タグ:iPad星4レビュースクエニ本格RPGFF

超やり込みゲーがiPadに「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争_for iPad」 iPad

FFTTITLE.jpgap_s5ya_star4.gif
FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争_for iPad
(開発: SQUARE ENIX)
iPad
FFT獅子戦争(リメイク)のiPad専用アプリ。

iPad星4レビュースクエニ本格RPGFF



期待を裏切らない良い完成度、ただ一歩足りない部分も目立つ

2012年2月24日にSQUARE ENIX(東京都渋谷区)からリリースされたFFシリーズ外伝作「FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争_for iPad」をプレイしたというかプレイしているので紹介します。価格は2,000円で、iPadにのみ対応しています。
この記事はiPad2にてプレイしたレビューです。


流石のiPad。迫力が桁違いだ。

画面いっぱいに広がるFFTの世界観

遂に来たよシモン先生ーッ!!SFCのタクティクスオウガが大好きでめちゃくちゃやり込んだ私で、当時FFTがリリースされたときは「なんだパクリか」とどこか冷めた気持ちでプレイしながら、気がつけば300時間以上プレイしてしまった個人的にも思い出に残る作品です。今回iPadに登場したのは、オリジナルタイトルのリメイク版に当たる「FFT 獅子戦争」で、動画の追加や新ジョブの追加などがされています。ちなみにiPhone版のFFT獅子戦争は2011年8月に既にリリースされていますが、私はプレイしておりません。なぜならハマるのが目に見えているからです。今回たまたま私が悪い風邪に倒れ、これはやるしかない!!と妙な使命感にかられiPad版をプレイ。というわけで今回は画像を贅沢に入れていきます。
s写真 Feb 27, 5 23 15 PM
s写真 Feb 27, 5 44 46 PM

ストーリーを盛り上げるムービーもちょいちょい入ります

個人的に「おぉ」だったのがムービー。しっかりiPad用に最適化されています。ムービーは凄く綺麗。でもその他は全体的にグラフィック粗め。今後のアップデート予定に「ユニットキャラグラフィックの高解像度化」があるので、期待して待とう。
s写真 Feb 26, 1 28 37 PM
s写真 Feb 27, 5 37 32 PM

iPadがゲーム機になるほど豊富なやり込み要素

ジョブにアビリティーシステム。これだけでお腹いっぱいになれる超やり込みゲーです。これはしばらくiPadがゲーム専用機になるなぁ。システム周りの操作性は特に不満を感じないです。クロノトリガー同様にスワイプで上下左右移動あるので、知っている人はすぐに馴染むかと。
序盤のオススメは、私はアイテム師ですね。というか中盤の未だにアイテム師アビリティーは入れてます。超アイテム依存で白魔導士はほぼ出番無し。ジョブと装備とアビリティーによるプレイヤー個性の演出がFFTの魅力の一つでもありますね~。GAME OVERになっては戦略立ててそれがハマると凄く嬉しい気分になります。
s写真 Feb 27, 5 32 35 PM
s写真 Feb 27, 5 33 09 PM

あと一歩が残念な操作性

慣れるまでがつらい。慣れてしまうとなかなか快適(不満は残るけど)。高さのある3次元MAPですからね、やっぱりタッチ操作は難しいですよ。あと1マス!あと1マス右なんだっ!ってシーンがいっぱいあります。この辺も慣れて来るとだいぶ快適にプレイできるんですけどね。まぁもしかすると、あと1マスのストレスに慣れてしまっただけなのかもしれませんけど(笑)
私が辿り着いた操作方法のコツは、画面をグリグリ回転させないことですね。せっかくのiPadなので画面をグリグリ回したいのですが、グリグリ回した状態ではタッチ判定が甘いというか渋いというか。
sFFTMAP1.jpg

星4評価(面白いよ!)
流石の名作ですから当然のように価格分はガッツリ遊べる。ゲーム難易度は決して優しくはないので骨のあるゲームが好きな方に向いている。長くじっくり楽しむべき内容だ。
ただ、やっぱり操作性はもう一つ壁が越えられなかった感はある。プレイヤー側の慣れで対応出来るのでそこまで酷くはない。一部マイナーなバグがある。プレイ中のアプリ落ち、突然フォント背景色が変化し文字が読めなくなる(発生した場合はセーブ禁止ですよ。元に戻らなくなる可能性がある。)

ダウンロード(iTunesが起動します)


気になったバグらしきもの
1度だけですけど、画面が以下画像のようになりました。こうなるとiPad再起動しても駄目なので、こうなる以前のセーブデータをロードするしか対策ありませんでした。いずれにしてもこまめなセーブは必須です。
s写真 Feb 27, 10 52 59 AM

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2012/02/28)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:戦略、RTS、TD

タグ:iPad星4レビュースクエニ本格RPGFF

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ