タグ:iPhoneiPadレビュー星5アクションカジュアルユニバーサルGameCenter

進化したネコアップ!4つのステージと12種のUFOが選べる「ネコアップ2」 iPhone/iPad

ネコアップ2タイトルap_s5ya_star5.gif
ネコアップ2 (開発: Ryuji Kuwaki)
iPhone/iPod Touch/iPad
UFOでネコを集める地味にハマれるアクションゲーム。

iPhoneiPadレビュー星5アクションカジュアルユニバーサルGameCenter



ネコアップがいろいろとパワーアップしたぞ

2012年5月29日にRyuji Kuwakiからリリースされたアクションゲームアプリ「ネコアップ2」をプレイしたので紹介します。価格は85円で、これはリリース記念セール価格とのことで定価は250円になります。iPhone/iPod Touch/iPad対応のユニバーサルアプリで、GameCenterにも対応しています。前作ネコアップはiOSゲームアプリの代表作の一つとも言える超人気作でございます。


ネコが増えた!ステージが増えた!UFO機体も選べる!

4つのステージを遊べる、機体も選べる

ネコアップ2一番の進化は選べる4つのステージでしょう。前作は空き地でネコアップを繰り返しましたが、ネコアップ2では4つのステージをプレイ可能。それぞれに特性があるため遊び応え十分。ネコアップ上級者は各ステージでハイスコアを目指すという遊び方ができます。
さらにUFO機体も選択可能。これまたそれぞれに特殊効果が存在しますが、おそらくハイスコアを狙える機体は限られていると思う。機体については、序盤のお楽しみ程度かな。でもこれによって初心者には遊びやすい環境になっているように感じます。
写真 May 28, 10 49 43 PM写真 May 28, 10 49 51 PM

シンプル操作は継承、ビームでネコを引っ張りあげるだけ

操作は前作同様です。ただネコの種類と、アイテムの種類が増えたので、遊び方はやや変化を感じる。コツは前作同様アイテムをまとめて取ることと、草むらをガサガサするタイミングですが、機体によっては開幕直後から2段目ガサガサやれちゃうので必ずしもワンパターンなプレイにはなりません。機体も14種あるからマニアックなプレイも楽しめますね。
写真 May 28, 11 40 01 PM写真 May 28, 11 42 42 PM

星5評価(続編というかパワーアップ版)
内容はもう「ネコアップ」としか言えない。。グラフィックやシステム面で進化は見られるものの、プレイ感はネコアップそのもの。シンプル設計の前作に比べてちょっと複雑化されているので、前作ファンの中には「前作の方が良かったなぁ」と感じる方も少なからずいると思う。
UFO購入&強化が新しく加わったことで短期的な熱中度は増した気がするけど、結局強い機体は決まっているし強化も淡白ですぐに終わっちゃうしであまり魅力的な要素には感じない。おまけ程度だけど、これによって取っ付きやすさは向上したのでビギナーには嬉しいっちゃ嬉しい。
プレイするステージが増えたのは嬉しい。前作プレイ済みの方もこの点は楽しめると思います。
まぁ、ネコアップですからね。星5評価は当たり前。ただなんと言いますか、ちょっとマンネリ感はありますね。。。

ダウンロード(iTunesが起動します)
ネコアップ2 85円(期間限定)、ユニバーサルアプリ
そういえば図鑑が見当たらないなぁ。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2012/05/29)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:アクション

タグ:iPhoneiPadレビュー星5アクションカジュアルユニバーサルGameCenter

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ