タグ:iPhoneiPadJAXA星4無料

宇宙がちょっぴり身近になる。JAXAの公式アプリ「kibo360°」 iPhone/iPad無料

kibo360°ap_s5ya_star4.gif
kibo360°  (開発:JAXA)
価格:無料 iPhone/iPod Touch/iPad対応アプリ
JAXAの公式アプリ。国際宇宙ステーションの「きぼう」船内を疑似体験できるアプリ

iPhoneiPadJAXA星4無料



宇宙への夢を乗せた宇宙ステーション内部を体験できる

2013年5月31日、Japan Aerospace Exploration Agency(JAXA)からリリースされた宇宙ステーションシミュレーションアプリです。価格は無料で、iPhone/iPod Touch/iPadに対応しています。
写真 2013-06-02 22 47 41

宇宙には、夢と、きぼうがある

とりあえず胸熱アプリです。アプリ起動直後から宇宙へのワクワク感で胸がいっぱいになります。
「きぼう」とは何かをちょっとお勉強してきました。きぼうとは、2009年7月に完成した、国際宇宙ステーションの中にある日本初の有人実験施設となる実験スペースで、国際宇宙ステーションの中で最大の実験モジュールです。
今後、このきぼうの中において大学や企業から公募した実験をし、宇宙実験やその利用が我々の身近なところに反映されていくそうです。

今回紹介するアプリ「kibo360°」は、その名前の通りきぼうの内部を360度疑似体験できるアプリです。JAXAだからこそ提供できる確かな情報となっていて、かなり細部に渡り精巧に作られています。
iPhone スクリーンショット 2

できることと言うのはさほど多くはないのですが、ジャイロを利用した船内探索(と言っても当然広くはない)や船内装備の解説を読んだり、きぼうの内部を隅々まで見て回ることができます。
iPhone スクリーンショット 3

JAXAのアプリということもあって、完成度は極めて高いです。アメリカのNASAはアプリリリースにも精力的に取り組んでおり有意義なアプリを次々にリリースしています。JAXAもそういった取り組みを始めたというのは一般市民として嬉しい限りです。
まだまだ宇宙は遠いですが、こういったアプリを通して宇宙に興味を抱き、益々宇宙開拓分野が加速して欲しいものです。

ダウンロード(iTunesが起動します)
kibo360°kibo360°
kibo360° for iPad(価格:無料)
iPhone/iPod Touch/iPad対応アプリ

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2013/06/02)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:旅行、海外旅行

タグ:iPhoneiPadJAXA星4無料

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ