タグ:レビュー無料星5iPhoneソーシャルゲームドラリー

仲間との共闘リーグ形式チーム戦が熱いソーシャルゲーム「ドラゴンリーグX」 iPhone無料

ドラゴンリーグXap_s5ya_star5.gif
ドラゴンリーグX (開発:Asobism)
iPhone/iPod Touch対応
定刻開始のリーグ戦が熱いリアルタイムバトル式ソーシャルゲーム

レビュー無料星5iPhoneソーシャルゲームドラリー



カード系ソーシャルゲームが苦手な方へ

今回はリアルタイムバトルが楽しめる人気ソーシャルゲーム「ドラゴンリーグX」を紹介します。登録者数80万人超えの前作「ドラゴンリーグ」からの正統進化版です。ちなみに現時点でドラゴンリーグXの登録者数は20万人を超えたそうです。スゴイ。
ドラゴンリーグX(通称ドラリー)の醍醐味は、定刻開始のリーグ形式のチーム戦でしょう。自キャラを育てて強化し、チーム戦で戦い抜くというシンプルな内容ですが、このシンプルさがライトゲーマー層でも安心して楽しめるポイントなのでしょう。私もいろいろソーシャルゲームはプレイしてきましたが、なかなか紹介するに至るまで遊んだゲームというのは実は少ないです。ドラゴンリーグXはスヌーピーストリート以来の私評価星5のソーシャルゲームとなりました。
ちなみに運営会社は日本の株式会社アソビズムさん(東京都千代田区)です。元々米国法人だったようですが2005年から今の会社として再スタートしたようです。国産サービスなのも安心です。


プレイヤー全員が主役となれる

プレイヤーは各団体に所属し(ランダムなのかな?)定期的に定刻開催されるリーグ制チーム戦に出場しリアルタイムバトルを楽しむことができます。必殺技や召喚技を駆使して敵チームと戦います。なんだかテイルズウィーバーの要塞戦を思い出してしまいますね。(ジョシュアLoveでした)
仲間との連携プレイも可能なのでチーム単位での戦略的な戦い方というものが必要とされます。リーグ戦に出場するためには、まずチーム内でレギュラーの地位につく必要があります。戦闘力の高い上位5名がレギュラーとして選出されるので、日々自キャラの育成に勤しむことが重要になります。
ドラリーX001

充実のやり込み要素(装備収集、キャラクター育成)

ドラリーXの攻略の鍵となるのがキャラクターの育成です。育成方法は様々あるのですが、大きく分けると1.レベル上げ、2.レア装備品の入手、3.装備品の強化、4.職業マスターの4つです。

1. レベル上げ
フィールド探索やダンジョン探索で経験値を得ることでレベルが上がっていきます。ダンジョンは8時間放置で経験値やアイテム、お金が獲得できるお手軽なもの。フィールド探索は3分に1つ回復するハートを消費しておこなえます。フィールド探索ではモンスターが登場し、このモンスターを倒すことで経験値を獲得できます。バトルの勝敗は確率のみで画面タップのみでサクサクと進んでいきます。
フィールド、ダンジョンのいずれとも経験値やお金や宝箱、またリーグ戦で消費する技ポイントなども獲得出来るため計画的に利用することをオススメします。特にダンジョンは技ポイント50と大きいので、リーグ戦の重要な試合に使いたいですね。
s写真 2012-12-27 14 44 14s写真 2012-12-27 14 44 23

2. レア装備品の入手
装備品にはレア度が設定されており、SSクラスの装備品は超強力で装備品強化によってさらに強くなっていきます。ただSSクラスはルビーを消費する課金制の宝箱からのみ手に入るようで(Sクラスは無料宝箱から確認済み)、入手は困難です。招待特典や初回特典、イベント特典でルビーは無料でも入手可能なので課金必須というわけではありませんが、当然課金者が有利になります。だからと言って無料では楽しめないということもありません。
s写真 2012-12-27 14 43 17s写真 2012-12-27 19 05 23

3. 装備品の強化
装備品にはそれぞれ装備コストというパラメータが設定されていて、キャラクターの持つ装備コストパラメータ値以内であれば複数の装備品を同時に身につけることが可能です。また装備品は強化によって性能を高めることが可能なのでSSクラス、Sクラスの装備品は積極的に強化することでキャラクターの戦闘力を高められます。
ちなみに運営によると装備コスト13以下は売る、14以上は強化材料にするのが効率良いそうです。またフィールド探索時に稀に遭遇するヌボボやメタボなどを倒すことでレアな宝箱が入手できるようです。(ドラクエのはぐれメタル的なやつです)金色のヌボボを倒すと金色の装備品が手に入ることがあるのですが、これを強化の材料にすると一気に性能アップします。
s写真 2012-12-27 14 42 42s写真 2012-12-27 7 30 59

4. 職業マスター
自キャラは剣士、槍使い、魔法使いの基本職業から上級職まで転職が可能です。各職業をマスターするとスキルをリーグ戦で使えるスキルを習得することができます。ドラリーX002

充実のアバター要素

ドラリーXには多彩な装備品が登場します。武器、鎧、兜の3つの部位からなり、それぞれ変更することで自キャラの見た目が変わります。このアバターシステムが面白い!装備品は男女共通なので初期設定で男女を選択しても、見た目はいかようにでもなります。装備だけではなく、目や髪型や背景も変更可能なので自分だけのオリジナリティー溢れるキャラクターを作り出すことが可能です。
s写真 2012-12-27 20 32 28s写真 2012-12-27 14 45 15

仲間とのコミュニケーションも楽しめる

アジトでは仲間とのコミュニケーションを楽しむことができます。ただ掲示板のみなので外部からも丸見えです。
ドラリーX003


というわけで、こちらのドラゴンリーグX。2012年度私が選ぶオススメしたいソーシャルゲームとさせて頂きます。手軽に他のプレイヤーと共闘して一つの目的を達成できるというゲームシステムこそ、まさにソーシャルゲームの呼び名にふさわしい内容になっています。

ダウンロード(iTunesが起動します)
ドラゴンリーグXドラゴンリーグX(無料、アイテム課金制)
iPhone/iPod Touch対応
ちなみに私の招待IDは「cb10f9」です。rnokotoという名前で遊んでいますので見かけたらよろしくお願いしますm(_ _)m
さぁもうすぐリーグ戦が始まるぞ!がんばろー。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2012/12/27)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:ソーシャルゲーム

タグ:レビュー無料星5iPhoneソーシャルゲームドラリー

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ