タグ:星5iPhoneゲーム勇者RTS戦術

王様になって勇者をひたすら魔王城に派遣する戦略ゲーム「百人勇者」 iPhone

百人勇者ap_s5ya_star5.gif
百人勇者
開発:UUE(日本)
価格:85円
リリース日:2011.9.9
内容:王様になって勇者をひたすら魔王城へ派遣する戦略ゲーム。

星5iPhoneゲーム勇者RTS戦術



面白過ぎて熱中度がやばい

IMG_5091.png
▲王様になって百人の勇者を魔王城に派遣する戦略ゲームです。
王様疑似体験シミュレーションゲーム「百人勇者」をプレイしたので紹介します。開発は日本のUUEさん。こちらのゲームは元々パソコンのフリーソフトとして誕生しました。オリジナルは2008年につくられた三十人勇者のようでしたが、2010年に百人勇者としてリメイクされました。
このゲームではプレイヤーは城の王様となり、やって来る勇者を魔王城へ向かわせる戦略ゲームです。ただ魔王討伐を命じるだけではなく、新しい装備を買い、勇者に優れた装備を与えることもできます。勇者は敵との戦いを通してレベルが上がって行くので、それらを管理するのがこちらのゲームの楽しみの一つとも言えます。

IMG_5082.png
▲最大100人まで雇える勇者は一人一人名前も外見も異なります。
アプリの紹介文からはある伝説的iOSゲームアプリを連想すると思います。そのアプリというのが「ゆけ!勇者」。私も百人勇者はプレイするまでは、行け勇者の亜種ゲームなのだと思っていたのですが、実のところはまったく内容が異なります。ゆけ勇者は放置型RPGという形態を取っていましたが、百人勇者はリアルタイムストラテジーゲームにカテゴライズされる内容です。プレイヤーは忙しく勇者をマネージメントして、やられても蘇る勇者をひたすら魔王城に送り続けます。
私の場合、百人勇者をプレイしていてSFCの「半熟ヒーロー」を思い出しました。なんとなく似ているんですよね。まったく違うんですけど。なんか似ているんです。

IMG_5094.png
▲王様が自分で勇者に与える装備を用意します。種類が豊富でなかなか楽しい。
王様が雇える勇者の数は最大100人。お店で右下部にある勇者マークを選択すると雇える勇者の数を増やすことができます。勇者は見た目や名前だけではなく、性格と初期ステータスも異なります。とは言っても飛び抜けて強いレア勇者が存在するわけでもないので、どの勇者を使ってもとりわけで攻略に支障は出ないのであまり気にしなくて大丈夫です。
王様の一番の大仕事は勇者の装備を選ぶ仕事です。これがこのゲームの攻略には非常に重要で、ただ高価な強い武器を与えていれば良いというわけでもありません。勇者には攻撃、防御、移動、魔法の4つのステータスが存在し、それらは装備によって増減していきます。この中で、もっとも意識しなければいけないのは移動のステータスです。移動が遅ければ勇者の進行速度が遅くなるため、敵と戦う機会が減ります。つまりはレベルが上がりにくいわけです。
移動が1の状態で勇者を使うのは最悪なので、最低でも5以上の状態を保ちましょう。ある程度レベルが上がってくると移動ステータスは全くと言えるほど気にしなくても良いので、序盤が肝心です。この辺のゲームバランスが実に素晴らしいです。
ちなみに勇者のレベルやステータスや装備などは、ステージ攻略時にすべてリセットされます。1ステージで完結する内容なので育成要素のやり込みは期待してはいけません。

IMG_5084.png
▲世界の平和を握っているのは、実は王様。勇者じゃないんです。
(どうでもいいんですが...)通常のRPGだとプレイヤーは勇者となって、魔王を倒し世界を平和に導くのが王道ストーリーになりますが、百人勇者の場合はどうやら王様が世界の平和を守る立場にあるようです。勇者を100人も雇えるのだから当然と言えば当然ですかね。。。

IMG_5086.png
▲ステージ数が5つと非常に少ない。面白いだけにこれが残念。
ゲームの内容は大変面白くて、熱中度も申し分が無いほど高いです。それだけに残念なのがステージの数。隠しステージ一つを含めても5つしか存在しません。これはRTSゲームと考えれば少な過ぎです。最初のステージはチュートリアルのような難易度になっているので、実際に楽しめるのは終盤のステージ2つぐらいなもの。85円という最低価格設定とは言え、ちょっと物足りない感が強いのは否定できませんね。面白いから残念という言い方が適切なわけですが。ホント、残念。。。

個人的に、このゲームはまだまだ面白くなるとおもいます。移植ゲームにつきアップデートで内容追加させるのは企業として難しいのだと思いますので是非続編を!!!ステージ数の増加はもちろん、装備品ももっと増やして、武器防具のコンプリート図鑑も欲しい。勇者図鑑も欲しいです。レア勇者とかいたら作業ゲーマーにはたまりませんね。
ズラズラと書いてきましたが、百人勇者は当たりアプリと言えます。ステージ数が少ないのが非常に残念で、ゴリ押しアプリと呼ぶのには足枷となっているのも事実なんですけどね。ここだけは理解した上でご購入ください。

追記2011.11.11
本日のアップデートによって、新武器、新モンスター、そしてエンドレスモードが追加されました。これによってこれまでレビュアー達に指摘されていたボリューム不足の問題はかなり改善されました!私も早速チャレンジモードをプレイしてみましたが、やっぱりゲームとしてはかなり面白い!全出撃と早送りのおかげで、せっかちな私でも自分のペースで楽しめています。勇者をひたすら雇って全出撃!!これでまた百人勇者を楽しむことができますね。
未プレイの方はこの機会に是非。一度クリアしてしまった方は、アップデートしてみてはいかがでしょう?

ダウンロードはこちらから(iTunesが起動します)
百人勇者 85円

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/11/11)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:戦略、RTS、TD

タグ:星5iPhoneゲーム勇者RTS戦術

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ