タグ:パズドラパズドラ日記

パズドラ日記#039:第一回 私の覚醒能力取得キャラ一覧

能力覚醒パズドラ
私が優先して覚醒能力を取得させているキャラをご紹介します。

パズドラパズドラ日記



たまドラは貴重!ご利用は計画的に!

闇水バットマンパって実は超強くね?に気づき始めた@Rnokoto(パズドラ関連のTwitterフレンドさん募集中)です。たまドラ配布でたまドラ貯まってきたので、本日は何かの参考になればと思いまして、私が優先して覚醒能力を取得しているキャラを紹介しようと思います。

神魔の執行者・メタトロン

闇メタ
▲まずは闇メタ。せっかく手に入れたのだからとりあえず育てておこう的な感じでしたが、実際育ててみるとハクパの常連になっちまいました。スキブ2枚に闇属性強化2枚、さらにはバインド無効2枚と、どんだけ優遇されてんだ的なキャラですね。ゴッドフェス限定のレアキャラなので入手は困難ですが、もし手元にいるならとりあえず育てておいて損はないはず。
ちなみに属性強化スキルについては以下の過去記事を参照。
パズドラ日記#033:ハクパ考察② 闇属性強化と闇ドロップ強化

霊護の白虎・ハク

ハク
▲思考を停止してとりあえずハクは取得しておきました。まぁ気休め程度の覚醒能力ですけどね。
ハクの覚醒能力については以下の過去記事を参照。
パズドラ日記#025:ハクの覚醒能力コンプ、たまドラの入手方法のまとめ

夜想詠神・ツクヨミ

闇ツクヨミ
▲CTWを持つツクヨミ、の究極進化キャラの通称闇ヨミです。ヨミの持つ操作時間延長は1つにつき0.5秒延長できるため、それを2つ持つツクヨミをサブに入れるだけでドロップ操作時間が1秒延長されます。ハクパは勿論のこと、オオクニパなどのパズル力が要求されるパーティーとの相性抜群です。何よりかわいい。

響奏の愛猫神・バステト

バステト
▲究極進化により一躍強キャラに転身したバステト。何気に操作時間延長と木属性強化スキルを持つため、LFバステトパでは安定度と火力双方で役立ちます。コンボ数可変倍率という使い易い万能タイプのリーダースキルなので育てる価値ありです。ハクパでは使いませんけど、バステトパ検討中。

朧夜の闇忍・服部半蔵

服部半蔵
▲火ドロップを闇ドロップに変換するためハクパには入りませんが、オオクニパ、闇水バットマンパではハクと組み合わせることで凶悪。勿論闇メタパの顔役でもあるし、何よりステータスが優遇されているため育てる価値ありな強キャラです。スキブ1枚、闇属性強化1枚と何気に嬉しい。

国造の神・オオクニヌシ

オオクニヌシ
▲コンボさえ安定すればハクパの上位互換とも言えるオオクニパの主役。ただしパズル力と回復を補うためのプラス振りが必要なので運用ベースではハクパのほうが圧倒的にお手軽。オオクニパはとにかく疲れる...。1ターンとは言えど敵ターン遅延スキルはいざってときに役立つため、ハクパのサブに組み込むことも可能。やっぱりスキブ1枚は魅力的です。

水の機神兵・ミズガルズ

ミズガルズ
▲同じくスキブ1枚を持つミズガルズも何気にハクパなど、あらゆるパーティーにおいて活躍してくれます。いざという局面で高いHPとスキル防御の構えが守ってくれます。オオクニヌシ同様にスキブ1枚あります。

カオスドラゴンナイト・ヴォイス

CDK.jpg
▲入手しやすく育て易いため、ハクパをはじめとする闇染めパの変換要因として活躍します。ただしステータスが今一歩なので終盤は出番が減るかも。ペルセポネという上位互換キャラの存在もあるし。しかしながら小回りが効くという意味でCDKは育てる価値はあります。

覚醒秘神・オーディン

青オデン
▲iPadのアカウントで活躍している青オデン。覚醒能力実装でもっとも出世したキャラはこの人でしょう。スキブ3枚に水属性強化3枚という圧倒的な覚醒能力を有しています。さらにパズドラモンスターにおいて最高クラスのステータス性能、さらにさらにスキル上方修正により攻撃+HP回復も可能という、どんだけ運営に愛されてんだこの人は。あらゆるパーティーに引く手数多な最強のサブモンスター。私も欲しい!

とりあえずこんなところですね。
結論として、スキルブースト、属性強化、操作時間延長の3つは実用性が高く、優先して取得したほうが良いと思います。その他はおまけ程度なので、わざわざたまドラを消費してまで取得する必要性は薄いかと思います。
でもまぁ、なにより重要なのは、自分が愛するキャラを優先的に育てることがもっとも重要なんだと思います。特にリーダー固定で育てている場合、フレンドのためにもまずはリーダーの覚醒能力を全取得することが大事です。

おまけ 闇水バットマンが強すぎる件


陣からの半蔵、闇メタ、闇水バットマンのスキルで凄まじい火力が出る。一人頭100万オーバーなのでトータルダメージ500万越え。闇水バットマン恐るべし。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2013/12/01)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:パズドラ

タグ:パズドラパズドラ日記

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ