タグ:iPhoneアプリゲームiPadアプリTDRTS戦略オススメ星5

最高の戦略性と爽快感を味わえるTDゲーム「要塞包囲」 iPhone/iPad

要塞包囲
ap_s5ya_star5.gif
要塞包囲
開発:EASY Inc.(中国)
価格:85円
リリース日:2011.10.13
内容:戦略性と爽快感が両立した素晴らしいタワーディフェンスゲーム。

iPhoneアプリゲームiPadアプリTDRTS戦略オススメ星5



こんなタワーディフェンスゲームがやりたかった

戦略性と爽快感が味わえるタワーディフェンスゲーム「要塞包囲」(英語:Fortress under Siege)をプレイしたので紹介します。開発は中国のEasy Incさんで、世界の覇者1945欧陸戦争2の開発者として知られています。要塞包囲はMAP型のタワーディフェンスゲームで、最近増えているライン型や一本道タワーディフェンスとは一線を画す内容です。ライン型、一本道は敵をボッコボコに出来るため爽快感の演出には事欠かないわけですが、戦略性の面では今ひとつ。要塞包囲は戦略シミュレーションゲームのようなMAP型という形態を取ることで戦略性を高め、かつ騎兵や弓矢、カタパルトの砲撃が飛び交う臨場感とそれによる爽快感を見事に両立させた秀作と言えるでしょう。

IMG_5326.png
舞台は中世ヨーロッパでしょうか。プレイヤーは城に篭城し迫り来る敵を返り討ちにします。こちらのスクリーンショット、なんだかお城の形がイビツじゃないですか?それもそのはずで、このお城は私が作ったのです(笑)高価なカタパルトタワーを守るために城壁建造しまくりました。貧乏性が丸見えです。城壁とその上に配置するユニットの二つを自由に設置できるため戦略性はめちゃくちゃ高いです。城もユニットもデフォルトである程度配置されていますので、面倒な方はリフォームと増築のみのプレイでもOKです。

IMG_5327.png
ユニット配置が完了後、戦闘開始すると左から敵軍勢が攻め込んできます。この間はユニットの追加、城壁の設置は一切できません。ひたすら戦局を見守ります。ゲームが進行すると魔法により敵を攻撃したり味方ユニットを回復したりの介入が出来るようになります。また地面に広げた油に火を放って敵を火攻めすることも可能。でも基本的には、見守るのみです。

IMG_5328.png
敵は城壁の一番薄い部分を狙って攻め込んできます。しっかり考えて設置しないと一瞬で突破され自陣営に侵入されてしまいます。城壁などで敵の足を止め、アーチャーやカタパルト、あるいはトラップで敵を倒して行くのが基本戦術となります。歩兵系のユニットは私はまともに使ったことがありませんが、歩兵縛りでプレイするのも楽しそうです。

IMG_5329.png
敵の騎馬隊に突破されました。こうなると堤防崩壊。敵がこの穴を狙ってなだれ込んで来ます。他の城壁を攻めていた敵も攻撃を止め、この侵入口から侵攻してきます。この辺が並のRTSとは違って非常に考えられたAIですね。逆に言えば、この敵の動きを読んで袋小路にハメるなんて戦略を取るのもありなんですけどね。なかなか思うように敵が動いてくれないので上級者向けの策と言えるでしょう。

IMG_5317.png
なんだか難しそうと思われるかもしれませんが、その通りで結構難しいです。戦略性の高さが仇となってかすぐに本陣が敵に占拠されてしまいます。パーフェクトクリアは課金でもしない限り無理でしょうね。
このゲームの魅力は、初見で最善の布陣を取り、その布陣で敵に破れ、リトライし対策を練る。という流れにあると私は思います。敵に破れた際もお金は獲得できますので、このお金を使って本陣を強化することができます。つまりリトライすればするほど、本陣は強化され、いずれはクリアできるということです。課金をすればこの必要はないのですが、課金をせずとも何度もめげずにリトライすればやがてクリアできます。この喜びを味わうこそこのゲームの真の楽しみ方です!
金欠で詰んだ...という方は、初期の城壁やユニットをSellで売ってお金に変えて挑んでみてください。絶対クリアできますから。

IMG_5321.png
防御が薄い場所は新たに城壁を設置して強化します。こうすることで敵の流れが変わったりするため、トライ&エラーする中での城壁の追加は実は結構大きな役割を占めます。

IMG_5324.png
城壁やユニットの強化もあるため、十分にやり込むことができます。自身のプレイスタイルに合わせてユニットを強化していくと良いです。すべてをまんべんなく上げていると、いくらお金があっても足りませんので。私の場合は、基本的に遠距離攻撃系ユニットとカタパルトなどを建てまくることで無理矢理クリアしました。

通常価格は170円ですが、現在は85円で販売していました。正直このゲームは地雷だと思っていたのですが、とんでもない!これは稀に見る良作ですね。RTS系ゲームではCartoon Wars 2: Heroes以来にハマった気がします。面白いゲームは他にもたくさんありますが、ゲームの本質的な面白さを持っているゲームと言われたら結構少ないと私は思っています。要塞包囲はそんな数少ない良作の一つです。

ダウンロード(iTunesが起動します)
要塞包囲 iPhone版、170円
要塞包囲 for iPad iPad版、170円


栄光モードの出現条件


IMG_5332.png
ストーリーモードをクリアすると栄光モードが出現します。

IMG_5333.png
栄光モードではWAVEが20日あり、ひたすら同じMAPをプレイすることができます。敵を寄せ付けない完璧な布陣を作り上げましょう!

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/11/08)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:戦略、RTS、TD

タグ:iPhoneアプリゲームiPadアプリTDRTS戦略オススメ星5

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ