タグ:レビュー星4iPhoneiPadTDタワーディフェンスパズルGameCenter

モンスターを操り勇者達を叩き潰せ!タワーオフェンスゲーム「DOFUS : Battles 2」 iPhone/iPad

Dofus2Title.jpg
DOFUS : Battles 2 (開発: Ankama)
iPhone/iPod Touch/iPad
モンスターを操り勇者達を叩きのめすタワーオフェンスゲーム。

レビュー星4iPhoneiPadTDタワーディフェンスパズルGameCenter



今度のドフスはモンスター軍団を操るタワーオフェンスだ

2012年4月12日にAnkama(フランス)からリリースされたタワーオフェンスゲーム「DOFUS : Battles 2」をプレイしたので紹介します。価格は450円で、iPhone/iPod Touch対応の通常版とiPad対応のHD版があります。GameCenterにも対応しています。
DOFUS : Battlesからのシリーズ続編ですが、前作のタワーディフェンスゲームとは異なり、モンスター達を操りDofus1の勇者達に挑むタワーオフェンスゲームです。



進攻ルートを組み立てながら勇者達を突破していく

初代DOFUSは定番タワーディフェンスゲームという感じでしたが、DOFUS2はタワーオフェンス。なのでパズル要素が(さらに)加わっています。マナを消費してモンスターを召喚し、ルートを設計し勇者達を突破して行くという内容。モンスターと勇者の戦いはユニット間の相性のようなものは無いためゴリ押し系。パズル要素を含んだルート設計が最重要になります。あ、でも、どのユニットを優先して倒して行くかは重要ですね。回復系や召喚系は優先して潰さないと厄介です。
各ステージでマナの保持量は決まっていますが、召喚したモンスターがやられた場合マナとなって戻ってくるため、無尽蔵にモンスターを召喚可能。この辺も、ゴリ押しです。緊張感はほとんどないですね。
写真 Apr 14, 11 03 37 PM_Snapseed

ドフス恒例のミニゲームも

ええ、またあります。でも初代ほどイライラ指数は高くはありません。ピュアな倉庫番系パズルですから。それでもやっぱりね。。ただでさえタワーオフェンスのルート設計でお腹いっぱいなのに。それでいて操作性が死ぬほど悪いって言う。私も色々なアプリを遊んできましたが、このパズルパートの操作性はトップ10に入るほど悪い。救済策としてせめて一手戻すとかあればなぁ。
sDOFUS2_MINIGAME.jpg

モンスター達を強化するRPG要素

それぞれのモンスターユニットには特長があり、装備を与えると強化されます。お気に入りのユニットを見つけたら積極的に育て上げていきましょう。これらユニットは上記のミニゲームパズルをクリアすると追加されていきます。
DOFUS2RPG.jpg

星4評価(面白いです)
DOFUS : Battlesの続編に当たる作品。続編という立ち位置ながら、内容はまったくの別物。RPGとタワーディフェンスを見事に融合させた前作とは180度異なり、モンスターを操り勇者達を倒して行くタワーオフェンスゲーム。パズル要素も加わり戦術の幅が広がった。
タワーオフェンスと言えば、Anomaly Warzone Earthが記憶に新しいが、全体的にはこれに近い感じ。DOFUS2の場合は、マップ上に罠などの可動ギミックが存在するためルート設計をリアルタイムに対応していく。忙しい内容となっている。
前作が好きだからという理由で買うのはやや危険。まずは無料版をプレイすることをオススメします。人によっては前作以上に楽しめる内容になっています。

ダウンロード(iTunesが起動します)
DOFUS : Battles 2 450円(iPhone/iPod Touch版)
DOFUS : Battles 2 Lite 無料(iPhone/iPod Touch版)
DOFUS : Battles 2 HD 450円(iPad版)
DOFUS : Battles 2 HD Lite 無料(iPad版)
これはこれで面白いですけど、私は1のほうが好きでした。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2012/04/15)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:戦略、RTS、TD

タグ:レビュー星4iPhoneiPadTDタワーディフェンスパズルGameCenter

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ