タグ:星4アクションRPGRPGGameCenteriPhoneiPad

【レビュー】ザクザク敵を狩るテンポよいARPG「Pocket RPG」

Pocket RPG iPhone Editionap_s5ya_star4.gif
Pocket RPG iPhone Edition
開発:Crescent Moon Games(アメリカ、ニューヨーク)
価格:85円 (リリース記念66%OFF) iPad版
リリース日:2011.9.1
内容:たくさんの敵をザクザク狩る爽快アクションRPGです。開発はAralonでおなじみのCrescent Moonさん。

星4アクションRPGRPGGameCenteriPhoneiPad



RPGと呼ぶよりはダンジョンアクションゲームです


ダンジョンアクションゲーム「Pocket RPG」をプレイしたので紹介します。開発はAralonで最近注目を集めているCrescent Moonさんです。2011年7月14日にiPad版がリリースされ海外サイトの間で注目作品として取り上げられました。私はiPadを持っていないのでプレイできなかったのですが、遂にこのたびiPhone版が登場。

ゲームの中身はジャンルで言えばアクションRPGになるのだと思いますが、ちょっとクセがあります。RPGと言えばレベルや装備やスキルによって、プレイヤーはどんどん強くなっていくものですが、Pocket RPGの場合は、ステージを攻略する度にそれらがリセットされます。新しいステージに挑む際に、装備やスキルを購入することで、次のステージ内でその装備が入手できるようになります。
そのため、ステージ開始直後から強い状態で始まるわけではなく、敵を倒したり、オブジェクトを破壊して新アイテムを手に入れることで、RPG要素の恩恵を受けられます。このようなシステムを採用しているため、キャラ育成の楽しみはあまり無いですね。

プレイヤーは3種類のキャラクターからゲームをプレイすることが可能です。それぞれ扱う武器が異なるので、同じステージでもまったく違った楽しみ方ができます。私のオススメは弓矢を使って戦うDark Rangerですね。一番プレイしやすいし、爽快感があります。Battle Mageは扱いがちょっと難しいので上級者向けと言えると思います。Blade Masterはなぜかハゲのおじさんなので...もうちょっとキャラクターデザインに力を入れてほしかったです。といっても全体的に洋グラなので、こんなものなのかもしれませんね。
言語も英語のみなので、なかなかゲームのシステムや進行を理解するのは困難だと思います。洋ゲー得意な人でないと、素直には楽しめそうもない内容ですね。

IMG_5039.png
▲異なる武器を扱う3人のキャラクターから操作キャラを選べます。

IMG_5037.png
▲敵の数が多いのが特徴です。Battle Mageは囲まれると滅法弱いので立ち回りが大事。

IMG_5040.png
▲ボス敵も存在します。基本は逃げ撃ちです。

IMG_5036.png
▲装備による補正がかなり大きいので、ステージ内で手に入れた装備はドンドン使っていきましょう。


まとめ

 出てくるモンスターの数が多いので爽快感が高いです。何も考えずにバサバサ敵を倒して行く感じのゲームが好きな人なら、それなりに楽しめると思いますよ。

 キャラクターデザインがデフォルメされているとは言えやはり洋グラなのと、サポート言語が英語のみなので100%ゲームを楽しめるかというとちょっと微妙ですね。

Pocket RPGをiTunes Storeでダウンロード
  • 価格:85円(リリース記念価格 66%OFF)

  • カテゴリ:ゲーム

  • サイズ : 93.7MB

  • 言語:英語

  • 条件: iPhone 3GS、iPhone 4、iPod touch(第3世代)、iPod touch (第4世代) および iPad 互換 iOS 4.2 以降が必要

iPad版はこちらから Pocket RPG

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/09/04)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:RPG、アクションRPG

タグ:星4アクションRPGRPGGameCenteriPhoneiPad

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ