タグ:iPhone星5トイカメラボケ一眼レビュー

自由自在にボケとキラキラエフェクトを操れる超楽しいアプリ「Bokehflex ゆるふわ一眼」 iPhone

Bokehflex ゆるふわ一眼ap_s5ya_star5.gif
Bokehflex ゆるふわ一眼 (開発:TAWASHI KAMEMUSHI)
価格:85円 iPhone/iPod Touch対応アプリ
ボケとキラキラフィルターで可愛い写真が作れるアプリ

iPhone星5トイカメラボケ一眼レビュー



ボケとキラキラフィルターの相性が抜群

2012年12月10日、TAWASHI KAMEMUSHI(日本個人デベロッパー)からリリースされた写真加工アプリです。価格は85円で、iPhone/iPod Touchに対応しています。以下のような写真を作ることができます。
iPhone スクリーンショット 1
iPhone スクリーンショット 4

最近ランキング上位に入って来たアプリで、気になったので使ってみました。
正直な第一印象は、使いづらいなー!でも5分ぐらい触っていると使い方が分かって来て、思う存分に写真加工を楽しめます。
個人的にこのアプリの好きな点というのは、自由自在に操れるボケ具合と、キラキラフィルターですかね。一眼のフレアみたいにかっこいい感じに仕上がります。
またトイカメラフィルターも用意されているから、レタッチアプリとしては独特の味わい深い写真を作れます。

これは触っていて楽しいアプリだ

デモ用に。ちょろちょろっと作ってみました。
写真 2013-06-23 20 28 04
こんな具合に、キラキラエフェクトとボケ、さらにはトイカメラ風フィルターをかけることができます。使い方は覚えれば簡単なので、これぐらいの写真なら操作自体は1分もかからないです。
では、使い方を解説します。

まずは写真をライブラリから読み込む、または撮影。
その後、強制的にフィルター選択となるので、必要なければOriginalを。
個人的にオススメはX-Process3種ですかね。明暗も表現できるから、写真がグッとしまります。
写真 2013-06-23 20 10 49s

続いてキラキラエフェクトの選択。これまた強制。
最初ここで、うわ〜微妙ー!と思うやもしれませんが、気に入らなければピンチインやピンチアウト、スワイプなど試してください。エフェクトの画像が大きくなったり小さくなったり、回転したりします。自由にキラキラエフェクトの位置やサイズを調整することができます。フレアっぽく入れるとかっこいいっすよ。
写真 2013-06-23 20 10 53s

そして最後にボケ調整。
右下のダイヤルでボケの強さを調整できます。一眼で言う絞りの調整を意味しているのだと思います。
ここではペンツールが用意されているので、ボカしたくない部分をなぞるとその部分にはボケが入りません。消したいときは消しゴムツールを選択。
ここで範囲がイマイチ良く分からないのがちょっと残念。まぁボケって曖昧なものだからフィーリングでいいのかなぁという気もします。
写真 2013-06-23 20 11 03s

上記の操作で加工終了。あとは保存ボタンを押して好きなサイズで保存すればOK。
初見では使い方がやや分かりづらいのですが、覚えるとなんてことはないです。
ある意味で優れたインタラクティブインターフェースと言えるのかもしれない。こっちが覚えれば煩わしさを感じないし。
最初は、微妙なアプリだなーと思ったもんですが、使い方を覚えて来ると凄く面白い。
キラキラエフェクトとボケ、そして定番トイカメラ風フィルターで抜群に可愛い、女子っぽい写真が作れます。久しぶりに触っていて楽しいレタッチアプリに出会ったなー!という感じです。

ダウンロード(iTunesが起動します)
Bokehflex ゆるふわ一眼Bokehflex ゆるふわ一眼(価格:85円)
iPhone/iPod Touch対応アプリ

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2013/06/23)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:カメラ、写真編集アプリ

タグ:iPhone星5トイカメラボケ一眼レビュー

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ