タグ:iPhoneiPadリズムゲーム音ゲーSEGA本格星5

レビュー:リズム怪盗R プレミアムライブ iPhone/iPad

リズム怪盗R プレミアムライブApp
開発:SEGA CORPORATION
価格:¥400 リリース日:2013/10/30

iPhoneiPadリズムゲーム音ゲーSEGA本格星5



リズム怪盗R プレミアムライブ

リズム怪盗R プレミアムライブとは2013/10/30に、SEGA CORPORATIONからリリースされたゲームアプリ。
通常価格は900円だが11月13日までリリース記念の400円にて販売中、iPhone/iPod Touch/iPadに対応。ただしネットワーク接続が必須です。

▲動画はDS版のリズム怪盗Rのものです。

3DS版がさらに面白くなってiOSに登場

期間限定400円での販売ということで早速購入&プレイしていますよ〜リズム怪盗R。
リズム怪盗Rは、SEGAから2012年1月19日にニンテンドー3DS向けに発売されたタイトルで、商品名は「リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産」。
今回iOS向けにリリースされた「リズム怪盗R プレミアムライブ」は3DS版をタッチパネル向けに最適化し、さらにソーシャル要素を加えた内容となっています。3DS版の焼き回しというわけではなく、iPhone/iPad向けにもっと面白くしてきたというわけですね〜。それではIt's showtime!
写真 2013-11-02 20 23 01s
▲この人が主人公の怪盗Rことラルフ。パリ郊外在住の18歳の少年で、三年前に行方不明になった父を捜すために怪盗Rとなった。

様々なリズムゲームが遊べる本格タイトル

ゲームの内容はリズム怪盗の名前通りのリズムゲーム。音ゲーというよりは、リズム天国系のリズムゲームですね。ガチの音ゲー好き向けってよりは、もっとライト層向けだと思います。
リズムゲームの内容もいろいろと用意されていて、飽きづらい作りになっています。覚えゲーってわけではなさそう。
写真 2013-11-02 22 20 54s
▲サンバを踊るモード。中心から放射線状に飛んで行くリズムボールが、サークルに入るタイミングで画面をタッチします。私的神ゲーである、Swing Swing Touch系です。

写真 2013-11-02 22 18 18s
▲敵が襲いかかってくるバトルモード。左右から来る敵をタイミング良くタップして倒します。タイミングは左上のサークルを見ながら合わせる。

写真 2013-11-02 22 16 34s
▲こちらも敵との格闘バトルモード。複数の敵が襲ってくるので、敵が登場するときのリズムを覚えてそれに併せて攻撃します。

他にも様々なプレイモードが用意されてます。まぁどれもリズム天国系の単調な感じで、カッコいい音楽に併せてノートをタップするという内容ではないですね。その辺はちょっと物足りなさは感じました。

やり込み要素が結構豊富

iOS版はソーシャル要素を含ませたとありますが、無料ソーシャルゲームなどにある体力とかスタミナ的なものがないため、無制限にプレイができるというのは大きいです。
スペシャルダンジョンみたいなのも出てきますが、リミットの時間が来るまでは何度でもプレイできます。だから闇市コインをひたすら貯めることだって可能。
写真 2013-11-02 22 15 25s
▲進化素材を集めたり、闇市メダルを集めたりできるスペシャルエピソードなんかもある。

またゲーム中にはサポーターという人たちが登場し、このサポーターを育てたり進化させたりすることでHPや回復力、あるいはチームスキルなどが強化され、より難易度の高いエピソードに挑むことが可能となります。
このサポーターシステムがソーシャル要素を含ませた部分で、他のプレイヤーのリーダーサポーターを助っ人として呼ぶことができます。まぁパズドラ系ですな。
写真 2013-11-02 22 25 36s
▲連れて行くサポーターによって、HPや回復力、スキルが変わり、強力なサポーターを入れることでゲームを有利に進めることができる。この辺のサポーターの組み方が楽しいっぽい。

写真 2013-11-02 22 24 27s
▲ちなみにこのひとは警察の人らしい。なんか最初に1回だけ引けるレアガチャで出てきました。警察が怪盗のサポーターだなんて器が大きい。ちなみにリセマラも可能みたい。

写真 2013-11-02 20 23 26s
▲買い切りゲームなんだけどガチャ要素もある。時代の表れですなぁ。無課金でも問題なさそうですけど。

写真 2013-11-02 22 07 47s
▲リズム天国との違いと言えば、ストーリーがあるってこと。怪しい気配を感じている顔には見えないけど。

写真 2013-11-02 22 23 34s
▲ゲーム内通貨を使って怪盗Rのコスチュームを買うことができる。課金メダルが必要になるものもあります。

総評すると、音ゲーというよりはリズムゲームで、ゲーセンにあるような音ゲー好きがプレイすると肩すかしを食らう可能性が高いです。リズム天国だと思ったほうがいい。
元々完成度の高いタイトルなだけに、iOSリズムゲームの中においては群を抜いて面白いです。さらにソーシャル要素、やり込み要素も充実しているため、本編攻略のみにとどまらず長く遊べそう。それだけにガチャやコスチュームなどの追加金要素はちょっと目につく、鼻につく(個人的には)。
900円って価格でもまったく驚かないしむしろその倍ぐらいでもいいんじゃないかって内容です。現在の400円なら超オススメなタイトルです。普通に、面白いです。納得の出来映え。

ダウンロード(iTunesが起動します)
リズム怪盗R プレミアムライブApp(開発:SEGA CORPORATION)
価格:¥400 リリース日:2013/10/30
サイズ:273.6 MB
通算平均評価: (4 / 48件の評価)
GameCenter:非対応

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2013/11/02)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:音楽、リズムゲーム

タグ:iPhoneiPadリズムゲーム音ゲーSEGA本格星5

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ