タグ:iPhoneアプリiPadアプリレーシングEA星4

世界中の魅力的な名車が勢揃い「SHIFT 2 Unleashed」のレビュー iPhone/iPad

SHIFT 2 Unleashed
ap_s5ya_star4.gif
SHIFT 2 Unleashed
開発:Electronic Arts(アメリカ、カリフォルニア州)
価格:450円
リリース日:2011.8.4
内容:レースに勝って車を購入、改造していくキャリアモード搭載のレーシングゲームアプリ。

iPhoneアプリiPadアプリレーシングEA星4



車好きには嬉しいゲーム内容 ゲーマー向きではない


Need for speed Shiftのセカンドタイトル「SHIFT 2 Unleashed」をプレイしたので紹介します。開発はご存知アメリカのゲームデベロッパーElectronic Artsさん。SHIFT 2 Unleashedは、PS3やXBOX、PC版としてマルチプラットフォームに展開されている人気カーレーシングゲームです。

IMG_5243.png
▲世界中のスーパーカーが勢揃い。車好きには嬉しいラインアップ。
NFS Shift2の一番の醍醐味は、登場する車の多さにあります。ランボルギーニやポルシェなどのスーパーカーはもちろんのこと、レクサスやシボレーコルベットまでをもカバーした幅広いチョイス。これは車好きにはたまらないの一言ですね。ゲームの軸となるキャリアモードでは、これらスーパーカーを購入したり、改造したり。自分だけのお気に入りの一台を仕立て上げていくことになります。

IMG_5236.png
▲キャリアモードで、進行に合わせて解放されていく多彩なコース
ゲーム中には多彩なコース、多様なクリア条件が存在します。Shift2はレーシングゲームの中でもリアル系の内容なので、マリオカートなどに見るようなアイテムの概念はありません。ただひたすらレースに勝ち賞金を稼ぎ、車を改造していく内容です。ゲームシステムとしては一見するとグランツーリスモに似ていますね。

IMG_5240.png
▲運転操作アシストモードで初心者も楽々操作。
ゲームの操作はデフォルト状態では、オートアクセル、オートマトランスミッション、運転操作アシストが有効となっているため、プレイヤーは曲がりたい方向にiPhone本体を傾けるだけの簡単操作です。オートアクセル+オートマトランスミッションなので車は自動加速。運転操作アシストでコーナリングでオートブレーキングとなります。
また、路上にはラインが光って表示されているため、ライン取りにも迷うことがありません。というより、このラインに沿って車を走らせていくだけとも言えます。
そのためかレーシングゲームとしては結構微妙で、またグラフィックの粗さも目立ちます。レーシングゲーマーにとっては満足出来ない作りになっているかもしれませんね。

私はiPhone 4S発売セールで85円でゲットしたので、実は結構満足しています。車好きで、レーシングゲームが苦手な私だからという理由もあるとおもいます。ライトゲーマー向けのレーシングゲームと言えそうです。苦手な方こそ楽しめそうな内容ですよ。

ダウンロード(iTunesが起動します)

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/10/15)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:スポーツ、レーシング

タグ:iPhoneアプリiPadアプリレーシングEA星4

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ