タグ:iPad謎解き脱出星5ロボットアドベンチャー

繊密に描きこまれたアートな世界を冒険するゲーム「Machinarium」 iPad

Machinarium
ap_s5ya_star5.gif
Machinarium
描きこまれたロボットの世界を冒険する謎解きアドベンチャーゲーム。

iPad謎解き脱出星5ロボットアドベンチャー



iPad2にのみ対応させた素晴らしいグラフィック

2011年9月8日にAmanita Design(チェコ)からリリースされたアドベンチャーゲーム「Machinarium」をプレイしたので紹介します。価格は450円で、iPad2のみ対応しています。iPadは非対応なのでご注意。
Machinariumのオリジナル版は2009年10月にインディーズPCゲームとして登場。形成された独特の世界観が注目を集め、同年複数の賞にノミネートされた実績あるゲーム。


iPad 版トレーラームービー。なにこの外人、楽しそう。

ロボットの世界を冒険する謎解きアドベンチャーゲーム

Machinariumはロボットの世界を舞台にした謎解きアドベンチャーゲーム。
画面のそれっぽいところをタッチするとイベント発生したり、ギミックが動いたり、アイテムが手に入ったり。
かわいい見た目に反して難易度は結構高めで、そう簡単には進めません。
パズル要素なども組み込まれていて、やり甲斐あります。
s写真 Jan 08, 10 21 41 AM


描きこまれたアート

iPad2専用アプリだけあって、グラフィックがスゴイ。
グラフィックスゴイと言っても派手な3D系ではなく、繊細に描きこまれたイラスト。
ひびのはいった床、壁のシミ、木の木目など細かいところまで丁寧に描かれています。
なるほど、開発に3年かかったのも納得できる。
s写真 Jan 08, 10 36 16 AM

自力で進めてもいいし、ヒントを頼りにしてもいいし

難易度は結構高めで、ゲーム慣れしていても苦しい。
どうしてもクリアできないときは、画面右下に攻略ヒントが用意されているのでこれを使うのも手。
変な横スクロールシューティングをクリアするとヒントが見れる。
でもこれ1回閉じちゃうと、またシューティングゲームやらないと見れないのが手間。スクリーンショット撮った方がいいです。
中盤以降はこの攻略ヒントを見ても頭を抱えることになったりもします。
s写真 Jan 08, 9 56 39 AM

毎日じっくり遊びたくなる

サクサク進めて行くよりは、毎日じっくり進めて行く内容です。難しいので。
もちろん一気に進めてしまってもいいけど、なんだろう、もったいないです。
もっとこの不思議なまでに魅力的な世界観をじっくりと堪能したほうが良いと思います。
続きが気になってもゆっくりじっくりとプレイするほうが楽しい。
時間の限られた社会人や主婦の方でも、自分のペースで楽しめること間違い無し。なるほどなってなります。
smachinarium1.jpgsmachinarium2.jpg

星5評価
外人が好きそうな雰囲気を楽しむ系のゲームです。Superbrothers: Sword & Sworcery EPが好きなら楽しめるゲーム。脱出ゲームみたいなものなので(実際には脱出じゃなくて潜入)、そういうのが好きな人にはオススメ。謎解きの種類は多岐に渡るけど、ギミックを解くのが多いので、よくある無料脱出ゲームの数字遊び、言葉遊びみたいなのはあまり無いです。
とりあえずデモプレイ用のブラウザ版このエントリーを含むはてなブックマーク あるので、それをプレイしてみると良いかもです。

ダウンロード(iTunesが起動します)
Machinarium 450円、iPad2専用

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2012/01/09)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:脱出、謎解き

タグ:iPad謎解き脱出星5ロボットアドベンチャー

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ