タグ:星4Gameloftタンタン映画アクションiPhoneiPadユニバーサルレビュー

タンタンと共に冒険だ「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密:The Game」 iPhone/iPad

タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密:The Gameap_s5ya_star4.gif
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 (開発: Gameloft)
iPhone/iPod Touch/iPad
映画版タンタンの冒険からのスピンオフアプリ。かなり面白い。

星4Gameloftタンタン映画アクションiPhoneiPadユニバーサルレビュー



タンタンと一緒に壮大な冒険に出かけよう


2011年11月23日にGameloft(フランス、パリ)から発売されたアクションアドベンチャーゲームアプリ「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密:The Game」を試したので紹介します。価格は600円で、iPhone/iPod Touch/iPad対応のユニバーサルアプリです。
タンタンとは、1929年ベルギーの漫画家エルジェによって描かれた漫画作品「タンタンの冒険旅行」に登場する主人公で少年記者。
犬のスノーウィと共に世界を旅し、事件に巻き込まれていく。
2011年12月に監督スティーヴン・スピルバーグの元、映画化され注目を集めています。
私も映画は既に見ましたが、アクション性が強くかなり面白かったです。CGで描かれた筋肉質タンタンにはやっぱり違和感は感じましたが、CGならではのハチャメチャなアクションは見応えがありました。
こちらのアプリはそんな映画からのスピンオフ作品です。
この記事のレビューにはiPad2を使用しています。

往年の人気漫画が現代に蘇る!
s写真 Dec 28, 10 53 04 AM
ハリウッド映画化で注目を集めるタンタンですが、そんな彼がiOSアプリにも登場。
しかも開発元は実力派で知られるGameloftさん。まさに出すべきところが出したという感じ。
こちらのアプリは映画からの派生アプリという認識でしたが、映画とアプリではストーリーが若干異なります。
映画で大盛り上がりを見せたハリウッド流演出(ボート上で焚き火とか、ゲップでエンジン回すとか)は盛り込まれておらず、原作に忠実な内容に仕上がっています。

タンタンと一緒に冒険するアクションアドベンチャー
s写真 Dec 28, 11 13 31 AM
ゲームの内容はアクションアドベンチャーで、タンタンやスノーウィ、ハドック船長を操作し様々なフィールドを突破していきます。
Gameloftの集大成(Gameloftから新作が出る度にこの言葉を使っていますが...)とも言える作品で、様々なゲーム性が盛り込まれています。潜入アクション、物理アクション、さらにはラクダや飛行機のレースまである、とっても幅のあるゲームに仕上がっています。
子供、ファミリー層をターゲットにしているためか難易度は低め。ゲームを楽しむと同時にタンタンの世界をも満喫することができます。

物語も楽しめる。映画の中を冒険しているみたいだ。
s写真 Dec 28, 12 21 39 PM
フライト中、飛行機の調子が悪くなってしまう場面。ハドックが修理のため外へ...
映画館で見たとき、この辺でもう笑いが止まらず爆笑した方も少なくないはず。。

コンプリートを目指そう。みんなで楽しめるコイン集め。
s写真 Dec 28, 12 21 52 PM
各ステージにはコインが用意されていて、これをコンプリートするのも楽しみの一つです。
コインはステージ内のあらゆるところに隠されています。
また、Infinity blade同様、イベント進行画面(ムービー)にも取得できるので、このコインを探すのも凄く楽しい。一人で黙々とプレイしてもいいし、二人以上でワイワイとあっちこっち叫びながら遊ぶのも楽しいです。
ちなみにこのコインは一個ずつタッチではなく、一筆書きのように操作しても取れます。

飛行機との戦闘シーンやラクダのレースも。
s写真 Dec 28, 12 16 58 PMs写真 Dec 28, 5 26 41 PM

海賊との戦闘やロープカットによる物理アクション。
s写真 Dec 28, 4 48 57 PMs写真 Dec 28, 5 01 37 PM

タンタン、スノーウィたちを操作し攻略していく。
s写真 Dec 28, 11 24 56 AMs写真 Dec 28, 11 28 48 AM
キャラクターの交代はイベントで強制的に。LEGOシリーズアクションゲームのようにプレイヤーが自由に変更出来るわけではありません。
スノーウィは犬なので匂いを追うことができます。

星4評価(面白いよ)
価格相応にゲームのボリュームが多い。完成度は高め。
QTE(Quick time event)や、潜入アクション、物理パズルなど多岐にわたるゲーム性を融合させ、幅広いプレイを楽しめる。色彩豊かな豪華なグラフィックは、まるで映画の中を冒険しているかのよう。
イベント進行中、コインをタッチしたつもりがSKIPボタンを押してしまい、コインをロストしてしまうことも...クリアまでが短い。面白いだけに惜しまれる。

ダウンロード(iTunesが起動します)
iOSのアクションアドベンチャーというジャンルにおいて、Gameloftは頭一つ抜きん出ましたね。。。これまでのゲームが霞んで見えます。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2012/02/16)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:アクション

タグ:星4Gameloftタンタン映画アクションiPhoneiPadユニバーサルレビュー

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ