タグ:星5経営SLGカイロソフトiPhone

【レビュー】カイロのレーシングチーム育成SLG「開幕!!パドックGP」 iPhone

開幕!!パドックGPap_s5ya_star5.gif
開幕!!パドックGP
開発:カイロソフト(日本、東京)
価格:450円
リリース日:2011年8月23日
内容:レーシングチームを経営するシミュレーションゲーム。安心のカイロソフト作品です。

星5経営SLGカイロソフトiPhone



世界中のコースを走る、レーシングチーム経営

今や日本を代表するゲーム会社にまで発展したカイロソフトの最新作「開幕!パドックGP」をプレイしたので紹介します。内容はレーシングチーム経営シミュレーションゲームです。今回の作品はやや難易度高めで、ゲーム進行上の区切りである15年以内に完全制覇するのはなかなか難しいです。私は35年近くかけてようやくカイロ島で1位取れました。シミュレーションゲーム特有の中だるみを感じることはほとんど無かったですね。それどころか、2周目までも楽しめちゃう素晴らしいゲームに仕上がっています。
攻略方法は自力で探した方が楽しめますね。私の場合は1周目の反省点を2周目で改善してるって感じです。それでもまだ完璧には遠いので、どうやら3周目も遊ばないといけないみたいです。2周目の今思うところは、オーラの使い道がかなり重要だと言うこと。車の改良にもオーラ発生状態で実施した方がポイント伸びるので、本気で最速を目指すと必然的にオーラを意識することになるのでしょうね。

IMG_5017.png IMG_5018.png
▲レースの頂点とも言える二つを攻略しました。結構苦労しました。

レーシングチームを経営する内容なので、スタッフはドライバーメカニックの2つのタイプが存在します。転職はできませんが育成はできます。また注意したいのは、ゆけむり温泉郷やデパートなどにある、自分で自由に配置を楽しめる箱庭要素は存在せず、ゲーム発展国のような経営メインのシミュレーションゲームになっています。

iPhone スクリーンショット 1
▲レース画面では自分のチームの勝利を見守ります。

レース画面では特に操作は不要ですが、オーラのみレース中に発動させることが出来ます。あとは自動でレースが進行します。私はスーパーファミコンのミニ四駆シャイニングスコーピオン大好きだったので、あれが好きな方はこのゲームも楽しめるでしょうね。たまに壁に突っ込んで動かなくなることがあるのですが、そういった場合は素直にリタイアさせましょう。

まとめ

 抜群の安定感を誇るカイロソフトの名に恥じない作品ですね。ハマり具合で言えばカイロソフトの中でも1位2位を争います。とりあえず買っておけば、まぁ間違いないです。面白い。

 レース画面での地図位置のズレはちょっと気になりますね。

開幕!!パドックGPをiTunes Storeでダウンロード
  • 350円(リリース記念価格)

  • カテゴリ:ゲーム

  • サイズ : 11.8MB

  • 言語:日本語、英語

  • 条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/09/01)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:経営、シミュレーション

タグ:星5経営SLGカイロソフトiPhone

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

ブログパーツ