タグ:Macアプリレビュー星5ユーティリティーMac

起動中のMacのメモリを自動でスッキリ解放「FreeMemory Pro」 Mac

FreeMemoryProTitle_Snapseed.jpgap_s5ya_star5.gif
FreeMemory Pro (開発: Rocky Sand Studio)
Mac OS X 10.6以降
空きメモリがしきい値以下になったら自動で解放してくれるアプリ。

Macアプリレビュー星5ユーティリティーMac



Macを買ったらとりあえずこれを入れておきたい

2011年12月13日にRocky Sand StudioからリリースされたMac用メモリ解放アプリ「FreeMemory Pro」を試したので紹介します。価格は85円で、Mac OS X 10.6以降に対応しています。

スクリーンショット 2

Pro版には自動メモリ解放機能あり

私も長らく無料版のFreeMemoryを使用してきましたが、最近Pro版に乗り換えてみました。主な違いというのは、メモリの自動解放機能が追加されている点で、あらかじめ設定したしきい値を下回ると自動的にメモリ解放処理が開始されます。
これが想像以上に快適で、これによって一切の操作が不要となりました。これで85円はお買い得過ぎる!
設定は以下の通りで、Smart Auto Free機能にチェックを入れて、Warning Levelに自動メモリ解放処理を開始するしきい値を設定するのみ。誰でも簡単に使えますね。
私の環境ではしきい値を100MB程度にしていますが、理由はApertureとかメモリを食うアプリを使うと結構頻繁にメモリ解放処理がはじまってしまい、メモリ開放処理中は動きが若干鈍くなるため出来るだけ低く設定しています。
スクリーンショット 2012-04-11 20.58.11

星5評価(すごく使いやすい!)
まず現在のメモリ状況がツールバー上に可視化されるのが嬉しい。無料版ではメモリが少なくなって来た場合手動でメモリ解放が可能。有料版になると自動メモリ解放が可能。まずは無料版から試してみると良いでしょう。
比較的簡単に使えるアプリであるため、Macを買ったらまず入れておきたいアプリの一つと言えそう。

ダウンロード(iTunesが起動します)
FreeMemory 無料版(自動メモリ解放機能無し)
FreeMemory Pro 85円

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2012/04/12)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:Macアプリ

タグ:Macアプリレビュー星5ユーティリティーMac

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ