タグ:攻略SLG無料

【攻略】再建!ボロボロ神社 覚えておきたい豆知識

再建! ボロボロ神社ap_s5ya_star5.gif
再建! ボロボロ神社 (開発:Come-Come Cat)
価格:無料 iPhone/iPod Touch対応アプリ
神社再建シミュレーションゲームが面白すぎるので攻略記事を書いてみるよ

攻略SLG無料



放置ゲームファンならこれはプレイしたほうがいい

まずは簡単にゲームの内容を解説します。
プレイヤーはボロ神社の巫女となり、ご神木に様々な神様を宿らせて参拝客からお賽銭を集めます。
集めたお金で少しずつ神社を建て直していくという放置型シミュレーションゲームです。

何がそんなに面白いのか!?それはやはり100種を越える神様の存在でしょう。
神様を呼び出すにはお供え物が必要となり、このお供え物は探索により手に入ります。
探索できる地域は主人公のレベルに合わせて増えていくため、プレイするほど新しいお供え物が手に入り、新しい神様も呼び出せるようになっていきます。
遊べば遊ぶほどに、確実にゲームが広がっていきます。

ボロボロ神社 遊び方の基本

まずボロボロ神社の遊び方ですが大筋はチュートリアルにある通り。
探索して供え物を集めて神様を繰り返すという内容になります。
ここでは効率良く進めるために最低限覚えておきたい豆知識を紹介します。

装飾品はどこに置いても全体に対して効果がある
@ComeCome_Infoさんのツイートを眺めていて衝撃的だったのですが、ご神木両隣に設置する装飾品は配置問わずに全体に効果があるそうです。
だから装飾品の配置は特に気にすることなく、とにかくより良い物を並べて良いみたい。
ボロボロ神社装飾品

神様のレベルがMAXになるとステータスボーナスが得られる
神様にはレベルが設定されているわけですが、このレベルをMAXの5まで上げることでステータスボーナスが得られます。
このボーナスは巫女または神社に直接有利に影響してくるため、神様を片っ端からレベルMAXにするほどゲームを効率的に進めることができます。
ボロボロ神社神レベルMAX

効率的...というか楽に神様のレベルをあげる方法として、お供え物の数量を増やすというやり方があります。
お供え物を増やすことで神様の滞在時間が伸びるため、得られる経験値も増えます。勿論その分放置する時間も増えますけどね。
お供え物の入手難易度が低い、レア度の低い神様はこの方法でかなり楽にレベル上げできます。
ボロボロ神社神様レベル上げ小技

ちなみに神様のボーナス効果の詳細については、Come Come Catさんのオフィシャルブログで公開されていますので以下に転載します。
■スタミナ+
探索に必要なスタミナの最大値が、数値分アップします。

■お賽銭額+
プラスの数値が増えるごとに、お賽銭額が一定の割合で増えていきます。お賽銭額+1のボーナスを獲得しても、参拝客のお賽銭が1G増えるわけではありません。
また、お賽銭の1の位は切り捨てられます。増加分が10Gに満たない場合は、見た目には効果が分かりません。
ただし、放置中に得たお賽銭に関しては合計額に割合がかかるので、余程の短時間でなければ増加分が10Gを超えます。

■参拝頻度+
お賽銭額と同様に、参拝客が訪れる間隔が一定の割合で短くなります。

■回復速度+
スタミナの回復速度は、通常60秒に1です。ただし回復速度+の数値が1増えるごとに、間隔が1秒短縮されます。
例えば回復速度+の合計が10だった場合、スタミナが50秒で1回復するようになります。

■旅費節約+
探索に必要な旅費が、一定の割合で減額されます。


■お祭延長+
お祭りの開催時間が、プラスの秒数分延長されます。例えばお祭延長+の合計が10だった場合、お祭りが10秒延長されます。

今後(次々回以降)のバージョンアップでボーナスの合計値を確認できるようにする予定です。


まとめ

再建!ボロボロ神社を効率良く進めるために重要な情報として、
①装飾品はどこにおいても全体に対して効果がある
②神様レベルMAXボーナスは巫女・神社に対して作用するため、レベル上げを積極的におこなう
神様図鑑がある程度埋まって来たら組み合わせ表を作ろうとおもいます。
現在コンプリート率55%。まだまだ楽しめそうだなあ。

ダウンロード(iTunesが起動します)
再建! ボロボロ神社再建! ボロボロ神社(価格:無料)
iPhone/iPod Touch対応アプリ

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2013/05/20)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:攻略

タグ:攻略SLG無料

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ