タグ:iPhoneトイカメラ星5カメラ

使いやすさを真剣に考えたらトイカメラ系カメラアプリはこうなった「Analog Camera」 iPhone

Analog Cameraap_s5ya_star5.gif
Analog Camera (開発:Realmac Software)
価格:85円 iPhone/iPod Touch対応アプリ
とっても簡単に使えるトイカメラ風カメラ&フィルターアプリ

iPhoneトイカメラ星5カメラ



独自の斬新なユーザーインターフェースに注目

2013年5月29日、Realmac Software(UK)からリリースされたカメラアプリです。価格は85で、iPhone/iPod Touchに対応しています。以下が操作動画になります。
すごく面白いユーザーインターフェースしていますので、とりあえず動画だけでも見たほうがいいです。

Analog Camera for iPhone from Realmac Software on Vimeo.



ところで開発元のRealmac SoftwareってWEB制作アプリのRapidWeaverも作っているんですね。

これで85円かって言いたくなるほどシンプル、だがそこに価値がある

日本人の悪い性分ですね。必要のないものをとりあえずこれもあれもつけておこう。
Appleの製品を見ていると、選択と集中を繰り返すことで本当に素晴らしい製品という物は誕生するのだとおもいます。
今回紹介するAnalog Cameraというアプリ。徹底して無駄を省いたカメラアプリになっています。
それでいて押さえるところは押さえている。思わず「おぉ、すげえ」とつぶやいてしまうほどでした。

Analog Cameraのインターフェースは実に面白く構成されていて、画面の下部にカメラ撮影画面、残りの上部に写真ライブラリ画面が表示されます。
どういうことかと言うと、カメラ撮影画面から撮影した写真が画面上部のライブラリに表示され、トイカメラフィルターで処理したい写真をライブラリ領域から選択することができます。
このような構造になっているため、撮影は撮影としてまとめて継続し、あとからまとめて加工もできるし、気に入った写真が撮れたら加工するというようなことも可能です。(Camera+も似たようなもんですが)
他のトイカメラアプリはというと、1枚撮る度に加工画面に移行するというものがほとんど。使っている側としても、まぁ普通はそういうもんだと。
Analog Cameraはそういったこれまでの常識を覆し、カメラアプリ市場に一石を投じたと言えると思います。
AnalogCamera001.pngAnalogCamera002.png

最近のカメラアプリは標準仕様になりつつあるのでしょうね、露光と焦点も調整可能です。
操作方法は2本指で画面をタッチです。するとFocus(焦点)とExposure(露出)の2つが表示されるので、それぞれを合わせることで狙った通りの撮影が可能です。
シンプルなアプリですが、こういった重要な機能はしっかりと網羅しています。
写真 2013-06-01 21 32 16s写真 2013-06-01 21 32 14s

まぁAnalog Cameraよりも優れた高機能カメラアプリというのは山ほどあるんです。
Camera+ProCameraなんかが良い例です。
たぶん実際に買うとしたら、そういったアプリのほうが色々できて便利なのかもしれません。(それこそ使うか、使わないかは別にしてね)
Analog Cameraは今回紹介したように、ユーザーインターフェースから使いやすく、機能も厳選されたアプリ。良く言えばシンプルで使いやすい、悪く言えば地味で単機能。
ただ煩わしさがないので、頻繁にトイカメラアプリを使いたい方にはオススメできそうです。
まぁアプリを買うというよりは、アイディアを買うタイプのアプリでしょうかね。

ダウンロード(iTunesが起動します)
Analog CameraAnalog Camera(価格:85円)
iPhone/iPod Touch対応アプリ

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2013/06/01)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:カメラ、写真編集アプリ

タグ:iPhoneトイカメラ星5カメラ

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ