タグ:iPhoneアプリゲームオススメ無料星5

【特集】私がオススメしたいiPhoneゲームアプリ 2011年

iphoneapps_20110825045405.jpg
今回は私がこれまでハマったオススメのiPhoneゲームアプリを紹介します。

iPhoneアプリゲームオススメ無料星5



私のオススメゲームアプリ


 無料アプリ

ゆけ!勇者ゆけ!勇者
価格:無料
内容:放置型戦略RPG
個人ブロガーが選ぶ2010年ゲーム大賞において、大賞を含め各賞を総なめにした2010年の代表作。プレイヤーはただただ勇者をダンジョンに送り込み、その結果を見守る放置型RPG。スマートフォン向けアプリとして新しいジャンルを開拓した素晴らしい作品です。今後似たようなアプリ増えるだろうな~。

ポケットべガスポケットべガス
価格:無料
内容:オンライン対戦対応テーブルゲーム
ご存知AppBankさんが開発、運営するオンライン対戦対応のテーブルゲームアプリ。基本無料でこんなに遊べるのは正直凄いの一言。iPhoneの可能性をどこよりも早く見出し、形にしたAppBankさんならではの内容ですね。

ゴースト トリックゴースト トリック
価格:無料
内容:ミステリーアクションアドベンチャー
カプコンの人気作品が序盤のみ無料でプレイできます。続きを楽しむには課金アドオンが必要になってくるのですが、無料で遊べる分だけでもプレイする価値ありですね。私も無料だけ!!と思ってダウンロードしたら、続きが気になるあまりつい課金していました(笑)

麻雀 雷神 -Rising-麻雀 雷神 -Rising-
価格:無料
内容:通信対戦可能な無料麻雀
人気が継続する息の長い麻雀ゲームですね。私はあんまり麻雀ってよく分からないのですが、どうしても消す気になれない困ったアプリさん。私的に人気ゲームSNSコンテンツに挑むツワモノアプリ!って感じで印象良いのです。愛されアプリです。

Tiny TowerTiny Tower
価格:無料
内容:ビル経営ゲーム
ビルをひたすら高くするだけのビル経営ゲームです。英語ながらやれることは住民の管理ぐらいなので気楽に楽しめます。他のSNS系ゲームとは違ってオフラインで遊べるのが嬉しいです。GameCenterに対応していて他の人のビルに遊びにもいけます。まったり手軽に楽しみたい方にオススメです。

スマーフ・ビレッジスマーフ・ビレッジ
価格:無料
内容:スマーフ村が舞台のソーシャルゲーム
2011年映画にもなり話題を集めるThe Smurfsを題材にしたソーシャルゲーム。完成度がかなり高く、おなじみのあのスマーフたちも登場します。スマーフ好きなら絶対ダウンロードしておくべきアプリですね。

ガチャコンガチャコン
価格:無料
内容:ガチャガチャを回して景品を集める
昔懐かしいガチャガチャを堪能できるエンターテイメントゲームです。一定時間が経過するとガチャガチャを回せると言う内容です。昔ガチャガチャに夢中になった人は思い出補正全快で楽しめます。

勇者の鉄則勇者の鉄則
価格:無料
内容:育成要素のあるアクションゲーム
フリーミアムゲームで基本無料で楽しめます。横スクロール型のRPGのようなゲームで、ゲームシステムとしては大変優秀。スマートフォンに最適な操作方法を採用していて、それほど忙しいアクション性は要求されません。課金無しでも十分に遊べる素晴らしいバランスです。

レッツ!ゴルフ 3レッツ!ゴルフ 3
価格:無料
内容:Gameloftのゴルフゲーム
Gameloftさんのレッツゴルフシリーズ初となるフリーミアムゲーム。課金しないとややストレスのたまる内容ですが、無料で楽しめると考えればやはり素晴らしい内容。やりこんでしまうと有料アプリより高くついてしまうのでハマりすぎ注意!

 有料アプリ

Final Fantasy IIIFinal Fantasy III
価格:1400円 iPad版有り
内容:ロールプレイングゲーム
FFシリーズ最高傑作とも言えるFF3のDSからの移植版。これは是非世代を超えてプレイしてもらいたい名作です。価格がやや高めですが内容は約束されています。

SwingSwing TouchSwingSwing Touch
価格:85円
内容:リズムゲーム
iPhone音ゲーの中では一番ハマったのがこのアプリ。私のようなライトユーザー向けだと思います。楽曲のアレンジが良くて、クラシックソング好きには嬉しいラインアップです。中心から四方に飛んでいくボールをリズムに合わせてタッチするというお手軽操作が私にはウケタ理由でした。

Crystal WarCrystal War
価格:250円
内容:ライン型RTSゲーム
どちらかと言えばアクションRTSに近いですが、操作の忙しさが私には丁度いい感じでした。アイコン的にはなんかビミョーですが面白いです。単純にRTSって感じ。育成要素とかは無いです。

ウォーリー ハリウッドへいく』ウォーリー ハリウッドへいく
価格:85円
内容:ウォーリーさんを探す
おなじみウォーリーさん。iTunes Storeランキングの常連ですね。不思議といつも10位以内にいますよね(笑)リリース当初のレビュー評価は散々で、そんな中で私もプレイしましたが圧倒的に面白いんですよね。ウォーリーをリアルタイムで遊んだ人向けのアプリなのかもしれませんね。

LEGO Harry Potter: Years 1-4LEGO Harry Potter: Years 1-4
価格:450円 ユニバーサルアプリ
内容:LEGOの世界でアクションゲーム
LEGO好き、映画好きな私にはピッタリの内容でした。まぁPS3のLEGOシリーズが好きなのもあります。正直・・・なんとか伝説2よりこっちのほうが全然面白い。LEGOブロックで出来たオブジェクトをガンガン壊すのはかなり爽快です。

ネコアップネコアップ
価格:85円
内容:ネコをビームでつかまえるゲーム
ブロガー失格ですがこのゲームの良さは文章では伝わらないことが判明しました。ただ手が痛くなるのがネック。やればやるほど上達していく自分に気づけるのが嬉しいです。中毒性がヤバイニャー!

Infinity BladeInfinity Blade
価格:500円 ユニバーサルアプリ
内容:スラッシュアクションRPG
アンリアルエンジンによる超絶美グラフィックが話題を呼んだアクションRPG。自由度は低いというか無いのでRPGと呼ぶよりスラッシュ格闘アクションと呼ぶほうが正しいと思います。まぁでも定番中の定番ゲームですね。

プラント vs. ゾンビ 日本語版プラント vs. ゾンビ
価格:250円
内容:植物とゾンビが戦うタワーディフェンスゲーム
やっぱりなんだかんだ言ってもこれが一番面白いんだろうな~と納得せざるを得ない作品です。ユニットの多さとバリエーションの広さが良いですね。戦略の幅が広がって自分だけの布陣を作りだすのが楽しいです。でも難しすぎないという・・・。凄い。

NBA JAM by EA SPORTSNBA JAM by EA SPORTS
価格:85円 iPad版有り
内容:パロディーバスケットボールゲーム
2on2のバスケットゲームです。完全にパロディーゲームですがなぜか楽しめます。iPhoneの簡単操作で爽快モンスターダンク炸裂させたり、遊んで飽きない見ていて飽きません。私も一時期すごくやり込んでいました。

ゲーム発展国++ゲーム発展国++
価格:450円
内容:ゲーム会社経営シミュレーションゲーム
世界的に不動の地位を築き上げてしまったカイロソフトさん。そんなカイロアプリで一つだけ挙げるとすれば、私はやっぱりゲーム発展国。箱庭要素を持たせずに純粋に経営シミュレーションのみでここまで面白い作品を作れるというのは、やっぱり凄い。

グルーヴコースターグルーヴコースター
価格:250円 ユニバーサルアプリ
内容:リズムゲーム
タイトーのリズムゲーム。ジェットコースターのごとく走るレールの上でテンポ良くリズムを叩く音ゲー。幅広い層に受ける内容ですね。作曲担当はタイトーのZUNTATAなのでゲームソングの域は出ませんがグルーヴ感全快です。

N.Y.ZombiesN.Y.Zombies
価格:85円 ユニバーサルアプリ
内容:ゾンビFPS
コストパフォーマンス最高のゾンビガンシューティングですね。移動要素がないので360度方向から迫り来るゾンビをひたすら撃退する内容です。わずらわしい操作がないのが特長でしょう。

幻想クロニクル幻想クロニクル
価格:600円
内容:携帯移植RPG
移植RPGで一番面白いのはこれでしょうね~。表現が難しいけど面白さを上手に散りばめた感じです。武器強化や製造システムもあるし、FF7のマテリアシステムみたいなのもあるし。浅く広くって感じで軽く遊びたい携帯ゲームには調度いい感じです。

Diner DashCooking Dash
価格:250円
内容:タイムマネージメントゲーム
Dashシリーズの中で私が一番好きなのがCooking Dashです。お客さんに効率よくサービスを提供するゲーム。めちゃくちゃ忙しいですが、効率という言葉が好きな方は楽しめるでしょうね。でも自分の上司が効率重視だと仕事嫌になりますよね。

Cartoon Wars 2: HeroesCartoon Wars 2: Heroes
価格:85円
内容:ライン型RTSゲーム
コスパ最高のゲームアプリはこれでしょうね。RTSビギナーさんにオススメできる作品です。育成有り、アクション性有り、戦略有りのかなり遊べる内容です。

Cover OrangeCover Orange
価格:85円
内容:フィジックパズルゲーム
ステージ攻略型物理ゲームです。各ステージに用意されたオブジェクトやギミックを使って雨雲が落とす雨から守ります。個人的には物理ゲームの中ではCut the ropeやAngry Birds以上に好き。人を選ぶかもですが。

イノティア戦記3~カーニアの子供たち~イノティア戦記3~カーニアの子供たち~
価格:600円 ユニバーサルアプリ
内容:韓国アクションRPG
これ系の中ではダントツで面白い内容。やりこみ要素が多いので長時間楽しむことができます。結構頻繁に85円セールやっているので、セールを待って買ってもいいかもです。

CHAOS RINGSCHAOS RINGS
価格:1100円 iPad版有り
内容:スクエニiOSオリジナルRPG
間違いなくiOSアプリ史上最高のRPG。発売当時から多くのゲーマーを感動させた超大作。信じられない3Dグラフィックには私も息を飲みました。でもあのパズルは本当に必要だったのかなぁ~。。

*アプリ価格・仕様は記事作成時(2011/08/25)のものです。最新情報はiTunesストアにてご確認下さい。

カテゴリ:まとめ

タグ:iPhoneアプリゲームオススメ無料星5

関連記事:
SHARE:
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
COMMENT:

コメントはお気軽に!あなたのアプリレビュー、相談、プチ情報、なんでもOK

 






非公開コメント

>チャドぽんさん

情報ありがとうございます!早速遊ばせて頂きます!

管理人 | 2011/08/31 09:00 | ≫ EDIT

karoshi っていうゲームもおすすめですよ

チャドぽん | 2011/08/29 12:30 |

ブログパーツ