タグ:SEGA星5ソーシャル無料iPhoneiPadユニバーサル

ソーシャルゲームを一歩次のステージへ押し上げた名作「チェインクロニクル」 iPhone/iPad無料

チェインクロニクル◆本格シナリオRPG/チェンクロap_s5ya_star5.gif
チェインクロニクル (開発:SEGA)
価格:無料(課金有り) iPhone/iPod Touch/iPad対応ユニバーサルアプリ
SEGAが贈る正統派本格RPG風のソーシャルゲーム。

SEGA星5ソーシャル無料iPhoneiPadユニバーサル



物語が丁寧に作り込まれた力作です

2013年8月1日、SEGAからリリースされたソーシャルゲーム風本格RPGです。価格は無料で、iPhone/iPod Touch/iPad対応のユニバーサルアプリです。以下がプレイ動画になります。


序盤プレイしてみてのレビュー

物語にウエイトを置いたソーシャルゲームですね。なんだろうか、他のソシャゲみたいにソーシャルゲームを作ろうとして作ったソーシャルゲームではなくて、RPGをしっかり作ってそいつをソーシャルゲーム化させたって感じ。伝わるだろうかこの微妙な違い。

本格RPGを謳うだけはあってメインとなる物語がしっかりとしているだけではなく、さらに登場キャラクターすべて(?)にサブストーリー的なイベントが用意されている。これによって、一人一人のキャラクターが輝くし愛着が持てる作りになっている。

ソーシャルゲームなのでキャラクター毎にSR(スーパーレア)とかR(レア)だとかの設定はあるのだけど、SRではなくてもそのキャラクターの背景とか立ち位置がしっかりとしているため、愛着を持って育て上げることができる。
(ここの管理人は15回ほどリセマラ繰り返した末にSSR/SRがまったく出なかったらしい...)
この物語の充実度こそがチェインクロニクル、一番の強みであり、これまでのソーシャルゲームに足りなかった要素なんだと思う。このような意味で、セガはこのチェインクロニクルを通してソーシャルゲームの時代をワンステージ高みへと進化させたような。ブロガーの端くれとしては、そんな気持ちになった。

戦闘パートはBattleHeart系のRTSになっていて、緊張感を持たせつつ広い層が遊びやすい設計となっている。
序盤は割とゴリ押しでいけたのですが、ちょっとストーリー進めると無理ゲーになってくる。こうなってくるとRPGですね、しっかりレベル上げが必要になる。この段階になると、もう重点的に育てるキャラクターを決めないといけないので、早めに自分が育てたい1枚を決めたほうがいいですね。

昔セガサターンでドラゴンフォースってゲームをやったのだけど、あれにどことなく似ている印象。中身は全然違うのだけど。なんか雰囲気が似ている。個性豊かなキャラクターがゴチャゴチャ登場するあたりなど。今思うとドラゴンフォースの開発もセガだったから、案外ドラゴンフォースからのDNAは少なからず引き継いでいるのかもしれないね。

面白いかどうかは個人差がありそうなので明言しにくいけど、ここ最近遊んだソーシャルゲームの中では群を抜いて突出した存在なので一度プレイしてみると良いです。ソーシャルゲームの新しい時代の幕開けを体験できますよ。

ダウンロード(iTunesが起動します)
チェインクロニクル◆本格シナリオRPG/チェンクロチェインクロニクル(価格:無料)
iPhone/iPod Touch/iPad対応ユニバーサルアプリ

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2013/08/06)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:ソーシャルゲーム

タグ:SEGA星5ソーシャル無料iPhoneiPadユニバーサル

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ