タグ:パズドラパズドラ攻略

パズドラを300日遊んで学んだ10+1のこと

300日
パズドラをはじめて通算300日を迎えたよー

パズドラパズドラ攻略



パズドラを300日遊んでみて学んだ10個のちょっと大切なこと

どうも、2013年12月8日でパズドラ通算300日目を迎えました@Rnokotoです。今回はこの300日を通して学んだ、私が考えるパズドラを進める上でちょっと大切なこと10個を紹介したいとおもいます。
ランクを上げること
兎にも角にもランク上げが最優先です。スタミナがないとゲリラダンジョンが来ても効率的に回れないし、強いモンスターをチームに招くこともできません。効率的にランクを上げるのがまず重要だと思います。
序盤であれば、土日限定でスタミナ半分になる試練の塔の、塔の番人を周回するのが良いです。

育てるリーダーモンスターを絞ること
私の場合は、はじめてのレアガチャで出たのがアポロンだったのでしばらくはアポロン中心に育てました(光属性中心)。それと平行してヴァンパイアロードやティアマットを中心とした闇パも育てました。ターニングポイントになったのは四神の登場。これまで闇属性を中心に242編成で細々と遊んできましたが、ハクを入手してからはもうハクに夢中。未だにハクパで遊べています。手に入れるモンスター次第なところはありますが、特別な理由がなければまずは光属性、闇属性のどちらかを中心にするのが良さそうです。
いずれにしても育成モンスターは絞ったほうが良いです。私は光を育ててから闇に移ったので少し無駄だったような気がしています。

エキドナのスキルマを目指すこと
パズドラ最強モンスターはエキドナだと悟りました。それぐらいスキル「威嚇」は強力です。まずはエキドナのスキルマを目指すことが重要だと思います。他にも最近はハンターコラボのクラピカや、バットマンコラボの光バットマンなどターン遅延系スキルを持つモンスターが増えています。それでもスキルマ10ターンのエキドナは優秀で、2体育てても良いぐらい重要なモンスターだと思います。

ドロップ変換スキルはスキルマにしておくこと
スキルマにしておくと何かと役立つのがドロップ変換スキル。攻撃態勢などはスキルマ5ターンと大変小回りが効くスキルとなっており、色寄せパーティーには必然となるスキルです。定期的に期間限定イベントとしてアンケートダンジョンやスペシャルダンジョンが登場するので、ここでもドロップ変換スキルはスキラゲしやすいです。とりあえず、上げておくと後々良いことがあります。

降臨ダンジョンは難しいということ
基本的に降臨ダンジョンは難易度高いです。ランク160超える辺りになってようやくノーコン攻略が安定してきました。だから降臨をノーコンで攻略したければまずは育成が必須になりますし、どうしても近道したければ魔法石を使って攻略が必要になります。
ただそこは先人たちの知恵。降臨ダンジョンには必ずテンプレパという、ノーコン可能なパーティーが存在します。これを参考にすれば低ランクであっても降臨ダンジョン攻略は可能です。私も初めての降臨はヘラ降臨でした。とはいえ降臨を安定して周回するというのは非常に難しいことです。まずはしっかり育成してから挑んだ方が良いと思います。

ギガグラは必ずしも必要ではないこと
これは目標とするパーティー編成にもよりますが、最近の高火力LSモンスターならギガグラよりも普通にドロップ変換のほうが有用な場合もあります。ギガグラは必ずしも必要なスキルではないので、無理に魔法石を使ってまで取る必要があるかは考えものです。ハクパな私はギガグラよりも、闇ドロップ変換のほうが小回りも効くので気に入っています。ギガグラはスキルマでないとつらいです。
とは言ってもギガグラは浪漫でいっぱいですからね。ヘラ降臨は無理しない程度に挑んでおきたいです。

レアガチャはゴッドフェスで回すこと
様々なレアガチャイベントが実施されますが、ゴッドフェスが最強です。なんとかカーニバルとかは回しても悲惨な結果になるのでスルーしたほうが良いと思います。狙いのモンスターがいるのなら、それがゴッドフェス対象となるのを待ちましょう。ただしコラボガチャは例外。最近のコラボガチャはガンホーさんだいぶ絞って来るので当たりが出るのは稀。それでも欲しければぶん回してやりましょう。だいたい5000円で1つ金卵が出る感じですけどね。

レアガチャから出たモンスターはとりあえずキープしておくこと
私も価値が分からず合成に使ってしまったりしました。今思うと大後悔。グリプスライダーとか3体いましたがゴミだと思って食わせてしまいました。おかげで闇メタテンプレパは未だに組めません。
また最近は究極進化による救済もあるため、レアガチャで出たモンスターはとりあえずキープしておいたほうが良いと思います。

プラスは1体に絞って振っていくこと
最初の頃はプラスの意味がよく分からず、あまり重視していませんでした。でも今なら分かります。プラスの暴力の意味が。プラスはお気に入りの1体に集めて振った方が良いです。もしも不在であれば、将来的に使えるように貯金箱として何かの重要ではないモンスター1体に集めておくのが良いです。

コンティニューでの魔法石消費は後悔するということ
降臨系やツインリットなどの強力なモンスターが手に入るダンジョンならまだしも、一般的なノーマルダンジョンでのコンティニューは魔法石の無駄になります。感情的になって石ジャブで攻略したところで、使わないのであれば意味がありません。魔法石は育成かゴッドフェス用に大切に保管しておきましょう。降臨はいつか必ずノーコン攻略できます。その日までじっくり遊びましょう。

覚醒スキルは計画的に習得すること
覚醒スキルはほぼ完全に有用なものと、そうでないものに分かれています。これを見極めて貴重な「たまドラ」を無駄にすることなく、パーティーを強くしていくと良いと思います。個人的に有用な覚醒スキルとは「スキルブースト」や「操作時間延長」などです。


300日を振り返る

パズドラにここまでハマるとは思ってもいませんでした。実は、元々パズルゲームは苦手で唯一好きだったのはぷよぷよぐらい。ズーキーパーはギリ。テトリス系は苦手です。それが300日毎日コツコツとログインを重ねて、未だ飽きることなく続けているというのは自分でも驚きです。
今はまだ降臨ダンジョンも地獄級がやっとですが、もっとプラスを振って超地獄級も回れるようにしていきたいですね。まだしばらくはハクパと闇水バットマンが主力でしょうね。ぼちぼち回復パなんかも育てたいのですが、手が回っていません。ハンターコラボでキルアも手に入れたので、高速周回なんかも試してみたいです。また、最近はYOUTUBEに攻略動画のアップロードも始めました。閲覧数は全然ですが何気にハマっています。だいぶマニアックな動画になっちゃってますけどね。
レベルマキャラも増えてきたので、ここからは地道にプラスを稼ぐ作業になるのだと思います。パズドラーとしては中堅ぐらいにはなれたかな。パズル力は相変わらず残念ですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2013/12/27)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:パズドラ

タグ:パズドラパズドラ攻略

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ