タグ:星3iPhone無料レビューソーシャルバンナム

冒険者を育て上げ堕天の塔を攻略するソーシャルゲーム「Wizardry ~戦乱の魔塔~」 iPhone無料

Wizardry ~戦乱の魔塔~ap_s5ya_star3.gif
Wizardry ~戦乱の魔塔~ (開発:NamcoBandai Games)
iPhone(3GS以降)/iPod Touch(3G以降)対応アプリ
RPGの定番Wizardryがソーシャルゲームとなり復活

星3iPhone無料レビューソーシャルバンナム



Wizardry -戦乱の魔塔-ってどんなゲーム?

「Wizardry-戦乱の魔塔-」は2013年1月24日にバンダイナムコゲームス(東京都品川区)からリリースされたダンジョンソーシャルゲームRPGです。価格は無料で、iPhone(3GS以降)/iPod Touch(3G以降)に対応しています。iPhone5に最適化されています。iPadでもプレイ可能ですがユニバーサルアプリではありません。
Wizardryは1981年に発売されたRPGで、ウルティマやローグと肩を並べるRPGの原点言われる現代RPGの草分け的存在です。戦乱の魔塔は、Wizardryの世界観をそのままに現世へ蘇らせたソーシャルゲームというわけです。

Wizardry -戦乱の魔塔-の遊び方

よくあるカードタイプのソーシャルゲームです
近年では様々なソーシャルゲームがリリースされていますが、戦乱の魔塔はソーシャルゲームの中でも極々一般的なカードタイプのゲームです。良く言えば遊びやすいのですが、悪く言えば平凡でありきたりなクリック連打のソーシャルゲームで、ただただWizardryの名前と雰囲気を楽しめるだけとも言えます。
写真 2013-02-15 22 09 02s写真 2013-02-15 22 07 57s

冒険者を集めてオリジナルパーティーを結成しよう
プレイヤーは冒険者として登場する個性豊かなキャラクター達を集め、強化育成しオリジナルのパーティーを作り上げていきます。この冒険者がカード化されており、ヒューマンやドワーフ、エルフ、ホビットなどウィザードリィーらしい豊富な冒険者達が登場します。これら冒険者はカードとカードを合成(継承)することで強化されレベルアップし、また同じカード同士であれば覚醒することで新たなカード(色違いがほとんど)へと進化します。
冒険者はダンジョン探索中に入手可能ですが、レアな冒険者(RランクとSRランク)は上級契約(いわゆる有料ガチャ)から高確率で入手可能です。当然ですがSRランクの冒険者は圧倒的な強さを備えており、SRランクレベルMAXを2枚用意し覚醒させると強力な冒険者が誕生するというわけです。
写真 2013-02-15 22 10 58s写真 2013-02-15 22 11 34s

様々な敵が潜むダンジョンを冒険しよう
ウィザードリィーと言えばダンジョン探索ですが、戦乱の魔塔でもダンジョン探索は存在します。操作は単に画面をタップするのみです。ダンジョンを進むと体力が減少していきますが、一定時間で回復または課金アイテムにより回復させることができます。
ダンジョン探索中はモンスターとの戦闘や、新しい仲間との出会い、他プレイヤーとのすれ違いなど様々なイベントが発生しますが、操作はタップのみです。ひたすらタップ連打となります。
写真 2013-02-15 22 34 19s写真 2013-02-15 22 35 50s

独特の要素というのがほぼ皆無で、また画面構成も分かりづらいもので、さらに画面遷移の度に通信が入るのでレスポンスも悪い。そういったマイナス要素が作用して飽きが早いソーシャルゲームになってしまっていると感じます。
ソーシャルゲーマーならもうこの手のゲームは飽きているような気がするので、どちらかと言えばソーシャルゲーム始めての方に向いている気がします。オススメし難い内容なのは残念ですが、まぁウィザードリィーの冠名がついているわけですから。ファンなら1度は遊んでみても宜しいのではと思います。

ダウンロード(iTunesが起動します)
Wizardry ~戦乱の魔塔~Wizardry ~戦乱の魔塔~(無料、ゲーム内課金有り)
iPhone(3GS以降)/iPod Touch(3G以降)対応アプリ

少しだけ攻略情報
●図鑑ボーナスをお見逃しなく!
とても分かりづらいですが、図鑑ボーナスというものが存在します。冒険者所有枠が増える、とても大きな特典があります。メニュ>図鑑>図鑑ボーナスを確認からボーナスを入手できます。

●レアカードは強化してから覚醒しよう
覚醒させるとステータスが向上しますが、覚醒によるステータスアップの計算式というのが、
ベースステータスの10%+素材ステータスの10%+覚醒後のベースステータスとなります。
ベース10%と素材10%の数値を上げるためにも、レベルはMAXまで強化してからのほうが覚醒後のステータスはあがります。

●効率よく継承によるレベル上げをおこなう方法
結局のところ冒険者カード枚数がそのままレベル上げ効率に直結するため、ダンジョンの一階でひたすらカード集めするのが効率的です。ゾンビばっかりになりますけど。

●バトルで勝つために
バトルで勝利するためには、メインメンバーは勿論ですが控えメンバーの強化も欠かせません。
バトルでは攻撃PPが余った分は控えメンバーに周り、控えメンバのうち攻撃力の高い順にバトルに参加し攻撃ポイントを押し上げてくれます。つまり、コストが高く攻撃力も高いカードはメインメンバーとして登録し、コストが低く攻撃力が高いメンバーを控えとして強化すると、他プレイヤーとの差別化がはかれます。
例を挙げるとロージーやマジェーラはコスト2に対して攻撃ポイントが高くなるため、控えメンバーとして揃えておくとなかなか凶悪なパーティーが出来上がります。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2013/02/15)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:ソーシャルゲーム

タグ:星3iPhone無料レビューソーシャルバンナム

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ