タグ:ドラポ攻略

【攻略】ドラゴンポーカー初心者の方に知っておいてもらいたい "3つ"のこと

ドラゴンポーカードラゴンポーカー (開発:Asobism)
価格:無料 iPhone/iPod Touch/iPad対応ユニバーサルアプリ
ドラゴンリーグXでお馴染みのAsobismが提供するソーシャルポーカーゲーム。結構人気高いね。

ドラポ攻略



これだけは知っておきたいドラゴンポーカー

サーバーが不安定になるほどの人気を集めるドラゴンポーカー。今回は初心者の方を対象に、これだけは覚えておきたいという3つの内容を説明します。

1. レアカードは積極的にカード化を狙おう

初心者がよくやらかしてしまうのがこれ。
カード化狙いの場面において、空気を読まずに倒してしまう!
一緒にプレイしていると「oh....」って気持ちになります。
ではどうすれば良いか!?以下に実際のバトルでの対応について紹介します。
以下の画像を見てください。まず、こんな感じで敵が出て来た場合。
どっちも欲しいぃー!!!でも冷静に。右の強化用レアカードが欲しいです、この場合。
ドラゴンポーカー001ドラゴンポーカー002

こういう場面での正しい立ち振る舞いを考えましょう。
まず第一にカード化スキルを発動させることです。シャウトも大事ですが、ここは確実にSPスキルを。
初心者でもカード化UP2体スキルは使えるため、レアが出て来たら迷わず使いましょう。
ある程度ゲームを進行させると、カード化UP単体も覚えるのでこちらも覚え次第登録しましょう。

ここでポイントは、敵のターゲティングにあります。
ドラポでもパズドラ同様に狙う敵を選択することが可能です。ただしターゲティングできるのは、自分のターンに手札からカードを出す前。
下の画像だと、魔女っ子メロウ(ボス)に照準をあわせるのが正解。
理由は、HPが高くなかなか倒れないため、メロウをターゲティングしておけば、仮にジェムマローンにカード化UPスキルがかからない場合においても、ジェムマローンを倒すことがないためです。(合体技でちゃったら仕方が無い)
ここまでしておけば、まず問題ないでしょう。逆に一番やっちゃだめなのが、カード化アップを使わずに敵を倒しちゃうことですね。。なんかテンション下がります。
ドラゴンポーカー003ドラゴンポーカー004

では続いて、どういったカードをカード化したいかについてです。
以下の3種類のカードがいわゆるレアカードで、それぞれ「進化」・「強化」・「スキルレベルアップ」に必要なカードとなります。
ドラポ水の指輪ドラポジェムマローンドラポスキルフェアリー

強化に使うジェムマローンは1枚で大幅に経験値を入手できるため、必要コイン数が少ない状態から一気にMAXまでレベルアップさせることができます。使いどころを見定めてまとめて使うべし。
スキルフェアリーはスキルレベルアップ確率をあげてくれる妖精さんです。でもなかなか上がらない...

もっとも重要なカードとなるのが、進化素材である指輪カード。
たとえばSクラス・SSクラスのモンスター進化には、こんなにたくさんの指輪を消費します。
ドラポSカード進化ドラポヒュドラ進化

このように指輪素材などのレアカードというのはゲーム内において大変重要な役割を果たします。
そのため、上記の通り出来るだけゲットしやすくする配慮が必要となるのです。
まぁ手慣れた上級者の方ならシャウトしまくってくれるので、言われるがままに従えば良いとおもいますよ。

2. 属性の優劣関係を把握しよう

ドラポの戦闘で重要になるのが属性の優劣関係です。
火・水・森の3属性から成り、パズドラのように闇や光といった中立色が存在しません。
火は森に強く、水に弱い。
水は火に強く、森に弱い。
森は水に強く、火に弱い。

この3つを知っていることで、戦闘を有利に、戦略的に進めることができます。
この属性関係を利用したフラッシュ狙いの場面が実は多くて、属性関係を理解した上で優位属性または同位属性で攻撃する必要がでてきます。
逆にカード狙いでダメージ減らしたい場合なんかも、わざと劣位属性による攻撃なんて手法もありです。
ドラゴンポーカー属性

3. ポーカーの役を把握しよう

通常のポーカーの役と同じなのですが、ドラポで人気なのはフラッシュでしょう。
上記にも書きましたが、ドラポには3属性間で優劣関係があります。
そのため、優位属性でボッコボコにする際にフラッシュという役が大変役立つのです。役だけに。
序盤はこのフラッシュとストレート(ミニストレート含む)を覚えておいて、揃いそうもなかったらスリーカードや最悪ワンペア狙いという感じでプレイすると良いです。
まぁもっぱら邪魔するのはCPUなのですけどね。
sys09_10.png

これら3つのことを覚えていれば、プレイも楽しめますしゲームの進行もスムーズになる、はずです。
ソーシャルポーカーゲームということで、今後もますます人気が集まりそうなタイトルですから、今のうちにしっかりレベルアップとカード強化に励みましょう!!

ダウンロード(iTunesが起動します)
ドラゴンポーカードラゴンポーカー(価格:無料)
iPhone/iPod Touch/iPad対応ユニバーサルアプリ

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2013/06/09)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:攻略

タグ:ドラポ攻略

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ