タグ:星3ソーシャルゲームiPhoneiPadユニバーサル無料Beeline

モンスターと共存する世界「モンスターペットショップ 」 iPhone/iPad無料

ap_s5ya_star3.gif
モンスターペットショップ
モンスターを販売するペットショップを経営する育成ゲーム。

星3ソーシャルゲームiPhoneiPadユニバーサル無料Beeline



戦うだけがモンスターじゃない、モンスターと共存する

2012年1月13日にBeeline Interactive Japan(大阪)からリリースされたペットショップ経営ソーシャルゲーム「モンスターペットショップ」をプレイしたので紹介します。価格は無料で、iPhone/iPod Touch/iPad対応のユニバーサルアプリ。GameCenterにも対応しています。
Beeline Interactive Japanはカプコンが100%出資した小会社。

モンスターのお世話がメインのソーシャルゲーム

果たしてこのキャラクターデザインは日本人に受け入れられるのか。良く言えばモンスターズインクみたいなモンスター達がたくさん登場します。悪く言えば、なんだか気持ち悪い変な色のモンスターばっかりで、愛着が沸くのか微妙。
そんなモンスターをお世話して、立派に育て、売る。そんなモンスターペットショップ経営ゲーム。

餌を与える、お掃除をする、なでる、遊ぶといったコマンドから育成します。
掃除は画面をスワイプしてゴミをはいたり、汚れをこすり落としたり。ソーシャルゲームとしては珍しく操作が多く忙しいゲーム。この辺は好みが分かれそう。
(内容からはソーシャルゲームとは異なりますが、ビジネスモデルとかプレイスタイルは完全にソーシャルゲームなので、そうカテゴライズしました。)


新種モンスターを手に入れればゲームがもっと楽しくなる

モンスターは卵から孵ります。この卵はネットワークを経由して他のプレイヤーと交換が可能。
友達と強力してレアなモンスターを手に入れるという楽しみがあります。


星3評価(普通)
評価には個人差がありそう。退屈な操作が多いのが私は苦手。それもユーザビリティーが悪い。たとえばいちいち掃除道具を選び直したり壊れたらまた買い直したりと、ゲームとは関係のない部分の無駄タッチが多い。
タマゴッチが好きなら楽しいのかも。育てる個体数が多いのと、サイクルが速いので忙しいです。
日本、アメリカのiTunesでは大変な高評価を得ており、人によってはものすごーくハマれるのだと思います。その逆も然り。無料なので好みにあうか試してみてはいかがでしょう。

ダウンロード(iTunesが起動します)
モンスターペットショップ 無料、ユニバーサルアプリ

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2012/01/14)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:ソーシャルゲーム

タグ:星3ソーシャルゲームiPhoneiPadユニバーサル無料Beeline

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ