しと闇花火の闇ダメージ比較

3列5コンボ 闇花火
闇攻撃力1000とする。コンボ数は3列消し5コンボ(闇ドロップ18個)、闇花火1コンボ(闇ドロップ30個)とする。

<闇ドロップ強化あり>
闇属性
強化数
3列消し
ダメージ
闇花火
ダメージ
014,28021,700
118,56423,870
222,84826,040
327,13228.210
431,41730,379
535,70032,550
639,98434,720
<闇ドロップ強化なし>
闇属性
強化数
3列消し
ダメージ
闇花火
ダメージ
010,5007,750
113,6508,525
216,8009,300
319,95010,075
423,10010,850
526,25011,625
629,40012,400

ここまでの考察
▶︎闇花火は闇ドロップ強化スキルによりダメージが2.8倍になる。言い換えると闇花火にはドロップ強化スキルが必須であり、ドロップ強化なしの場合火力は大幅に下がる。
▶︎強化3列消しは、列強化スキル3個以上で強化闇花火とほぼ同等となり、4個以上で上回る。

そもそも3列消しは発動が困難なので、2列消しで比較する

2列8コンボ 闇花火
闇攻撃力1000とする。コンボ数は2列消し8コンボ(闇ドロップ12個)、闇花火1コンボ(闇ドロップ30個)とする。

<闇ドロップ強化あり>
闇属性
強化数
2列消し
ダメージ
闇花火
ダメージ
013,09021,700
115,70823,870
218,32626,040
320,94428,210
423,56230,379
526,18032,550
628,79934,720
<闇ドロップ強化なし>
闇属性
強化数
2列消し
ダメージ
闇花火
ダメージ
09,6257,750
111,5508,525
213,4759,300
315,40010,075
417,32510,850
519,25011,625
621,17512,400

ここまでの考察
▶︎強化2列消し8コンボの場合、闇花火を上回るのに必要な列強化スキル数は20個

結論

▶︎3列消しは現実的とは言えないため、安定した高火力を実現する意味では強化闇花火が最適解と言える。
▶︎ただし2列消しであっても、闇列強化スキル数が増えるほど闇花火との差が縮まり、20個で2列消しが上回った。

おまけ:闇花火の作り方

定番の闇花火の作り方をご紹介します。現在ではソニアからの闇花火というのが一般的です。理由は覚醒スキルで各色ソニアはスキブ2個に闇列強化を1枚有しているため、闇パと相性が良いです。
赤ソニア+半蔵
1645.png 半蔵
定番中の定番の闇花火。スーパーサブである半蔵さんと組み合わせることが可能なため、各種闇パに引っ張りだこ。赤ソニア自体も呂布と組ませるなど、優秀なキャラクターであるため育てておいて損はないですね。半蔵の代わりにはまひめもありだと思いますが、やっぱり半蔵が欲しい><

緑ソニア+パンドラ
914_20141026215656148.png 1074_20141026215658ec9.png
パンドラパで人気の緑ソニアからの闇花火です。道中で半蔵を遠慮なく発動させられるため、緑ソニアを入れる人も多いようです。レッドフルーツの出し渋りという問題もありますけどね。。。

青ソニア+アンリ
1089.png 1291.png
最後が青ソニアとアンリ。ただ、アンリのドロップ変換が8ターン発動と重いのと、スキルレベル上げの難易度が高いため、あまり使われていない組み合わせかと思います。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2014/01/03)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:パズドラ

タグ:パズドラパズドラ考察パズドラ攻略

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

Re: タイトルなし

>Rockさん
はまひめは、スペダンなどのスコアでSランク取得する際に活躍するので育てておいて損はないですよ!
もちろん花火は強力ですが、ソニアのスキル単体でも十分強力なので大丈夫です!
花火は火力過多な場面もありますしね。。

リンゴノコト。 | 2014/05/20 20:32 | ≫ EDIT

>リンゴノコト。さん
花火の方がいいんですね
はまひめ育てて頑張ります。
計算ありがとうございました。

Rock | 2014/05/20 00:21 | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>Rockさん
コメントありがとうございます!そしてソニアおめでとうございます!
私がお世話になっているサイトで計算してみたのですが、2色をそれぞれ2列(火2列、闇2列)と消した場合の火力ですが、闇か火攻撃力いずれかのみしか算出できず、総合値は演算できないんですね。
なので断言はできませんが、どういった場面においても花火は一定の火力は出るし、落ちコン次第では更なる火力も期待しやすいため、花火が有利と理解しておいてまず間違いはないと思います。
またソニアの場合、確率によって一方の色に偏ることもあるため、この点においても花火のほうが安定するのは間違いないです。

リンゴノコト。 | 2014/05/19 22:04 | ≫ EDIT

初めまして
最近ソニアを手に入れたので気になっていたのですが
2色で2列+2列の列強化と花火だとどちらの方が火力があるのでしょうか
よろしくお願いします

Rock | 2014/05/18 18:30 | ≫ EDIT

ブログパーツ