タグ:星5本格音ゲーiPhoneiPadユニバーサル

台湾からやって来た無名の音ゲー「Cytus」 iPhone/iPad

Cytus
ap_s5ya_star5.gif
Cytus
DJMAX TECHNIKA風、アートとクラブサウンドの融合音ゲー。iPad推奨。

星5本格音ゲーiPhoneiPadユニバーサル



これは果たして人類に攻略できるのだろうか

2012年1月12日にRayark(台湾)からリリースされたリズムゲーム「Cytus」をプレイしたので紹介します。価格は85円、これはアプリリリース記念75%OFF価格です。iPhone/iPod Touch/iPad対応のユニバーサルアプリでGameCenterにも対応しています。
iPhone/iPadどちらもプレイしましたが、画面を広く使うという特性上iPadのほうが快適に楽しめます。iPhoneだと指で隠れてプレイしづらい。


欧米人の太い指でやつらプレイできるのかな。

とにかくセンスが良い!慣れてくると結構ハマれる

プレイ直後はちょっと微妙な気がしたけど、慣れてくるとヤバい。ハマります。
画面にポワポワでてくるノートを、上下に動くラインに乗るタイミングでタッチ。
ノートはそこら中に出てくるので画面を広く使ってプレイする結構珍しいタイプの音ゲー。
DJMAX TECHNIKAに良く似たゲーム性ながら、世界観はまったくの別物。ストーリーまである。
各ステージは1,000,000点が満点で、All perfectでMillion Master達成できます。
Easyでもステージによっては結構難しいので、骨太音ゲーマーもハマれると思います。
GameCenterでスコアを競うのが何気に楽しい。私はトータルで30位ぐらいだったけど、今みたら50位まで下がってた。音ゲーマー恐るべし!
Cytus1.jpg

選べる難易度、グラフィックアートもいい感じ

15曲それぞれにEasy/Hard二つの難易度が用意されています。
簡単なものから、人類に攻略できねえだろって曲まで幅広く用意されていて、長く遊べるゲームであることは間違い無し。
でもホント、ラストのENTRANCEのHardモードでMillion Master取るの無理だと思う...これ絶対無理だと思う。私スーパーがんばって803,307点のBランクがやっとでした。
GameCenterに各楽曲毎のハイスコア表示してくれると嬉しい。
現在はトータルスコア(総合/Easy/Hard)のみ。
Cytus2.jpg

ノートタッチで音出るけど、ちょっと残念な音でした

設定二つあります。
ノートポップアップの種類と、ノートタッチ時のサウンド有無。
ポップアップは3種類から選べるので、自分のプレイしやすい設定を探す必要あり。個人差あります。私の場合はGroupedがプレイしやすかったです。
ノートタッチサウンドは、私だけかもしれませんが、音ゲーはノートタッチで音とか演出があるゲームが好きなもので、これは重要。
しかし残念ながらタッチ音が、なんかタンバリンのシャリンシャリンって音。なんか凄くチープで違和感
連続コンボ時のグラフィック系演出とかもないので、もうちょっとこう音とかグラフィックの演出にこだわって欲しかった。Swing Swing Touchは演出が上手だった。
Cytus3.jpg

星5評価
センスが良い音ゲー。すごく新しい音ゲーというわけでもないでしょうが、珍しいタイプだとは思う。楽曲のアレンジが良くてグングン引き込まれていく。iPadでのプレイは広い画面中にノートが出てきてご機嫌で遊べる。2012年を代表するゲームアプリに一番手で名乗りを挙げた作品と言えるだろう。
これは是非85円のうちにダウンロードしておきたい。
ただiPhone/iPod Touchだと指で隠れてプレイしづらかったり、ややストレスを覚えるかも。

ダウンロード(iTunesが起動します)
Cytus 85円、ユニバーサルアプリ

収録曲を視聴する

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2012/01/13)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:音楽、リズムゲーム

タグ:星5本格音ゲーiPhoneiPadユニバーサル

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

>mさん

すごい!!!!!あれフルコンできるんですね。。 レベル9はどれも難しくて、無理だろって笑ってました。早速クモの手方式で挑んできます!

管理人 | 2012/01/14 08:28 | ≫ EDIT

ENTRANCEのHardフルコン出来ました
親指と人差し指の四本でクモみたいするとやりやすいですよ

m | 2012/01/13 17:59 |

ブログパーツ