タグ:iPhoneドラリー攻略

【第三回ドラリー攻略】これだけは知っておきたいリーグ戦の戦闘システム

ドラゴンリーグXap_s5ya_star5.gif
ドラゴンリーグX (開発:Asobism)
iPhone/iPod Touch対応
これだけは知っておきたいリーグ戦の仕様に関する記事です。

iPhoneドラリー攻略



リーグ戦で活躍するために、次のことを頭に入れておこう

ドラリーXは戦闘力勝負のガチバトル色が濃いですが、そんな中にもこれだけは覚えておきたい!というリーグ戦中の仕様があります。今回は主に初心者の方向けに、ドラリーXリーグ戦に関してアドバイスします。

リーグ戦中はある条件を満たした場合に、仲間と連携した攻撃が可能になります。連携が発動した場合、BPボーナスやダメージアップなど、戦闘を有利に運ぶことができるため、連携攻撃を意識することも重要になります。

コンボ攻撃

他のメンバーが攻撃後10分以内に攻撃コマンドを選択すると、コンボが発生します。コンボに繋がる場合はコンボチャンスと表示されます。コンボがつながると5回コンボが繋がる度にボーナスBPを獲得できます。
ただし、同じプレイヤーが2回連続攻撃した場合や、10分以上時間が経過した場合はコンボが途切れます。

合体必殺技

コンボ攻撃同様に10分以内であれば必殺技も繋げられます。
前のプレイヤーが自分と異なる職業であることが条件となります。また、コンボ攻撃とは異なり2コンボ以上繋げることができません。(出来る場合もあるけど、条件が不明)
必殺技を連携させると「合体必殺技」となり大ダメージを与えることができるため一発逆転のチャンスともなり得ます。
定石は開幕直後の合体必殺技。開戦直後に土台となる必殺技を撃ち、チームでもっとも必殺技の高いプレイヤーが合体必殺技とすれば敵を一掃させることができます。いかに早く必殺技を撃つかがポイントです。

自動行動

リーグ戦中は一定時間毎に自動的に行動が行われます。自動行動が行われる時間は以下の通りです。
■先行チーム
6分(5位)18分(4位)30分(3位)42分(2位)54分(エース)
■後攻チーム
12分(5位)24分(4位)36分(3位)48分(2位)00分(エース)
先行、後攻の見分け方が不明確なのですが、試合中攻撃発動時間を見ていれば分かると思います。先行チームの場合、チームで戦闘力5位のプレイヤーが6分のタイミングで自動行動を起こします。
自動行動のタイミングでプレイヤーが気絶していれば復活及び攻撃、気絶していなければ攻撃を与えます。
接戦になるとこの自動行動が勝敗を決める場合もあります。特に後攻00分のエース攻撃はかなり重要。
逆にこのタイミングで起き上がって来る敵を利用してさらにBPを稼ぐことも可能です(乱れ撃ちなどが役立つ)

追い撃ち

リーグ戦中は一定条件かで追い撃ちという特別な行動を起こせます。追い撃ち可能となる条件は以下の通りです。
■追い撃ちが出来る条件
①相手のチームメンバーが『全員気絶』している
②相手のチームに『BPが負け』ている
追い撃ちは、気絶している敵にもダメージを与えることができるため形勢逆転に役立ちます。開幕直後に自チーム全滅してしまっても、逆転は可能というわけです。特にチーム内に強いプレイヤーが1人のみというチームはこの追い撃ち狙いで戦うのも効率的です。

サブメンバー時の立ち振る舞い

基本、ジャブを撃って攻撃コンボをつなげBPボーナスを狙えば間違いないです。シールドで敵からの合体必殺技の威力を低減させるのもかなり有効的ですが、これには絶妙なタイミングでのシールドが必要となるため、それなりの経験は必要になります。応援で味方のパラメータを強化するのも良いでしょう。

これだけはやってはいけない!

①連続攻撃コマンドで味方コンボを途切れさせる
②無意味な乱入攻撃(敵にBPを取られるため)
③自動復活直前に回復復活する(ポイントを無駄にするため)

その他 知っておきたいマメ知識

武器の戦闘値表意jがピンク色になる各職業に対応した武器を装備している場合、武器のパラメータにボーナスで5%加算されます。ピンク色になっているのは職業と武器の組み合わせが正しい場合です。

その他、質問があったら追記します。

ドラゴンリーグX攻略記事一覧

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2013/01/21)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:攻略

タグ:iPhoneドラリー攻略

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ