タグ:iPhoneiPadケムコノベル恋愛星5

レビュー:告白されたら爆死する恋愛ノベルゲー「D.M.L.C. デスマッチラブコメ」 iPhone/iPad

D.M.L.C.-デスマッチラブコメ-App
開発:Kotobuki Solution Co., Ltd.
価格:¥500 リリース日:2013/10/01

iPhoneiPadケムコノベル恋愛星5



D.M.L.C.-デスマッチラブコメ-

D.M.L.C.-デスマッチラブコメ-とは2013/10/01に、Kotobuki Solution Co., Ltd.からリリースされたゲームアプリ。
価格は¥500で、iPhone/iPod Touch/iPadに対応。


ケムコが贈る一風変わった学園ラブコメノベル

いや〜一気に読破しちゃいました。携帯ゲームでおなじみのケムコさんの新作ノベルゲーム「D.M.L.C.-デスマッチラブコメ-」です。
タイトルの通りラブコメなのですけど、普通は女の子と仲良くなるのが目的ですが、DMLCは告白されると爆死してしまうので、告白されないように進めないといけません。
でも、内容がオカルトものと言いますか、超常現象をベースにしているため通常のラブコメ系ゲームとは全然違います。主人公は当初からモテモテだし。
写真 2013-11-03 22 23 29s
▲こんな美少女から開始早々にモテまくる。結構きわどい。

写真 2013-11-03 18 47 46s
▲だいぶきわどい。

内容はノベルアドベンチャーなので、ときメモを代表するような恋愛ゲームにある育成とかシミュレーション的要素はないです。物語の合間に選択肢が出てくるため、正しい(告白されない選択肢)を選ぶのみ。序盤のフローチャートは成功or失敗のみですが、物語の後半にかけてフラグ選択肢がちょいちょい出てくるので階層のあるマルチエンディングへと突入していきます。かまいたちの夜のように、後からそのときの選択肢に戻ることが出来ないため、こまめなセーブ推奨。

写真 2013-11-03 19 09 26s
▲マルチエンディングに対応。選択肢によって結末が変わります。序盤は生存or爆死ぐらいしかないけど。

写真 2013-11-03 19 18 25s
▲告白されると爆死するので、告白されないように進めなければならない。

あんまりスクショ紹介するとネタバレになるので自重。個性的な登場人物達一人一人に設定、背景があってそれらが絡み合って物語が進んで行く感じが良かった。告白されたら爆死するという怪奇現象(てっきりコメディー設定かと思ったけど)の謎も明らかになり、真エンディングに辿り着くときには多くの謎が解き明かされます。(それでも一部謎は残り、次回作への伏線扱いとなる)

好みが分かれそうな作品ですが、ラノベ好きならちょっとした読み物として悪くないのではないかと思います。序盤のコメディーちっくな展開から一気に物語は加速し、主人公の身の回りに生じる謎の追求に至る。そしてたくさんの意外性を持つ登場人物と展開にハリがあって面白い内容です。ネタバレになるので多くは語れませんが、私はだいぶ楽しめました。True Endingがめちゃくちゃ長かったですけど。もうちょとハッピーエンド描写があっても良かった気もしますが、オススメしたいです。全体的に中二病的な内容ですが、素直に面白かった!!

ダウンロード(iTunesが起動します)
D.M.L.C.-デスマッチラブコメ-App(開発:Kotobuki Solution Co., Ltd.)
価格:¥500 リリース日:2013/10/01
サイズ:45.1 MB
通算平均評価: (5 / 10件の評価)
GameCenter:非対応


【*ネタバレ注意*】マルチエンディング
写真 2013-11-04 15 34 51s
▲すべてのエンディングを見るとバッドエンド21が解放され、特別なエンディングを見ることができます。上手にしめてくれる内容になっていますので、是非バッドエンド21の解放を目指してください。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2014/01/05)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:脱出、謎解き

タグ:iPhoneiPadケムコノベル恋愛星5

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ