タグ:星5iPhoneiPadユニバーサルアクションゲームヨーロッパ

【レビュー】ほのぼの系アクション「Bumpy Road」 iPhone/iPad

Bumpy Road
ap_s5ya_star5.gif
Bumpy Road
開発:Simogo(スウェーデン、マルメ)
価格:250円
リリース日:2011.5.19
内容:トコトコ走る車をユニークな操作方法で操るアクションゲーム。

星5iPhoneiPadユニバーサルアクションゲームヨーロッパ



世界観にうっとり、ほのぼのアクションゲーム


愛車に乗った老夫婦をガイドしてあげるアクションゲーム「Bumpy Road」をプレイしたので紹介します。開発はスウェーデンのSimogoさん。かつてのように愛車に乗って旅に出よう。Bumpy RoadはIOSの操作性を活かした非常にユニークなアクションゲームです。トレーラームービーやキャッチコピーからもお分かりの通り、舞台設定も結構しっかりしています。音楽とグラフィックは老夫婦の仲むつまじい素敵な世界観でいっぱい。ゲームの内容はショートゲームの印象ですが、この世界観にはハマり込めそうです。

IMG_5192.png
▲iOSのスワイプ操作を使ったユニークなゲーム操作
ゲームは横スクロール型のアクションゲームで、一定のスピードで自動スクロールされていきます。老夫婦の乗る車を操作しながら道中にある様々なアイテムや思い出の写真を集めながら進んでいくのですが、操作方法がちょっとユニーク。地面をスワイプすると地面が盛り上がって車を左右に進めたり、上にジャンプさせることができます。この操作によって道中にある崖を飛び越えながら安全な旅をガイドしていきます。
このユニークな操作がちょっとクセもので、普通のアクションゲームと比較しても操作がかなり難しいです。また画面のスクロールも自動送りなのでプレイ感はなんだかちょっと浅いです。

IMG_5195.png
▲旅が進めば風景も変わります。まるで本物の旅気分。
走行距離が長くなるとまわりの風景も変わってきます。気分はまるで本当の旅のようで、この世界観にハマれるとものすごーーく楽しいゲームとなります。逆に言えば世界観を無視してしまうと、ゲームとしてはちょっと微妙かも。。

IMG_5197.png
▲旅の途中で見つかる老夫婦の思い出を集める。
ゲームの途中で写真のようなものが見つかることがあります。これは二人の若かりし頃からの思い出の写真で、二人の生涯を写真を通して紐解くことができます。この写真集めが結構楽しくて、集めた写真をニヤニヤしながら見るのも楽しみですね。

今回Bumpy Roadを星5つと評価しましたが、これはゲーム性というよりもゲームの世界観の素晴らしさを高く評価した結果です。ゲームとして見るとアクションゲームとしてはちょっと爽快感に欠け、ステージ攻略タイプというわけでもないので熱中度は低め。それでもこのiOS端末の操作性を活かしたユニークな操作方法は、思わず他の誰かに自慢したくなる内容です。実にスマートフォンらしいゲームアプリです。ゲーム好きに限らずに広く多くの人に遊んでみてもらいたいゲームです。

ダウンロード(iTunesが起動します)
Bumpy Road 250円、ユニバーサルアプリ

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/09/26)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:アクション

タグ:星5iPhoneiPadユニバーサルアクションゲームヨーロッパ

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ