タグ:iPhoneアプリカレンダーGoogleカレンダー予定ビジネス星5

シームレスに予定が確認できるカレンダーアプリ「くるまきカレンダー」 iPhone

くるまきカレンダー(6週間スクロール表示)ap_s5ya_star5.gif
くるまきカレンダー
開発:LITTLEN STAR(岐阜県、大垣市)
価格:170円
リリース日:2011.5.11
内容:月表示がシームレスに繋がった、デザインと視認性に優れる使いやすいカレンダーアプリ。

iPhoneアプリカレンダーGoogleカレンダー予定ビジネス星5



先の予定が一目瞭然、可愛いデザインも好印象


カレンダーの予定をシームレスに表示できる視認性に優れたカレンダーアプリ「くるまきカレンダー」を使ってみたので紹介します。開発は岐阜県を拠点に活動するLITTLEN STARさん。元々はアイディア商品でもある紙のくるまきカレンダーとして登場し、その特性上iPhoneとの親和性が非常に高いためにiPhone用アプリとしてもリリースされました。先に紹介している動画は紙のカレンダーアプリです。こちらの商品はLITTLEN STARさんのWEBサイトから購入が可能で、価格は1600円。(http://littlenstar.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1114247&csid=0
こんな人に向いてます
 一日の予定が3件くらいの人。
 複雑なのが苦手な人。

IMG_5346.png
くるまきカレンダーのメイン画面です。なんとiPhoneのせまーい画面上で6週間の予定を表示しかつ、その日の予定もリスト表示しちゃっています。通常のカレンダーアプリは「月・週・日」の3つから画面が構成され、スワイプ操作により切り替えるため最大4,5週の表示に対応していますが、くるまきカレンダーの場合、月別の概念がなくシームレスにつながっています。画面を縦方向にスワイプすることで、予定表がスルスル~っと移動していきます。そのため6週間の予定表示に対応しています。月をまたぐ予定にはその威力を発揮します。Outlookの予定表と同じですね。
この独自の発想がiPhoneをはじめとするスマートフォンとの相性が抜群で、視認性において最高の使いやすさを実現しています。今までなんで無かったのかが不思議なぐらいで、パテント絡みの問題がないのであれば、今後他のカレンダーアプリも真似するでしょうねってぐらい使いやすい&賢い。
くるまきカレンダーは、まさに革新的カレンダーアプリと言えます。

IMG_5345.png
かな~りシンプルなカレンダーアプリなので、タスク管理機能やGoogle Mapとの連動などには対応していません。パワーユーザーにはまず受け入れられないアプリでしょうが、果たしていったいどれぐらいの人がそれらの機能を駆使しているのでしょうね・・・。アンチガラケーの私としては、マジョリティーの観点から無駄な機能は絞って大事なところに機能を集約してくれたほうが嬉しいので、くるまきカレンダーはその意味で凄く優秀なアプリだと思いますよ。
日本の開発者様なので六曜への対応を期待したいところですが、六曜を表示させてしまったら相当見づらいカレンダーになりそうですね。果たしてこの辺対応をどうするのか・・・開発者としての手腕が問われそうです。

iPhone スクリーンショット 2
自分の休日をワンタッチで簡単に設定できます。このご時勢必ずしも土日が休日とは限りませんもんね。そういったユーザーにも親切な設計となっています。

とりあえずデフォルトのカレンダーアプリに不満のある方はこちらを入れておくと良いと思います。デザインも可愛いし使いやすさもお墨付きなのでまず間違いないです。ただ、ビジネス用途となるとタスク管理非対応など少し物足りない部分はありますね。個人的には仕事で使うなら縦型カレンダーのほうが好みかなぁ。まぁ最後は好みの問題でしょうね。
でもくるまきカレンダーのこのぬるぬる~っと動くスクロールは気持ちがいいですよ。発想としては大変素晴らしいアイディアだと言えます。お金を出すに値する内容です!

ダウンロード(iTunesが起動します)


くるまきカレンダーと縦型カレンダーの画面比較


IMG_5346.png IMG_5301.png
左がくるまきカレンダー(6週間スクロール表示)くるまきカレンダーで、右が縦型カレンダー(iPhoneカレンダー対応)縦型カレンダー
ズバリ言ってしまうとやはりデザインの優秀さではくるまきカレンダーのほうが上でしょうね。ただカレンダーアプリに求めるものは仕様形態や職業によって人それぞれ異なるでしょうから、どちらが良いとは言い難いものがあります。やはりここは好みで判断するのがベストです。右と左、どっちが好きかって話で決めると良いと思います。どちらも機能に関してはほぼ同等です。縦型カレンダーのほうがタスク管理が出来る分強いですけどね。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/11/14)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:カレンダー、タスク管理

タグ:iPhoneアプリカレンダーGoogleカレンダー予定ビジネス星5

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ