タグ:レビュー星4カイロソフトカイロシミュレーションRPG経営

カイロアプリだ!RPGの世界で村作りを楽しもう「冒険ダンジョン村」 iPhone

冒険ダンジョン村ap_s5ya_star4.gif
冒険ダンジョン村 (開発: カイロソフト)
iPhone/iPod Touch
RPGの世界で村を運営するシミュレーションゲーム。

レビュー星4カイロソフトカイロシミュレーションRPG経営



RPGの世界にある村をつくる

2012年5月2日にカイロソフト(東京都新宿区)からリリースされたシミュレーションゲーム「冒険ダンジョン村」をプレイしたので紹介します。価格は350円で、これはリリースを記念した特別価格とのことです。iPhone/iPod Touchに対応しています。

こんな村があったらいいな!オリジナルの村を作り上げる

冒険ダンジョン村の魅力の一つは村作りを楽しめる箱庭要素でしょう!武器屋や防具屋や宿屋、さらにはお城や図書館まで様々な施設を村の中に自由に配置できます。
自分が描くRPGに登場したら嬉しい村を作り上げることが可能。ただ一応配置によるボーナスも存在しますが、普通に遊ぶだけなら無視出来る程度なので、見た目重視でも問題無し。もう少し配置影響度が高ければ楽しかったかなぁという気もしますが。
写真 May 06, 6 00 21 PM写真 May 06, 6 02 07 PM

村にやって来る冒険者達を支援する

村の人気度に応じて冒険者が村にやってきます。さらに満足度を高めると村に定住するようになります。冒険者の数は全部で25人。冒険者にはそれぞれレベルや装備、職業がありプレイヤーはこれらを成長&育成することにより、その冒険者を強くしていきます。
写真 May 06, 6 01 08 PM写真 May 06, 6 01 22 PM

村の外にあるフィールドにはモンスターがウロウロ。冒険者はこのモンスター達と自動で戦います。
写真 May 06, 6 04 40 PM写真 May 06, 6 05 00 PM

製造に転職。幅広いシステムを楽しめる

冒険ダンジョン村では、RPGでお馴染みのレベルや装備のみならず、合成システムや転職システムまで幅広く用意されています。一つ一つは結構シンプルで浅い印象で、広く浅くといった感じ。
たとえば合成といっても、マジックポットと呼ばれる大きなツボにアイテムを入れるだけで、勝手にポイントがたまり、勝手にレシピを覚えアイテムを造り出すことができます。ちなみに最強の防具類はこのマジックポットから作成可能です。
写真 May 06, 6 00 51 PM写真 May 06, 6 03 06 PM

星4評価(面白いです)
安心のカイロアプリということもあってお値段相応には楽しめます。題材にした「RPGの世界にある村」というのも面白く、自分がゲームプレイヤーだったらこんな村なら楽しいだろうな!なんて感情移入しながらプレイできます。箱庭要素もあり、村の中の施設やオブジェクトの配置もすべて自分好みを演出できます。
ただ残念なのが、中盤以降急激に訪れる中だるみ感。カイロアプリは共通して、熱しやすく冷めやすい傾向が強いわけですが、とりわけ冒険ダンジョン村はその傾向が顕著に感じます。10年ぐらい経過すると急激にやることが無くなり、一気に冷めてしまう。もう少し隠し要素を盛り込んで欲しかったな。
全体的に広く浅いゲームという感じなので、カイロアプリなどのシミュレーションゲーム初心者の方には遊びやすいかもしれませんが、カイロアプリファンには一つ物足りなさを感じる方も多そうです。

ダウンロード(iTunesが起動します)
冒険ダンジョン村 350円(リリース記念価格)
とりあえずは面白いってのがカイロさんのスゴイところだなぁ。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2012/05/07)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:経営、シミュレーション

タグ:レビュー星4カイロソフトカイロシミュレーションRPG経営

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ