タグ:iPhoneiPadまとめ小技

小技:iPhoneのホーム画面に今日の日付・天気・気温を表示する

 iPhone小技
そら気温の登場のおかげでホーム画面がちょっとだけ便利に進化。

iPhoneiPadまとめ小技



ホーム画面の使い方を見直してみる

今日は久しぶりのiPhone使い方記事です。そら気温リリース時から書きたかったのですが、なかなかどうして後回し〜後回し〜にしてしまい今に至る。思い立ったら吉日ということで、この記事を書いてみようと!思い立ちました。急に。

写真 2013-10-10 17 32 18
▲最近のホーム画面はこんな状態。Toolってフォルダに諸々入れてますが、その他は全部通知センターから起動させるというカスタマイズをしています。いろいろいじったけど結局これに落ち着きました。

▲すいません、この記事も週末にはiOS7に対応するように修正します。アプリ自体は問題なく使えます。すいません。

ホーム画面の4行目(一番下の4つ)は常に開けておく!Dockには最大3つまで!という私ルールを設定しています。そういうルール作らないと片つけられない性分なのでそんなルールつくってます。
このルールのおかげで、ただでさえホーム画面に並べるアプリの数は限られているのに、見ての通り無駄に使っているアイコンも存在します。まぁ、一番上の行って親指の位置から遠いからあんまり使わないんですよね。それだったら通知センター呼び出したほうが楽だし。
っていうわけで、一番上の行は日付とお天気と気温を表示させてしまえ!というのが本日のiPhoneハウツーです。

それでは一つずつ順を追って説明します。

 iPhone小技


①アイコンで月表示
これは以下のサイト様を立ち上げて、ショートカットアイコンとして登録することで表示されます。自動的に切り替わらないという弱点はありますが、月に1回のことなので別に気にならないかと。
http://cal.hokkyokudesign.com/index_blue.html

②アイコンで日付表示
これはAppleの公式カレンダーアプリです。①とマッチするためこれを採用。カレンダー自体はLifebear使ってるので、カレンダーとして起動することはないです。

③tenki.jpで降水確率のバッジ表示
日本気象協会によるお天気アプリ。降水確率をバッジ表示してくれます。アイコンが好きなのでこれ。
tenki.jpApp(開発:一般財団法人 日本気象協会)
価格:無料 リリース日:2011/05/15
サイズ:1.8 MB
通算平均評価: (2.5 / 1,537件の評価)
GameCenter:非対応

④そら気温で気温のバッジ表示
日本気象協会が提供するアメダス情報に基づいた気温表示アプリ。Appのバックグラウンド更新にも対応。
そら気温App(開発:feedtailor Inc.)
価格:¥100 リリース日:2013/09/26
サイズ:824 KB
通算平均評価: (無し / 0件の評価)
GameCenter:非対応


割と快適で結構気に入って使っています。バックグラウンド更新機能使っちゃうので電池の減りは少し早いような気もします。ホーム画面が片つけられなくてお困りの方は思い切ってお試しください!

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2014/01/22)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:まとめ

タグ:iPhoneiPadまとめ小技

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ